GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園仕込み作業

2019年10月17日 18時14分30秒 | 菜園ティスト日記
朝6時。東の空の様子です。曇り空です。つくばは日中はもちそう。夜から雨です。二日くらい続きそうです。
ところで、ふく福農園がある矢祭町は今日現在陸の孤島だそうです。鉄道は久慈川の鉄橋が崩落、道路は
何本か茨城県側や福島県のいわき市・白河方面からありますが、全部ダメなようです。参りましたね。




6時20分ごろ、2機の大型双発機が頭上を北に向かいました。安倍総理の被災地視察と思われます。




マルチ敷設続行。右は本日丁寧に作業した結果。左は昨日、医者のアポ時間が迫り大慌てでいい加減に
裾を埋めたもの。




違いは歴然。左は穴が丸くない。やはりしっかり時間をかけないと・・・




今日は午前中に5本のマルチを敷設。昨日は4本。これで9本終了。




大根は5種類、合計76穴播種。内3種は先行で播きましたが台風で葉を坊主にされて朽ち果てました。




キャベツと白菜を定植。キャベツはKDさんから、白菜はKZさんからもらい受けました。




大根の隣のヨレヨレマルチの畝に次郎丸ほうれん草、寒ちぢみほうれん草、小松菜、かつを菜を播種
しました。




今日の最低気温は12.1度、最高気温は18.1度でした。いくら作業しても汗が出ない。いい季節になりましたが、
明日と明後日は雨で作業できそうもありません。農舎で軽作業です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畝立て | トップ | 家庭菜園仕込み続き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-17 21:44:41
こんばんは、
農作業には良い季節となりましたが早朝は風邪ひきそうなくらい涼しくなりました、
マルチが鏡のごとくきれいに張られていますね!
これから1番のイベントはタマネギでしょうか、こちらも
17メートル6条植えの畝を3本計画しています、それでも
苗が2300ほど必要ですが、果たして今年の種蒔きで
数が揃うかどうか??
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-18 05:07:48
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園が一気に進んでますね。
キャベツと白菜の苗が回ってくるなんて、恵まれた菜園生活です(笑)
ダイコンは台風の被害でダメでしたか・・・
これからだと11月の気温次第でしょうか?
返信する
Unknown (このは)
2019-10-18 05:45:30
今頃、キャベツや白菜定植で育つんだぁ~
やっぱ暖かいんだねぇ~
こちらは既に収穫終わりました~

今朝はがっつり霜が降りてた~
そろそろ冬タイヤに交換しないと~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-18 06:27:43
通常の苗作り→11月定植の玉ネギ栽培はやりません。
早生も今年は直播だけです。昨年はそろそろ定植に
手をつけ始めた頃でしたね。
シャルムが復活できるかどうか心配です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-10-18 06:30:33
どっかに白菜やキャベツの苗が落ちてないかなあと
KDさんとKZさんの畑をうろついたら出て来ました。^^

大根はちょっとヤバイですね。12月はトンネルかもしれません。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-18 06:32:47
白菜はちょっと遅め。間に合わない可能性がかなりあり
ますね。巻かないという状況もあり得ます。あと2-3週
早ければなんとかなったかもですが、台風でやられていた
かもしれません。
キャベツは来年の4月頃の収穫です。
春キャベツではありませんが、普通の寒越栽培です。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-10-18 10:15:58
ガマさん、お早うございます~♪

ふくふく農園への道・・早く・復興すると良いですね~

綺麗なマルチ・・・種まきや苗の植え付けも予定通りですか~台風で大根が上手く行かないで大変でしたね~  もう台風来ないで欲しいですね~
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-10-18 17:00:20
町の中心部へのアクセスは問題ありませんが、鉄橋が
流された鉄道と山間部へのアクセスが寸断されている
ようです。ふく福農園の1㎞くらい下に集落があるのですが、
恐らくそこへのアクセスが急峻な山中路なのでそこが
崩れているのだと思います。

大根の蒔き直しを皮切りに遅れていた他の葉野菜の
仕込みも一気に進めています。

台風・・・もう要らんです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事