GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

BBQ学

2012年05月24日 20時21分34秒 | ガマの選曲
月桂樹の下はビールコーナー。でもBBQコーナーでもある。^^なんと言っても焼き物の仕込みや火を起こす時間はワクワク感がたまらないものです。
クリックで大きくなります。


BBQ学とタイトルに置いたが、自分はBBQにはかなりこだわりがある。
まず、炭はたっぷりと使い、十分火が回ってから焼きに入る。炭も来客が参加する場合は備長炭を使用する。家族だけの時は高いからちょびっとだけ使う。^^ 実際のところは、大人数だと焼き時間が長いから備長炭が有利。家族だけだと短時間だから備長炭は必要としない。炭の火起こしは種火を置いたらあとはうちわで真上からひたすら扇ぐ。着火剤などを多用すると余計な臭いが着いて焼き物がまずくなる。

鳥は宮崎流とは正反対で絶対炎で炙らない。焦げないようにじっくり焼き、狐色に仕上げる。これは荒塩のモモ肉焼きも焼き鳥も同じ。牛などはあまり好まないが、焼く時は下ごしらえに十分時間をかける。ほとんどニンニク焼きに近い。^^
ビールは必需品。焼きながら飲まないとおいしい焼き上がりにはならない。これはホント。^^ 

BBQには日陰と椅子は必需品。食の時間はやはり環境が大切。
肉よりも野菜が多いくらいでちょうどいい。尚、魚介類を合わせ焼きする場合は別網を用意する。腹の中で一緒になるからと一緒に網で焼くと味と香りが台無しになる。
自分は、大きな網の上に小さな網を2枚並べてそれぞれを焼き分ける。

とにかくBBQは火が命。炭を十分に焼いて白くなり始めた頃から焼き始めるのがベスト。そのためにも追加炭をくべなくて済むように備長炭を上手く使いこなす。

以上、BBQ学でした。

あっ、ビールの代わりに発泡酒は有りです。^^


Yahooはキュウリの仕掛け^^です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマチとスカイツリー | トップ | 自然薯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2012-05-24 22:45:48
暫くバーベキューしていませんが、
子供が小さい頃は、キャンプに行って
良くBBQをしていました。
私はあまりこだわりがありませんが、
この時だけは、いつもより高い肉を
買うことにしていました(笑
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-05-25 04:22:54
キャンプで親父の仕事とくればBBQですからね

自分がこれがしたくてマンションを敬遠したよう
なもの。BBQには庭が絶対条件ですからね。
返信する

コメントを投稿

ガマの選曲」カテゴリの最新記事