GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

庭の富有柿

2020年10月15日 17時17分05秒 | 庭先通信
実測18.5㎞離れた野菜の集荷場へ納品に行って帰って来たらちょうど雨が降り出しました。今日はもうずっと
雨予報なので、小降りのうちに明日用の果菜類を収穫して退散。




9/30-10/1に播種したジャンボニンニクの鱗片や単球の萌芽が始まりました。




ピー太郎。イルカに見えたから写真に撮ってみたら鮮明に写りすぎてただの傷物になってしまった。




今年はうちの柿は外れ年。まともな実は20個くらいしか生っていません。




ほとんどの実がこんな案配で枝に着いたまま熟したのではなく柔らかくなり腐ってしまいました。




ゴマを吹いた硬い柿が好きなのですが・・・今年は残念。




幹の下部からシュートのように枝が伸びてきました。普通なら切ってしまうのですが、この木は台風で
何度も枝を折られ、高いところの枝しか残っていません。これをうまく伸ばして再生させてみるのも
いいかもしれません。性の良い富有柿なので。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあちゃん苺仮植 | トップ | ムカゴ終了、蜂撃退 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-10-15 19:52:36
直売所まで20キロ近くあんの Σ( ̄□ ̄|||)
ちょっと遠くない?もっと近くにないの?
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-10-15 20:17:11
直売所はすぐ近くだよ。
遠いのは首都圏スーパーチェーン向けの物流拠点。
こちらは週に1度くらいしか納品に行かない。
返信する
Unknown (このは)
2020-10-15 20:41:31
おいらも柿と桃は堅いのが好きです~
でも、こっちで売られているのは既に軟らかくなったものばっかなんだよねぇ~
売り物、触ったら怒られるし・・・
子供の頃食べたっきりで
美味しいの長いこと食べた事ありません~
(--;
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-15 21:52:45
伊達市では市街地に富有柿の並木があるそうですよ。
北海道でも育つんだから固い柿が出回ってもおかしく
無い筈ですけどねえ。
もう半世紀も食べてないなんて・・・・
柿の苗、庭に自生しているけど今の時期じゃ送らない方が
いいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-16 11:12:58
おはようございます HAL_Kです。

出荷されてる集荷場までは18.5㌔もあるんですね。
オイラんちからmimiさんちまでの方が近いかな(笑)

カキは貰ったら食べる程度です。
子供の頃は庭に富有と屋島があり、木に登って採っては食べてましたが(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-16 17:11:00
こんばんは、
なんだか10月も雨が多いですねえ、
秋雨前線が居座ったままみたいです、
外仕事が滞るのが困りものですね、
落花生も乾く暇がありません、明日明後日も
降る予報なのでビニール被せました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-10-16 17:22:35
遠い集荷場は行っても週に一回です。
来年玉ネギやニンニクを出す時期になったら平日は
毎日通うと思いますが。昭和のガキはみんな同じような事
やって育ったんですね。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-16 17:25:20
さっきTBSのひるおび視てたら9月と10月の天気の
レビューが出ていましたが、まともに晴れたのは2回だけ、
後はほとんど雨マークでした。とんでもない天気ですね。
落花生ぼっちの落花生が腐ってしまうんではと心配に
なります。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事