GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ベテランが居なくなると・・・

2019年10月28日 18時19分54秒 | ガマのつぶやき
今日は農場の草掻き。削っ太郎を研いで畝の中以外をすべて掻きました。




1反歩まではありませんが、結構広い。朝8時から始めて終わったのは16時でした。




雨さえ降らなければこのまま枯れてくれますが、少しでも降るとこの労が水泡に帰します。雨雲予報だと
なんとか降らずに済みそうですが・・・だんだんあやしくなってきてますねえ。




手前から二十日大根、金かぶ、スミレかぶです。二十日大根以外はそろそろ間引き要です。



本宮大根、あけぼの大根、YRくらまは区別がつきません。名札が頼みです。




ミニ大根とあじまるみも区別つかず・・・出来てみればわかるでしょうがね。




ミニ大根のはのちゃんも元気よく成長中。勢いは普通の大根と変わりませんね、チビの筈ですが。
大根は以上6種類です。もとい、二十日大根を加えて7種類でした。




らっきょうはどこか西の方で花まで咲いていましたがガマ菜園ではまだ分けつ芽が出始めたばかりです。




さて、東京2020についてはマラソン・競歩の開催地を巡ってIOCと東京都が険悪です。話のスケールは
小さいですが、土曜日の土浦花火競技会は2年連続の事故等で途中で中止になりました。私はどちらも
当事者たちの人としての未熟さが問題の根底にあると思っています。「おもてなし」の精神の上にコツコツと
開催準備を進めてきた東京都。「おもてなし」はリスペクトの気持ちの上に成り立つのにそれを根底から
覆すIOCの一方的決定。少しでも理解があれば十分な根回しをしながら検討をすすめる筈。こういう
結果を生み出すだろうと想定する能力がIOCには欠けています。あきれるほどの無頓着です。
花火大会も同様。金を取って開催する催しを2年続きで失敗させるなんてあきれるほどの無能です。
安全確認なんてあらゆる気象条件を想定して完璧に行うべき。3大花火大会を謳うなら長岡市や大曲に
学べ、少しは情報交換せいと言いたいところ。事故を起こしてはいけないのだから能力がないのです。
どちらも今の社会的問題でもある技術や根回し術などベテランが後進に伝えそびれたものが垣間見える
現象ですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火は散々、片付け続行 | トップ | やれやれ、降っちゃったわい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-10-28 20:00:07
畑広いから大変ですね~
お疲れ様でした~
草削りは、まだ良いけど。。。
マルチ穴に生えた草取りは腰が痛くなりますよねぇ~
おいらは半日で嫌気がさして止めてしまった~
明日続きをやります・・・
(--;
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-29 06:47:43
このはさんの方がよっぽど広いですよ。^^
品種単位での耕作面積は広いかもしれませんが。

マルチの穴の中は小さい草ほど抜きにくいです。特に
7つ並んだ穴の真ん中。それで草が細かいともうダメ。
ある程度のサイズになるまで放置です。
20000個くらい孔がありますから嫌なんてもんじゃないですね。^^
返信する
Unknown (gerogero)
2019-10-29 07:04:44
オハヨウゴザイマス~
穴の中のザッソー抜きほど嫌なものはありません!
気を付けてないと植えたものを抜いちゃうし(笑)
お疲れ様ですです (^^;)
オリンピックはそもそも開催日が…
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-10-29 07:25:42
ガマさん。。。おはようございます(^-^)/

ダイコン。。。遅く蒔いた方が良いようですね!
我が家はバッタや害虫にやられてボロボロ(>_<)
やはり、地球温暖化の影響なんでしょうね~~(;_;)
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-10-29 09:38:05
やっぱあれを楽しめる人はいないっちゅうことですね。^^
かがみ仕事は何でもいやですね。
ようするに人の体はそういう作業に適するようには
出来ていないと言う事で。

日本で7月や8月にオリンピックをまともにやれるようには
人間は出来ていないっちゅう事も確かなようで。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2019-10-29 09:40:59
今年はうんとこさ早く蒔いたら正解。
8月半ばから後半まででしたかね。
9月以降は台風が連発したからあの時までに
ある程度のサイズになっていなかったものはアウトですわ。
なのでしかたないですね。

虫はやはり長生きになってますね。今日もオンブバッタ
を見ました。10度を下回らないと消えてもらえません。
今日の雨を境に変わると気象予報士は言っているのですが。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-10-29 13:49:10
ミニ大根とあるまじろ・・・かわいいね。

ガマしゃん♪

どっか西のほうでは
らっきょうに花が咲いていますよ。
スーパーで出会った
地元のおばちゃんに訊いたんです。
らっきょうはいつ頃植えるんですか?
抜いて、すぐに植え付けてもいいんよ。
えーーー!ほんとですかっ!

だから、毎年6月に植えているんです。
大きいのが採れますよ。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-10-29 15:05:41
以前そうした事もありました。大きなラッキョウの方が
好きなんですがね。なかなか植えられなくて。
かと言って掘らないままだと分けつの塊のままだから
窮屈過ぎて大きくなれない。今回は追肥もたっぷり
あげて出来るだけ太らせてみます。

そう言えばこのらっきょう、エシャレットとして始めたんですよね。
あんまりデブいとエシャレットにはなれんですよね。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事