GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

庭木剪定

2021年12月11日 17時51分43秒 | 庭先通信
-1.8度ですが屋根だけハウスの外に置かれている雨水桶は凍結しているのに少しでも上に覆うものが
あるところでは凍っていません。微妙なんですね。




今日は庭木の剪定日。梅のビフォーアフター。奥のプラム、バラ、月桂樹も選定しました。






メインは中央にある斑入りのアスナロウ。きれいに形を整えて電飾する予定です。




アスナロウのアフター。ヒノキに似た針葉樹でどこまでも高くなるから芯止めしました。




柿とちょっとしか見えていませんが奥にブルーベリー。




柿は高い場所に生っても採りにくいので低く矯正します。




ブルーベリーは昨年強剪定したので今年は甘目。高く上に伸びたシュートだけ切り縮めました。




軽トラ満載の枝を農場へ焼却のため持ち込んでから電飾作業開始。庭木を電飾するのは2013年以来。
14年は海外旅行や帰国後の農産物直売所への就業、その後18年までは直売所が年末は多忙でパス。
就農後は何気に面倒だったり爺様の他界などがあり気付いたら8年ぶりです。今日は未完成で無点灯。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯灯リニューアル | トップ | 電飾、調製小屋前整頓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-12-11 20:28:09
電飾なんて都会ならではだよねぇ~
わが家でやっても、見てくれる人いないやぁ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (のじさん)
2021-12-12 03:48:37
ガマさん、おはようございます。
庭木があると、自然と樹木の剪定方法等を勉強する機会があり、やれるようになりますね。
私の家には、小さすぎて庭がありませんが、畑には2か所に果樹を植えてますので、ミカンや柿、ブルーベリー、そしてブドウの剪定は、webで調べて勉強しました。
流石に電飾まではやったことありません。グアム島やニュージーランドへ行ったときに、家々に電飾が飾れていて綺麗でした。花壇の花はニュージーランドの家々の庭を見て真似をした感じです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-12-12 05:53:42
おはようございます HAL_Kです。

庭木を剪定されたんですね。
毎年ちゃんとやられてて頭が下がります。
オイラなんていつやったかなぁ。
アスナロウって何?
って思ったんだけど、アスナロなんですね。
庭木にされてるのは見たことがありませんよ(笑)

電飾・・・やったことがない・・・
返信する
このはさん (ガマ)
2021-12-12 06:35:39
線路から見える場所にドンと飾るとマスコミで紹介
されますよ。「メリークリスマス! 森のくまさん」
とかね。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2021-12-12 06:43:05
私は「門前の小僧・・・」ならぬ庭師の舎弟、習わぬ
庭切るで完全無欠の自己流です。^^
ニュージーランドの庭ですか。イングリッシュガーデン
の影響を汲んでいますかね。
私はフランスのベルサイユ宮殿にある王妃の村里を模して
みずほの村市場のキッチンガーデンを作りました。
低木樹を数百本並べて四角く剪定し幾何学的な区分け
をしてハーブコーナー、アーティチョークコーナー
など10区画くらい作り散策できるようにしました。
あちらのガーデンは夢がありますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-12-12 06:46:17
アスナロが本名でしたか。忘れてました。「明日は
ヒノキになろう」からアスナロウと記憶してました。
伊豆の実家は自然植物園みたいにいろいろあったので
それを移植したからいろいろあります。
残念ながら、天然記念物のヒメシャラは爺様が普通の
木だと思って邪魔になった時切っちゃいました。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-12-12 09:36:34
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
庭木たちの剪定ご苦労様です
電飾の設置作業はこれからですか
完成したらお庭が華やかになりますね!!
柿の木は結構切るのですね
うちの食べまき柿は全く実がつきません まだ6年目です
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-12-12 17:26:23
6年目ですか。あと2年ですかね。
プランターでも実を欲張らなければしっかり生る
そうですね。楽しみですね。
電飾は完成しました。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事