GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

姫あやかのやきいも

2016年03月13日 19時51分18秒 | 菜園ティスト日記
直売所で常に販売ベスト3に入る焼き芋は姫あやかという種類のさつまいもです。
クリックで大きくなります。



姫あやかは流行りの紅はるかのようにクリーム状の肉質ではなく、ちょうど紅はるかと
従来の主流の品種である紅東の中間的な肉質のさつまいもです。焼きあがると写真のように
しっとりとした肉質と甘さの絶妙なコンビネーションを楽しめます。ほとんど焼き芋専用
芋と言っても過言ではないかもしれません。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと発芽 | トップ | さつまいも »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-03-14 05:05:34
おはようございます HAL_Kです。

紅あやかがお薦めなんですね~
こちらにも蔓は売ってるのかな?
昨年は初めて紅はるかを作ってみましたが、相方の評判が良かったです。
行き付けの種屋で蔓が買えるし。
そもそもサツマイモをあまり食べないからなぁ(笑)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-14 06:12:28
はっきり言ってJAに嫌われている品種です。なぜなら
手間はかかる、収量は多くない、だから高い。^^
その分おいしいということです。姫ですよ、姫あやか。
紅はるかはねっとりし過ぎている、甘さすぎるといった
あまり好まない人もいて、その点ねっとりとほくほくの
中間で十分な甘さがある姫あやかは出回らないだけ
に影のベストセラーです。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-03-14 06:33:13
昨年は、姫だけしか育てていなかったので、
子供のおやつの蒸かしイモ、シチュー、天ぷら等、
何にでも姫を使いましたが、美味しかったです。
今年も姫オンリーで行きますよぉ。
ネギ、芽が出て良かったですねぇ。
4週間もかかったんですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-14 06:58:30
おはようございます ガマさん
焼き芋専用のサツマイモ これは美味しそうですね
なんだかとっても甘そうで蜜が滴り落ちそう!!

うちの発芽して来たサツマイモの芽
もう少し伸ばしてみます
コメントどうもありがとうございました!!
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-14 06:59:58
↓↓前の記事 ネギ発芽してきましたね
うちも東京夏黒1本ネギが同じように発芽してきましたよ
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-14 09:51:59
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

姫あやかの評価が高いのは知っていたのでいつも候補に入っていたのですが、そのたびに収穫量が低いという特徴に手が出ていませんでした。
つくばのガマさん、率直に言って少ないですか?
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-14 19:15:44
姫は本当にいい芋だと思いますよ。
とても難しいといいますが、自分の感想ではしっかり
土を管理しておけばなんちゃないように思いました。
農家さんでは1キロ級のものも穫れていたから別に
小さい芋が多いということもなさそうですが・・・
4月中に植えつけられると理想的ですね。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-14 19:17:38
お忙しいところをどうもです。
この芋は出来のいいものを焼くと一本5,000円で
売っても売れるかもしれないという代物です。
本当においしいですよ。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-14 19:21:35
紅東と同じ作り方しかできないと収量は半分かもです。
つまり難しいということらしいですね。
すぎさんのようにしっかり土作りができる人なら一株で
2㎏くらいは行けるでしょう。こだわり農家さんだと一本
で1キロくらいのものも穫れていますから小さいという
評価も当たっていません。300-500g級は珍しく
ありません。ただ、JAは大きさと収量さえ確保できれば
いいという考え方なので、いい加減な農家さんが多いと
この品種は勧めません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事