GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

薬散、誘引紐、庭先通信

2020年08月09日 19時09分06秒 | 農場日誌
今日は写真いっぱいブログです。記録も面倒だから写真で済ませます。
まずはドラえもん、マロ。背中を廊下で冷やすのが好きみたい。




3果菜薬散。ダコニール(殺菌剤)、ダントツ(殺虫剤)、トレイン(微量要素)。




動噴を清掃して格納。8万の中古だけどもうすでに十分元取った。^^




いい天気。今日は相当暑くなるんだとか。




巨峰を初収獲。この色がそそるんですよねえ。




サラダ菜の発芽率は45%、50%、65%。 まあこんなもので今なら上出来。




50%覚悟だったから600欲しいので1200蒔いたらこりゃ90%以上だ。ミニ青梗菜。特に下トレイの
武蔵野種苗のがいい。上の四つはタキイのコーティング。




KDさんからガメたキュウリ苗がだいぶ成長してきました。もう少し根鉢養生して定植します。




水ナスの誘引紐セット。中心支柱をまず絡め、左右をセットしました。まあちゃん伝授のビニタイで
側枝を左右の紐に誘引します。こりゃ支柱よりずっと楽だにゃー。




午後からは庭先掃除。お隣から侵入してきた竹が裏にはびこってしまったので撤去。我が家のニューサイランも
繁茂し過ぎなので大量伐採。




これが通路を完全に塞いでいた斑入りのニューサイラン。半分くらい引っこ抜いて更に邪魔葉をカット。
この植物は結束バンド代わりになるので植えてあります。




清掃作業中の月桂樹の屋根の下、ビールコーナー。奥のドクダミを撤収中。




アフター。久しぶりに緑色のタイルが出現。




竹が繁茂して全く視界が無かった裏景。30メートル向こうまで見渡せる。^^




ビールコーナー脇の花壇エリアにも例の京都苔寺ゆかりの苔が復活し始めています。雨が多かったせいですかね。
胞子は長い期間生きているんですね。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の追肥 | トップ | 農作業はノー作業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2020-08-10 05:27:31
ドラえもん、マロ。
何と可愛い寝姿!
拡大して、朝まで画面出していました。

ガマしゃん♪
しっぽ踏まないようにね~。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2020-08-10 06:11:50
こう暑いと毛皮のコートを脱げない奴らは大変ですね。
特にここ数日はカミさんが家の掃除のためクーラーを
かけず窓を開放しているからテーヘンです。^^

よほど背中が熱いようですよ。壁や床に張り付いて
ゴロゴロしています。^^
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-08-10 08:27:14
おはようございます🌞

30回の遠距離通園予定日を延ばしました。
夏バテ 猛暑の夜寝で窓オープンし 身体ダルイっちゃ。

自動灌水装置セット試運転が待っています。 動力噴霧器の価格は高値ですね。 欲しいのは動力運搬機です。ネコの手ではダメです。
マロちゃん なまえ覚えます。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-08-10 11:49:26
体が怠い? コロナかも。
マジ体調管理しっかりしてないと全国どこでもヤバい
状況ですね。島根のクラスターもスゴイ。
気を付けましょう。

動力運搬機は比較的入手が容易ですね。
探す努力だけ。
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-08-10 15:17:03
最高気温は体温を超えて部屋にいても息苦しい暑さです…
外にいるのはもっと危険。
あちこち綺麗になりましたね~
私はすったもんだが有り、
部屋の掃除をまだしていません(^-^;)
明日からバイトだしどーしたもんだか。
もうやらなくてもいいか(笑)
マロニャンかわいいねー
背中から放熱するの? ワンはおなかが熱いようです。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-08-10 16:55:33
家に居たらクーラーかけなきゃダメっしょ。
外には居られないですよね。今日は死ぬかと思いました。

掃除まだですか。今年はパスかな。
マロはクーラーが嫌いで暑くても廊下とかでゴロゴロ
しています。でも人が居るとクーラーかかっていても
我慢して側にいますね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事