GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

やれやれ、降っちゃったわい

2019年10月29日 15時05分24秒 | 菜園ティスト日記
農場の草掻きをやり終えた頃から運が悪いと降るかもしれない程度だった雨の予報が弱い降雨の可能性
に変わってきて、湿るほど降ったらまた草がよみがえるなあと危惧していました。それが朝からかなり
の雨。それでも午前中には上がる予報だったのも結局夕方まで降るでしょうだって。トホホ・・・




定植しそびれたセロリの苗がまるで水耕栽培。いえいえ、水中栽培。




春までポット育苗のアスパラ達もカラカラ天気を恐れて肥料袋で保水したつもりが毎日雨なので結局
水浸し育苗。関東は雨が多過ぎるこの秋です。




播種育苗には何の苦労もないですが、サラダ菜もあと1枚本葉が出たら植えられるんですが・・・下は
第2弾です。




春菊も移植組はお陰様で完全活着。本葉を待って定植します。播種組も発芽が進んでいます。




余り苗をもらった白菜とキャベツも出遅れを挽回できるといいんですが・・・雨は十分ですが日照が
足ら無いんですよねえ。




明日は福島圃場へ追肥に行きますが今回は兄夫婦が来るタイミングへ便乗です。1泊しながら大雨からの
復旧作業も手伝ってくる予定。




シートを被せると、キャベツでも積んでいるように見えるただの農耕車です。今回は小屋の中で寝られるので
1泊でもテントはなし。軽装キャンプ支度です。明日の投稿はスキップです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベテランが居なくなると・・・ | トップ | ふく福農園作業 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-10-29 19:16:23
夏は雨不足だったのに・・・
一気に取り返してくれますね。
適度に降ってくれれば良いのにと毎回思ってます。

二人での作業だと捗るでしょうね~
酒の方も捗る事でしょう~
気をつけてねぇ~
(^^)

そうそう・・・
早々のコメントありがとうございました。
コメント頂いた記事・・・
11/2日の予約投稿にしたつもりだったのに間違って投稿された様です。
ブログにガマさんのコメントの記録は残ってますが、11/2日まで公開されない様です。
申し訳ありません。
<(_ _)>

返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-29 21:05:19
ありがとうございます。
この前仮復旧させておいた沢の流れが、その後の
豪雨でまた塞がっているような気がします。雨が多いと
いうより災害が多過ぎです。

暗くなると何もできなくなるので食うか、飲むか、寝るだけ
です。^^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-10-29 22:42:31
ガマさん、今晩は~♪

こちらも早朝より雨でした~だから畑へは行けてません"(-""-)"

セロリ・水の中ですね~大丈夫?
ふくふく農園には御一人でなくて良かったですね~
それでも朝冷え込むようですよ~気を付けて下さいね!!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-10-29 23:07:27
ガマさん こんばんは
2度の大雨でもう雨はいらんのにあまり降り続けるのも困りもんですね
可愛いい苗がどんどん育っていますね
苗の本数も凄い数、
ニンニクもどんどん発芽して素晴らしいですね
草の無い畑、少しは見習わなきゃ
広島も本気雨が来たのですが後がありません全国に満遍なく降らす事が出来無いものかと…
今日は朝頭痛でした朝とか晩とか不規則頭痛に悩まされています
調子いい日もあったりで酷い時は早く寝るだけです。
MRIでの異常が見られなかったのに何でしょうかねえ
菊芋本気収穫ですが芋だけ出荷は鮮度が一番、あまりたくさん出しても競合農家さんもいるし
加工品を主体に行きたいと思っています。
小さいものは売るしかないですがね
ネギも売る事を考えてなかったので出来栄えが悪くて
植えかえで売れる太さになればいいですがね
マイペースでボチボチ頑張ります。
福島向けなんですね、復旧作業大変でしょうが無理のないように気をつけて作業して下さい。
返信する
Unknown (gerogero)
2019-10-30 01:07:20
こちらもターっぷり降りましたよ。
前日が10月末とは思えない暑さでは当然だったかも。
キャンプかぁ…
中学の野外活動センターに行ったっきりですw
手伝いに行きたいなぁ (^^)
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-30 05:02:35
おはようございます HAL_Kです。

あれ、香味野菜がダメなガマさんなのにセロリは大丈夫ですか?
それとも御内儀からの注文かな?(笑)
ふく福農園へ行かれるんですね。
雨の被害が少ないことを願ってます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-30 07:24:48
おはようございます! Heyモーです
本当によく降りますね
こちらの区民農園も加湿気味になっていて
昨年ほとんどが腐った白菜が
今年も腐らないか心配になってきました!
福島行 お気をつけていってらっしゃいませ
こちらは今日は息子の運転で山梨勝沼の方に遊びに行ってきます ブドウとワインを買ってこようかな
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-30 18:51:47
こんばんは、
ほんとに雨多すぎます、露地はくるぶしまでもぐるほど
ぬかってます、
矢祭農園、気をつけていってらっさい!
返信する
幸福行きですね (ゆうちゃん)
2019-10-31 17:53:06
ふつうのゆうちゃんにもどりました。
こんばんは

復旧作業のご予定ですか
みなさんでやれば げんきでますね

気をつけてください。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-10-31 18:05:55
ご心配ありがとうございます。
このセロリはもう5回位水中生活を体験しています。
それでも生きているから大丈夫なんでしょうね。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事