GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

全国花火職人選手権大会@土浦

2010年10月03日 18時32分10秒 | つくば・牛久沼周辺日記
久しぶりに土浦の花火大会を見に行きました。
今年は土浦市の市政70周年を記念してなにやら企画があるとか・・・

その企画とはワイドスターマインでした。初めて見ました。
土浦の花火大会は翌年の全国で開催される花火大会で使用する花火の受注会でもあるということで打ち上げられる
花火は全て新作。スターマイン以外はほとんどが尺玉と言われる10号です。
失敗できない打ち上げなので緊張感もすごいけど、花火の質も非常に高い。綺麗です。

そんな中、イベントのワイドスターマインが始まりました。
ちなみにこれが普通のスターマインです。
クリックで大きくなります。


こんな感じで次々に色や仕掛けの違う花火が打ちあがるのがスターマインの特徴。華やかなので人気も高いですね。
クリックで大きくなります。



こちらがワイドスターマイン。最初のスターマインと同じ最大広角で一番広く撮影しているのですが、全体の1/3も画面に入りません。1/6くらいですね。高さもありますから。とにかく前方の幅500㍍くらいの一線に50㍍おきくらいに8号くらいの大玉を使った大型のスターマインが一斉に、しかも10分ほど連続で上がり続け、空いっぱいの花火が絶える事がありません。圧倒的でした。
ワイドスターマインと同じようにたくさん一気にUPしましょう。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


いかがでしたか? 実はこれ前半は一枚もありません。始まったとたん電池切れになり、三脚からカメラを下ろして暗闇の中で電池交換していたので時間を食ってしまいました。それでも半分写せたから良かったかも。でも、焦っていたのでセッティングも何もなし。ちょっと明るく写りすぎてせっかくの色が飛んでしまっています。ブレも相当。^^ お許しを。下手ですねぇ。
あっ、色が薄いのは煙のせいもありますよ。結構風はありましたが、数がものすごかったので。


あちらも花火です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日和 | トップ | ミラノ ドゥオモの壁面レリーフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2010-10-03 22:13:15
よっ♪
たまやぁ~~~^^

凄いですね!!

お話には聞いていましたがこれは凄いですね。
お見事です。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-10-04 04:21:44
ちょっと驚きました。必死でカメラの電池を交
換して、やっと写真に撮りました。
でも悲しいかな、広角いっぱいでもぜんぜん入
り切らない。一部のみしか写っていません。
20ミリレンズが欲しかった・・・。
コンデジの限界ですね。と言いつつ、今は我慢
我慢の子育て世代です。^^ まだね。^^
返信する
Unknown (りんだ)
2010-10-04 06:39:17
土浦の花火って有名ですよね。
さすがですね~~♪
花火っていいですよね。
本当に目も眩むばかりの華やかさの後は何もなくなってしまう・・・その潔さは憧れです~~♪
返信する
Unknown (Rei)
2010-10-04 17:23:17
ワッ!凄いですね!!
今年は、花火を見る事が出来なかったので
ガマさんの所で、楽しまさせていただきました♪
新作ばかりって、凄いですね。
以前にTVで花火師さん達の作品作りをやっていました。
火薬や、その他の配合、配置を工夫され自分の思う様な
花火を作り上げていました。
成功して、見上げる花火は素晴らしい物ですよね!
来年、新作を見る事が出来るかな~楽しみ^^*
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-10-04 19:54:18
煙と残骸は残りますよ。^^

今回も紙を張り合わせた花火の皮が降ってきました。
潔さですね。ガマめもりんださんの前では潔く
せねば・・・^^
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-10-04 19:57:35
花火師さんは本当に自分のイメージを作りこむ
のに悩むようですね。
何層にするかでも大変な思考を繰り返すのだそ
うです。打ち上げて必ず成功するように作らね
ばならないわけだから確かに大変ですね。
でも楽しむ方は気楽なものです。今回は満足の
花火がたくさん見られました。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事