GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園リセット

2019年10月15日 18時02分23秒 | 菜園ティスト日記
ネギ、オクラ、空芯菜、里芋、苺苗以外の畑はマルチを撤去し、苺予定地以外は苦土石灰を施肥し、苺
エリアは米ぬかを漉き込みました。




残渣穴から出た土は周辺に拡散させ、全体に盛り土した感じになりました。




大根は同じ場所に蒔きますが、これで4年目くらいになります。百耕は無理ですが、三耕はしました。^^
施肥は苦土石灰だけでやってみます。どうも過肥になっている感じがするので。




NYさんの休耕地ですが、昨年11月頃プラソイラーで深耕したあとロータリーで均し、牧草種を蒔いて
あとはほとんど放置ですが、10ヶ月経っても雑草が茂る事はありません。牧草が地表をマルチするので
雑草がほとんど生えて来ない。長年の経験で荒れないようにできています。一部を借りていますが、
牧草の下はフカフカでした。




二つの台風に晒されたシャルムはせっかく葉数が7枚に届いたものも外葉がやられてしまいヤバイ状況
です。年内収穫が危うくなりました。




にんにくは復調しつつあります。さすがに強い。




超極早生玉ねぎの春一番ですが、ただでさえ発芽率が悪かったのに、予備苗も台風にやられて、1/4
位に減ってしまいました。残っているのもヘロヘロ。これはもう絶望ですかねえ。




まだ那珂川の水が引かないのでふく福農園へは行けません。もう一つの川、久慈川(袋田の滝がある川)
も氾濫したのでまともに通れるのか分かりません。少なくとも高速道路で迂回しない限りまともには
辿り着けないのでもう少し様子をみます。迂回高速も宇都宮か白河経由になるのですが、どちらも
被災地を通らないと矢祭へは行けないのでダメでしょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史の節目が続きますね。 | トップ | 畝立て »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-15 21:24:12
こんばんは、
改めてよく検証してみるとホームタマネギや超極早生に
被害が出ているんですね、
こちらもタクアンダイコンなど強風でちぎれているのが
かなりあるのがきょうわかりました、
仕切り直しでがんばりましょう!
返信する
Unknown (mimi)
2019-10-15 21:56:19
この耕運機って畑の小屋に置きっぱなしなの?
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2019-10-16 07:01:04
リセットですね。仕事が早い!
でも季節が駆け足になりましたものね。。。
こちら今朝は一番の冷え込みです。
休耕地の牧草は何かわかりますか?
麦でもいいのかなぁ…
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-16 07:20:09
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
菜園のリセットでしたか ご苦労様でした
大根は連作ですね 大根はあまり肥料が要らないそうですね うちも今年は肥料はあまり入れませんでした
三太郎 くらま おふくろ大根 3品種の栽培を狭い場所で楽しんでいます
今朝はやたら寒いですね
そちらは何度くらいまで下がりましたか 
日の出時間は14度くらいでした
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-10-16 11:30:14
ガマさん、お早うございます~♪

菜園リセットですか~頑張りますね!!

ニンニク達・・強いですね~♪
甘姫は未だ植えてないのですが・・・"(-""-)"
もう植えなききゃ~です~

朝急に寒くなりました~体調崩さないようにね~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-16 12:04:16
台風くらって平気の平左を決め込める野菜は無いっちゅう事ですね。
振り回されて葉の内部の管がズタズタにされているんでしょう。
外の葉から傷んできています。
大根は撤収しました。やり直しです。
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-16 12:05:31
鎖と南京錠で鉄骨ハウスの柱に括りつけていますが、
メンテ(洗い)の時は駐車場に持ち帰ります。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-10-16 12:08:11
NYさんに牧草の名前を聞くと牧草と答えるので?です。
でも、カスマグサに似ています。カスマグサでもいいのですがね。

麦は根が地下深く潜るので、深耕するのと同じ効果が
得られますね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-16 12:11:14
温度は忘れてしまいましたが、かなり冷えていました。
大根の第一弾は台風で引きちぎられてしまいましたので
リセットした畑に蒔き直しです。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-10-16 12:12:20
働きやすい気温になりましたね。
今日辺りは暑くもなく寒くもなく最高です。
となると、秋の仕込み急ぎたくなります。^^

頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事