GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畝立て

2019年10月16日 18時38分10秒 | 菜園ティスト日記
今日の空は曇ったり晴れたり。でも雨はなし。結局ふく福農園への通り道は那珂川の他に、久慈川とその支流も
決壊したため茨城県側からは入りにくいと判明。一旦海岸線を福島県のいわき市まで北上して山を越えるという
ルートもありますが、報道されていないだけで山道が無事な保証はない。と言う訳で諦めです。福島県だけで
26人も亡くなっているからふく福農園も無事じゃ済まないと思うのですが。




畝作り開始。まあちゃん方式ですが、汚していいコンパネがないから鉄板製の文房具什器棚板を2枚使って
平らにしました。このはさんのかんじき型がベストですが、まだ作れていません。




什器棚は軽くて丈夫でまっ平だから使い勝手は悪くないのですが、サイズが中途半端で・・・




30mだの50mだの張っていると、この程度はままごとですわ。^^




苺の畝も立てました。




今日は4本立てましたが、インフルの予防接種の予約が入っているので3時で終了。大根の播種までは
辿り着けませんでした。明日蒔けば明後日雨のようです。




いやぁ、雑草がないって気分いいですねえ。^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園リセット | トップ | 菜園仕込み作業 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-10-16 18:48:10
なんて読むのか分かりませんが・・・
この棚板は軽くて良さそうですね~
使える物があるなら無駄にコンパネ使う必要無いし~
ふく福農園、心配ですね。
無事をお祈りしています。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-16 20:43:21
こんばんは、
畑仕事がちゃくちゃくと進んでますねえ!
こちらも台風過ぎてさあ! と思ってたら葬式ですわ、
本家のばあさんが亡くなりました、うちのジジイと同じ
昭和3年生まれです、
口は悪いがあたしのことをかわいがってくれた叔母さんです、存分に弔ってやります!
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-16 21:33:51
什器(じゅうき)と読みます。陳列棚の事です。
昔文具メーカー勤務中、本社ビル移転の際に不要な
什器を何基ももらってきました。それの棚板です。

めちゃくちゃな雨が降りましたから普段崩れないところも
崩れているし、普段はおとなしい川がダムが決壊した
ような流れになって流域がいたるところで崩れています。
ふく福農園ののどかな沢も激流になったはずで、もしかすると
蒔いたにんにくが流されてしまっているかもしれません。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-16 21:38:24
叔母さんのご冥福をお祈りいたします。大変ですね。
ご本家のおばあさんの大往生という感じでしょうか。
今年はおめでたい事、ご不幸、災害・・・と大変な年に
なりましたね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-17 05:22:57
おはようございます HAL_Kです。

本格就農をされたからガマ菜園でもマルチ張りがままごとになってしまいましたね(笑)
雑草が無いって気持ちが良いもんなんでしょうね~
一度でいいからそんな気持ちを味わってみたい・・・

今まであまりマルチを使わなかったんで、やっと立てた畝をなぜ押さえるのか分かりました(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-10-17 05:36:06
自然界には落ち葉マルチとか雑草マルチしか存在しない
からなくていいものですが、保温や保湿、計画栽培の
ためにはそれなりの効果があるということですね。
雑草が生えにくいだけではありません。^^

部分的にマルチ無しにしようとも思いましたが、マルチは
フカフカの状態でないと張りにくいので張っちゃうことにしました。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-10-17 08:02:55
ガマさん おはようございます。
ご無沙汰です。
ハウスも飛ばずに良かったですね
想定外を通り越して大変な被害がでています。
災害にあわれた方の事を思うと言葉も出ないです。
ふくふく農園本当に心配ですね
家庭菜園も草1本も無く着々と進んでいますね
畝サーフィンは軽トラのあおり板を使っているので畝幅90cmに対し間半分の45cm
重さもちょうどいいですよ
やっぱり鎮圧しておかないと種蒔き後や定植後の水やりで凹んでしまいます。
今日も朝から爽やかな青空、結局雨は降っていなくて…
野菜も自力で根を伸ばしてくれていますが放水も必要になっています。
今日も元気で行きましょう\(-o-)/
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-10-17 18:23:27
軽トラのアオリ用は30㎝と45㎝の2種類ありますが、
畝固めダンスに使うと泥まみれになるので止めました。^^
棚板だと継ぎ目の後処理の回数が多いですめ。畝幅
が110㎝なのでアオリでもうまくないですわ。そのうち
120x90かこのはさん式のものを調達します。

ふく福農園はまだ陸の孤島です。道路が寸断されて
いるようです。にんにくも沢の氾濫で流されてしまって
いる可能性があるのですが見にもいけません。

でも、つくばの被害が軽微で助かりました。お隣りは
3人ともビニールが破れたり傾いたりしちゃいましたが
ガマ菜園の3棟は奇跡的に無被害でした。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事