GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農作業はノー作業

2020年08月10日 17時41分59秒 | 農場日誌
最低最高気温差が14度くらいの日が続きます。さすがに堪らんです。




今日は堆肥を撒いたエリアを撹拌耕転しました。




とりあえず撒いたエリアは耕転しましたがこれからの畝も撒きながら耕転するつもりでした。しかし、
あまりの暑さにギブアップ。今日は農作業は無理、これ以上はノー作業にしました。




高校生の頃部活で傷めた左足首痛が時々戻ってきます。ここ1-2週間もしかり。捻挫状態の痛みなので
まともに歩けないし階段もスタスタとは降りられません。
でっ、ワークマンへ出向いて足首を固定できる作業靴を物色。




これにしました。ベルクロベルトの同じ靴を4足ほど履きつぶしてきましたが、必ずベルクロがバカに
なってきて締まりが悪くなり足首を固定できません。なので、今回はストリングスにしました。これなら
ギューギュー締めあげられます。足を傷めたフィギュアスケーターとおんなじ。^^




政府は緊急事態宣言は4月の状況と違い重症患者による病院事情のひっ迫がないから出すつもりはないと
繰り返し主張していますがどうなんでしょう。 ウイルスは「変異する」という特徴があり今流行している
タイプがたまたま弱毒性である可能性があるそうです。ただ、この蔓延を拡大させると全く異質の強毒性を
生み出しかねないというリスクがあるとか。リスク管理が政府の絶対課題であるのだから今の方針はあまりに
ノー天気なのではないでしょうかねえ。

以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬散、誘引紐、庭先通信 | トップ | 今日は南関東の気温で済みま... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-08-10 21:47:26
ガマさん、今晩は~♪

毎日暑い日が続きますね~
甘姫も早朝に畑へ行くようにしていますが・・・

ガマさんの広大な農園・・・この暑さの中では無理は出来ませんね~

え~高校生の頃に捻挫されて、その痛みが最近でてるのですか~それは大変ですね~
靴によって楽になるなら、良いのですが、無理しないで下さいね^そして早く痛みが消えますように!!
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-08-11 04:32:46
無理で済むならある程度作業を進めたいところですが
このところの暑さは危険レベルですね。こういうのも
一度陥ると何度もぶり返す類のような気がするので
転ばぬ先の杖で回避するよう意識しています。

左足首と4歳の時に複雑骨折した右手肘関節は年に
何度か必ずぶり返します。最近は両手親指の付け根の
腱鞘炎にここ2年くらいで2度出た首を回しにくくなる
痛みが加わって、酷い時はオールスターです。でも、
全部痛いだけなので、糖尿・血圧のような基礎疾患
でないからまだラッキーかと思って我慢してます。^^
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-08-11 05:58:30
ガマさん 28度 今朝も蒸し暑いです。 台風の影響です。

古傷は忘れた頃 時々出てきます。 どうやら 右半身に症状はでます。 高校の部活 スクラムのせいでしょうか?
肩(ハンドル回せない) 脚のヘルニア坐骨神経痛 眼(飛蚊症)
慣れてうまくつきあうコツ覚えています。 
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-08-11 06:38:05
スコップが、ドクタースコップ!
作業中止を告げています。
スコップのお告げです。

ガマしゃん♪

古傷はあっても
スネに持つ傷はあるまい。
それだけでも人生万歳。

わしもマロと床でゴロゴロしたい~。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-11 06:46:36
おはようございます。
暑い日が続いていますね。
20分ぐらい作業をしたら、秘密基地に飛び込んで、業務用扇風機で取り敢えず風を送って涼みます。
杉林が直射日光を遮っていますので、若干、暑さをしのげます。
金魚の水替えやメダカの世話などして、水を使った作業に切り替えます。

昨日は、午前中に40分ぐらいの畑作業で終了でした。

暑すぎますね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-08-11 07:12:28
ガマさん。。。おはようございます😃
連日の猛暑😵
日中の畑作業は危険ですねー
朝作業も9時までが限界!!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-11 08:17:08
おはようございます HAL_Kです。

この暑さの中で無理をされての熱中症は避けねば・・・
新コロと熱中症の症状が似てるそうなので余計にですね。
作業靴をオイラは山歩きの現場で履かされてます。
履きたくはないんだけど安全管理上仕方がありません(笑)
でも、汗で蒸れませんか?
畑では蒸れるのが嫌で地下足袋を履きますが、快適です(笑)
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-11 09:46:28
今朝既に31度超えています。。。(゜o゜)
昨日もノー作業でしたが、今日もですね(ー_ー)!!
我々はコロナより熱中症の方が、リスクが高いかも・・・^^;

ん~~、ワクチンも治療薬もない現在やれる対策って「基本的な感染対策(三密、手洗い等)」しか無いのでは。
やれるしたら、「特措法」を改正して強化するくらい。
ロックダウンさせて抑えた国々も再感染拡大しています。
コロナでも経済でも「人は死んでしまいます」。
今後のコロナ死がどうなるのかは分かりませんが、何が正解かは誰にも分からないと思います。
偽コメンテーターや偽専門家は、好き勝手に言っていますが。。。
特野は、イチャモンと「国会開け」だけで何の対案も見えません(ー_ー)!!

政府の「医療体制強化」「脱中国政策」「ワクチン開発・確保」「経済支援」で周りから地固めしているのが正解だと思っています。^^;←ど素人の考えですがw
返信する
Unknown (Heyモー )
2020-08-11 13:08:01
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
ほんと 暑いです! この暑さは危険な状態ですから畑作業は無理です!!
きょうは自作インゲンや玉ネギ ニンジン 大葉 などの天ぷらを作ってお昼に天ぷら付きザルうどんを楽しみました 美味しかったです

いい靴が準備されましたね 
これでしっかり足首をホールド出来て 痛みが和らぎますように!!
暑い中の農作業はかなりの重労働になりますから お大事になさってくださいね

返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-11 19:27:58
こんばんは、
日中は外仕事なんて自殺行為ですね、
早朝の水やりだけでもはやヘロヘロです、ほんとは
夕方も水やりしてやりたいんですが、体が持ちませ
ん !
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事