GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

薪ストーブの薪

2016年02月04日 18時35分15秒 | 農場日誌
冬の直売所には薪ストーブが燃えています。
クリックで大きくなります。



燃やす薪はたくさん確保してある。この他にもこの半分ほどの量を確保してある。
クリックで大きくなります。



薪になる倒木はまだたくさんある。栗や桐の木が多い。本当は早めに処理して
雨に当たらないように保管したいのだが・・・。手が回らない。^^
クリックで大きくなります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお上りさん | トップ | まずは雑草退治 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2016-02-04 19:08:52
直売所のストーブはこれで十分でしょう!!
エアコンなしでこれだけの火力で間に合うのですか?
凄いですね!!
薪は、梅雨頃までは露天で大丈夫ですよ。
雨に当てた方がかえって早く乾くそうです。
梅雨以降はやはり屋根つきの場所に移動させましょう。
ただ、丸太のまま乾くと割り難くなりますけどね。
返信する
Unknown (mimi)
2016-02-04 22:05:18
仲良しの外人とこの敷地がこんな感じなんよね 訳のわからん木材が積んであって…「なんに すんの?」って聞いたら、上司らしき人から薪ストーブ用の薪として売るから割っておくようにって言われたんだって でも一度も売れた試しが無いからほかったるって言ってたわ 
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-02-05 00:13:23
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

うちの蒔きはそんなに量がないのですが、
不思議とその都度どこからか入ってくるんですよ。
ほんとに助かります。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-05 05:06:55
つくばのガマさん おはようございまーす♪

お見舞いコメントありがとうございました。
ゆっくり復活していきます。

薪ストーブっていいですよね。
自宅にはなかなか設置って出来ないけど、あの木のパチパチって音がなんともいいです。
燃やす薪も沢山確保できるのがあるのらな、申し分ないエコ暖房です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-05 05:51:32
おはようございます HAL_Kです。

薪ストーブは良いですね。
オイラも欲しいなぁ~
これだけ倒木があると助かりますね。
栗は堅いですね。
昔は鉄道の枕木に使ってたくらいでしたから。
桐はスカスカで軽いですが、箪笥の材料には最高ですよ(笑)
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2016-02-05 06:53:55
雨に当てた方が早く乾くのですか。全く知りません
でした。薪も深いですね。^^

残念ながら倒木までは手が回りません。
いつか必要になるまで放置ですね。
でも、その頃は朽ち果てているかもです。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-02-05 06:57:41
例の親切な外人さんですね。日本の家庭では
なかなか薪ストーブはね。相当おしゃれな感覚
がないとリビングには持ち込めないでしょう。
ガマめは高校出るまで五右衛門風呂にかまどの
生活でしたからもっと原始的な薪燃料には慣れて
おったのでなんちゃないです。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-02-05 06:59:41
工務店さんと仲良しになるとあちゃこちゃで出る廃材
を喜んで持ってきてくれます。うちも直売所を建てて
くれた大工さんがトラックで持ってきてくれるので
薪+廃材でいつもたっぷりあるんですよ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-05 07:02:11
畑で焚火でいろいろ燃やすと通報されますが(汗)、
煙突から煙が出ていても何にも言われません。^^
だからこれあると便利ですよ~。^^
どさくさで不要書類やガスの出ないものなら何でも
灰にできます。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-05 07:06:27
枕木って栗だったんですか。
ここは地主さんがもともと栗山にしていた土地だから
開墾の時全部切ったんです。だから栗はたくさん。
その頃、家具にするため桐も増やしたらしく、桐も
たくさんあります。燃やすにゃもったいない気もしますが。

薪スト―ブがなければかまどを耐火煉瓦で作ってしま
えば同じことです。^^煙突を工夫して螺旋とか
長く確保すれば十分暖まります。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事