GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

オキジット取付

2023年01月20日 18時18分50秒 | 菜園ティスト日記
今日は昨日加工しておいたオキジットを取り付けます。始められたのは2時近く。それまでは所用で
潰れました。




取り付ける場所は屋根を構成しているフレームの両妻側と中央の3本及び両軒です。




取付完了はもう夕方。




実は要修正が発生しました。元々軒先はワイヤーティーワンというワイヤが出っ張る構造の留め具で
軒先の直管が固定されているのでそこへのオキジット取付は無理だろうと屋根フレームに直行で留める
金具を用意していたのですが、試しに軒先に平行ジョイントで仮設してみたらうまくいくので変更する
ことにして昨日の加工をした次第ですが・・・
おバカさんはジョイントを直行タイプで用意していたのを忘れていたのです。はめようと思ったら使えない。
当然です。ならば元の直交取付にすればいいやと即断したのはいいですがそうなると昨日加工したオキジットは
軒先まで届いてしまうので短くせねばならんのです。・・・ったく。
切り込みを入れた長尺のオキジットを移動するのは大変。切り込みから垂れ下がると切断されてしまうので、
固い直棒を当てて固定して搬送しなければならない。でもAC電動工具は家でしか使えない。
すっかり時間を浪費して夕方になったのでした。




切り込みは面取りしてもエッジは残るので当てを入れて固定します。




ところでオキジットですが。
開発された当初はビニペットという名称だったのですが当時は溝が浅くビニール1枚が限界、しかも
沖縄ではぶっ飛ぶという事件が起こり溝の深いタイプになりました。それがオキペット。でもオキペット
は接続機能がなかったため、片側をすぼめてジョイントできるように加工されたもの(スエジ加工)が
発売されました。それがオキジットです。ややこしいのでビニペットで良いと思うんですがねえ。


夕焼け空でした。久しぶりのゴジラツリー。最後のはガマめの唯一のアートワーク、切り絵のモチーフ
に撮ったものです。ダブルクリックで1200x900ピクセルまで拡大します。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨峰ハウス(ガマカフェ)改修 | トップ | 巨峰ハウス張替終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-20 22:08:04
こんばんは、
やはりこういう作業は現場でACが使えるように
したいですね、
サンダーくらいなら、350Wくらいの発電機でも、
軽トラのバッテリーからインバーター500Wでも
楽勝でしょう、どちらか用意されたらよかろうか
と・・・
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-20 22:22:51
発電機は本格的なものを買おうと思いつつまだ
踏み込んでいません。20万くらいしそうなので。
軽作業用のインバーターですか。その辺は無知です。
調べてみます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-01-21 05:48:31
おはようございます HAL_Kです。

しっかりと準備されてるガマさんでもいざとなると予定が狂いましたか。
「現場合わせ」はよくあることですよ(笑)
さすがにハツハツは持ってませんか?
どこかに隠れてるかもしれませんよ(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-01-21 07:12:04
アンプや拡声器、ワイヤレスマイクなどは隠れて
いましたが、発発は出て来ませんでした。ザンネン。
なのでユンボさんのアドバイスもあり物色することに
しましたがさてどれ位の規格を選ぶか、思案中です。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2023-01-21 07:16:10
ガマさん、おはようございます。
オキジットを取り付ければ、POシートの取り付けも簡単だし、裾が開いてますので何か所かに取り付ければ、風で捲られることも防げますね。

私も今年は、両妻側のパイプにオキジットを取り付けたので、真夏にPOシートを外して通風を良くすることが楽になりました。ブドウと天井との間に熱が籠ってブドウの木や葉が枯れました。外側から寒冷紗を張ったら、ハクビシンに天井に登られ、破れた穴から侵入されました。散々な目にあいました。😊😊
返信する
のじさん (ガマ)
2023-01-21 18:20:43
本当に散々な目でしたね。
ここにはまだハクビシンは到達していないので無被害
ですが、いざ来たらどう襲われるか見当がつきません。
来ない事を祈るばかりです。幸い隣の葡萄の方が甘い
のであちらへ行ってもらえんでしょうかねえ。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事