GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

剪定二日目、ジャガイモ

2022年12月17日 17時57分41秒 | ガマのトピックス&MISC情報
ジャガイモ掘りました。不作です。 というか、秋ジャガってどうなんでしょうね。
ちなみにこのグラウンドペチカは種イモ48個で収穫は16.2kgでした。ユンボさんご指摘
の通り、出来ている株とそうでない株の差が歴然。




出来ている株。簡易高松式(萌芽5cmで埋め戻した部分だけ高松式)です。




萌芽タイミングが揃わず結局埋め戻さなかった株。半分くらいがこんな状態でした。
春作でしっかり高松式栽培をすると一株1.5kgくらい収穫できます。最高は3kgでした。
なので萌芽しなかった種も含め48個で16.2gは正当な春作高松式の1/5くらいの不作です。




こちらはフレンチポテトのグウェンという種類。大ぶりのメークインといった感じです。




グウェンは春作では量は採れましたが大きい芋がありませんでした。この種は秋作の
方が良く、種10個で4kgでグラウンドペチカより上。でもこれも12-15kg欲しいところです。
ということで、秋作のジャガイモはほぼ初体験でしたが、あまり期待しない方が良さそうです。




暴れ柳のようだった富有柿は朝一でここまでカット。高所の枝を強剪定しました。




軽トラ横づけでまとめた枝葉を運び出しましたが、結局この倍くらいの量になりました。




玄関前の柘植とマキはシュートが突き出しているので明日カットします。大仕事は今日
までで終わりました。明日の午後は自治会です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日連続で最低気温更新 | トップ | 自治会だけで何にも出来ず! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-12-17 18:33:37
こんばんは、
高松式をもってしても、秋作はなかなか難しい
といったところでしょうか、
春は少しだけ高松式やってみます、
なにしろ落花生が忙しいので、他のものは
手が掛けられません、
ジャガイモは年二回ホッタラカシでつくれるのが
魅力なんです !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-12-18 05:29:54
高松先生も秋作での研究成果は発表されていないので
分かりませんが、多分秋は猛暑の影響次第で作付期間
、または萌芽に要する時間が変動するので成果は上げ
にくいのではないかと思います。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-12-18 06:31:07
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモを掘られましたか。
霜に遣られてなくてなによりでした。
秋作は霜に遣られるので強制終了になるから春作に比べると収量が落ちますね。
お味は春作の方が美味しいような気がしますが・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-18 06:52:38
ガマさん、おはようございます。
私のグランドペチカの秋作は、70個で22.6個なので、ガマさんの収穫量とほぼ同じです。グランドペチカは、普通に植えると萌芽が揃わないので、高松式は難しいですね。ながさき黄金では、秋作で高松式で種芋を増やしたことがあります。グランドペチカは、キタアカリやメークインと同じ感じで、秋作では天候次第という感じですね。9月初旬の段階で芽をある程度出させることが出来れば、高松式で増やすことが出来そうですね。普通だと4個から5個の収穫です、高松式の画像のようには、生りません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-12-18 18:10:57
実は秋作はもう10年以上ご無沙汰でした。
種イモがバカ高い上に目が出ないというひどい目に
遭ったのがトラウマになっていたからです。
でもやっぱり厳しかったですね。前よりはマシですが。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-12-18 18:14:49
やはりそういう感じですね。
生え揃わない事にはどうにもなりません。
この方法は秋作には向かないということでしょう。
今後秋作は期待しないで食べる分だけの確保と
最近買いにくくなっているデストロイヤーの種確保に
重点を置きます。
春作で再び3㎏/株をめざしたいです。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事