GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

どう読むか、今年の気象

2016年03月11日 17時20分43秒 | 菜園ティスト日記
農事気象予測とは月齢、九星配置、太陽と金星の運行(近日点、遠日点、冬至、夏至)、
五行の相関関係から導き出される年間の気象予測です。ただの占いのようにも感じられますが、科学
的な検証の結果、それぞれに周期性があるために過去の観測記録や災害記録などからある
程度の未来予測が可能になり、今や全国規模で研究会や共同観測(寒だめしの一斉実施)
なども行われるに至り植物対話農法(気圧変化、光の強度、水の温度、波長、満月新月、
昼夜の時間差などと植物ホルモンの相関関係を読み取り対処する農法)との併用で本格的
な実用化が進められている科学というか、農法です。


閑話休題^^ ちょっと一休みして・・・牛久沼
クリックで大きくなります。




農事気象予測によると今年の年間予測は・・・

「春は遅い。しかし他の季節は平年並みに巡る。秋は10月から。全体的には前半は予測が
難しい状態が多く、後半は嵐や災害、旱魃の危険性もあるそうです。」と出ていますが、
ご承知のように春は早い。 実は平年と今年は異なる点が一つあり、それはエルニーニョ
なんだそうです。この要素は計算式に入っていないということで、今年は極めて読みにく
いようです。 もともと、農事気象予測は当たる当たらないというよりは傾向を知ってお
いて、いざという時に対応できるように備えておくというのが本筋です。実際に確率半分
強くらいの当たりというから、起こり得るホルモン変化に対応できるよう手順を確認して
おく程度の活用でいいと思います。

3月 降水少な目、残寒有り、寒乾風有り、雪国の融雪平年並みか遅れる。
4月 降水戻り後半は遅霜注意。融雪一気に進む。病虫害多発傾向。
   3月4月は自然災害や社会的混乱の事例が過去には多かった星回り。
5月 晴天連続せず、蒸し暑い。露地田畑農作業は降雨による遅滞注意。
6月 空梅雨傾向だが蒸し暑い。
7月 やはり降水少なく猛暑日多い。前半に荒天も。
8月 暑かったり涼しかったり降ったり乾燥したり乱れる。上中旬に荒天も。
9月 残暑あるも朝夕は冷える。降雨減少、風は吹く。秋が急接近。
   逆気と言って高温旱魃傾向が真逆の冷夏・大雨に化ける場合が稀にあるそうです。
10月 秋が一気に来る。雨が多く、晴天は長続きしない。
11月 雨が多く中旬に荒れ気味。
12月 寒気の到来が早く風あり。降雪地帯の雪が多くなる。初雪早い。
   年末年始は自然災害や社会的混乱の事例が過去には多かった星回り。

春先は減産、夏場は豊作、秋からはまた減産といった予測です。植物の体内ホルモンは
今まで何度かアップしたような環境変化に反応してしまいますから、観察と対応方法の
準備で不作を豊作に転じることが可能になるわけです。

金星や太陽黒点の増減状態、近日点、遠日点などを合わせて予測すると過去に大きな
災害が起こった時に重なる状況が2パターン同時に起こるようで何が起こるのか予測が
付きにくいという不気味な話も出ています。地殻の奥のマントル対流と引力との相関関係
などまだ解明されていない自然現象などもあるわけで、今の人類の科学ではわからない
要素がいろいろあるようです。スーパーコンピューター京にデータを入れて解析してもら
いたいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから5年・・・ | トップ | やっと発芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-03-11 23:21:32
昨日のコメントに乗り遅れたのでこちらで失礼します。
5年目は、夜勤前に自宅にいた時に揺れました。
15時に家を出て職場に向かい、停電の中での夜勤。
人員調整もあり、2晩続けての夜勤でした。
それから5年。本日も夜勤です。
いや、今は立場が変わり当直です。
何事もなく朝を迎えられることを願って・・・。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-12 05:24:50
おはようございます HAL_Kです。

占いのようです(笑)
週末ファーマーではその時に対応する対処療法になりますね。
臨機応変と言えば聞こえが良いですが、実は行き当たりばったりです(笑)
でも、師匠が健在な間に少しでも引き出しを増やしておきたいなぁ・・・
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-12 05:25:40
やしまさん、おはようございます。
当直おつかれさまです。毎日何が起こっても対応
しなくてはならない緊張感の中の仕事ですから普通と
違うストレスがありますね。本当に大変なお仕事だと
思います。朝、勤務が交代した時の解放感は一番
安堵を覚える一瞬でしょうね。
家に帰りつくまでは気を抜き過ぎないようにご注意を。^^
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-12 05:28:18
ホルモンと気象条件の相関関係は占いよりは
現実味が強いですよ。雨が降りそうとか、良く晴れる
とか、満月期とか新月期とか・・・
昔の人はそういうことを体で覚えていったんですね。
スゴイことです。^^
今日は最後の上野。行ってきます。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-12 11:10:34
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

いろいろ考えてるんですね。
昔の人は人生の長い時間を使って天体と現象の同調を見てきて考えてきたんでしょうね。
要素が多すぎて何が大事か混乱しそうですが、何か今よりもっと役立つ方向に進歩があればいいですね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-12 21:15:54
中国伝来の五行なんてただの占いの類に見えますが
そのうち科学的に解明されると、自然現象の組み合わ
せが起こす事象に過ぎないことが証明されるようになる
のでしょうね。今は自分も?なことがかなりあります。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事