GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ふく福農園作業

2019年10月31日 18時45分20秒 | ふくふく農園だより
30日の早朝。ふく福農園手前の県道にて。農園は更に100mくらい登ります。




ふく福農園復旧作業 圃場手前の洗い場です。左ビフォー右アフター




第2-3圃場川下から 左ビフォー右アフター




第2-3圃場川上から 左ビフォー右アフター この写真比較が一番分かりやすいですね。
拡大して見る事ができます。




ガーデンハウスの丁張りを手伝いました。




今回のメインはこちら、ニンニクの追肥です。次の追肥は1月中旬~下旬の予定です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ、降っちゃったわい | トップ | 霧の霜月初日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-31 20:23:40
こんばんは、
一枚目の画像、霧の湖ですね!
台風で荒らされた現場、改修お疲れ様でした、
ガーデンハウスの丁張りは兄上様がレベル持参ですか、
それとも水盛り缶???
着々と工事が進みますね!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-31 21:25:32
この日は東北自動車道は霧で通行止めだったそうです。
雲の上の農園と言う事になりますかね。^^

測量で使う機械と自分がスタッフを持って測り出しました。
やりながらユンボさんとHAL_Kさんの世界だなあと思いました。^^
返信する
Unknown (gerogero)
2019-10-31 23:11:39
土砂が流出しちゃったんですね ヽ( ̄д ̄;)ノ
これだけの土運びと盛り付けは重労働です。
お疲れ様でした…
本格的な木枠! 大工さんの経験もおありとは…
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-11-01 04:48:03
ガマしゃん♪

お帰り~~~。
ガマしゃんが居ないと、ブログ村が静かじゃわ。

雲海!
中学の時、キャンプの早朝登山で見ました。
先生が、雲海だよって。
ふざけて走って下山したら、途中でコケタたんよ~。

ふく福農園は、水や砂との闘い?
速攻で水が引くと
作業の効果が見えて有難いですね。
私も、水田の明渠暗渠で悩んでいます。
雨水の流れを側溝へ持って行きたいのに
周りをコンクリートのあぜ道にしたので
流すところまでは、二辺掘らないと・・・
もう、関節が外れて
足だけ残ってしまいそうです・・・_| ̄|○
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-11-01 05:33:31
おはようございます HAL_Kです。

やはり被害が再度出てましたね。
土木工事だったようでお疲れさまでした。
一番小さいやつで良いからユンボが欲しいですよね~

おっ、ちゃんと丁張を掛けてますね(笑)
どんなものが建つのかな?
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-11-01 07:08:47
沢沿いの道の脇は休耕田なんですが、砂が30㎝くらい
堆積してしまいました。ある程度除去したら耕転して
しまおうと思ったのですが、砂の中に混ざっている木枝
を出さないと機械が壊れます。なので時間がかかりそうです。
大工は兄の副業みたいなものです。測量はメインの
収入源ですし。^^
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-11-01 07:14:31
ありゃりゃ、後先考えずにコンクリート打っちゃったのね。
っていうか、最近のような暴力的な雨は昔は少なかった
んですよね。
とりあえず、計画立ててコツコツやるっきゃないでしょう。
タガネで穴を開けるか、ず~っと掘るかですね。

まさか雲海へ飛び込んだんじゃないよね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-11-01 07:23:56
上流の方は2メートル位の深さがあるのでどうせなら
リーチが届くほどのユンボが欲しいですが、その前に
トラクターを捜すようです。
丁張りは兄が測量屋で大工裸足なのでちょちょいのちょい
ですわ。自分は知らないので、周りの杭の辺が斜めで
ビス打ちが大変でした。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-11-01 07:29:52
ガマさん。。。おはようございます(^-^)/

仕事の手際が良いですね~~
素晴らしい☺️
ところで、ニンニクの追肥時期なんですね🎵
今週末あたり、我が家もやることにします(^-^)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-11-01 07:55:59
ガマさん おはようございます。
豊平の雲海はこんなんですよ、雲海からの日の出もきれいですよね
凄い土砂の量、スコップと1輪車ですか
ユンボが欲しい作業ですね
土砂は重量があり大変だったでしょ
トップカー中古4万円で買いました、3輪車ですが便利ですよ
ガーデンハウスも楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ふくふく農園だより」カテゴリの最新記事