GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

長靴洗って畝立て作業

2020年10月21日 18時56分20秒 | 農場日誌
洗うために水を入れたら噴水が・・・これは安全靴仕様だが中国製のもの。福島での刈り払いやロータリーがけの
安全のために買ったのだが白くでも中国製は長くは使えません。下ろしたのが去年の4月ですから。




左側のは前にも紹介したアキレスの日本製ですが、新しいものを買って使っていますがこちらもまだ
破けないので使ってます。こちらは破けた中国製の1年以上前に買ってます。




外は汚いけど中はきれいな新品のアキレス。上のアキレスの中に土が入って汚れた時のスペアに買いました。




ブーツ型の安全作業靴も洗いました。今日は湿度も低く見ての通りの晴天だったので。




地主のNYさんが休耕地にエアリーベッチを播く準備でプラソイラーで天地返ししました。自分が使い
きれない1600坪ほどですが、これだけの天地返しに2時間もかかってないから54馬力はパワフルですね。




畝立て作業の途中でピー太郎を収穫・調製。気温低下で収量が激減しました。そろそろおしまいですかねえ。




ミニ青梗菜用の新畝ですが、マルチは使い回し。SDGsの2番と12番の推進のために。^^ 
2回目の使い回しなのでさすがにボロッちくなってしまった。でもビニトン被せるから使えそう。強風で
作業は大変でした。




完成。すぐにでも防草シート張れるように整地も。土が柔らかいから今なら楽。でも内側は玉ネギ畝を
作ってしまわないと張れない。




ネキリーを逮捕。根に近い茎だけを食いちぎる曲者。こいつはコガネムシではなく蛾の幼虫のようです。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ圃場作りスターティン | トップ | 防草シート安売りでゲット »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-10-21 19:33:51
我が家も5つ穴のマルチは再利用しているかな
経費節減からだけど…
返信する
Unknown (このは)
2020-10-21 19:51:31
マルチは1シーズン使うと、穴空いたりして再利用はなかなか出来ないなぁ~
不起耕として越年で使う事はあるけど・・・

プラソイラー検索して見た~
最近は、プラウじゃ無くて、ソイラー系を使う畑が多いみたいやねぇ~
葛西さんはプラウしか持って無いけど・・・
大きな畑で、細い溝掘りしてるのはよく見かける。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-22 07:49:45
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ネキリ 
ここまで育ったのに バッサリやって 
いいとこだけ 喰っちゃって アタマに来ますね
うちも先日 ネギとリーフレタスをバッサリやられました!!
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-22 08:05:43
おはようございます、
54馬力のトラクターはパワフルですね !
こちらでは小型特殊のナンバー付けて公道走るから
上限が33~35馬力ですね、
畑地帯のほうで一人50馬力クラス持ってる人いますが、家と倉庫が畑の角なのでトラクターはナンバー
とってません、
コメ農家だと後ろがクローラータイプが増えました、
何年か前までクローラータイプはナンバーとれなくて、公道は走れないと思ってましたが、皆さん
市町村ナンバー付けてますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-22 09:14:30
おはようございます HAL_Kです。

このところ急に気温が低下してきたらピー太郎の収量が激減してしまったんですね。
抑制栽培でもうひと稼ぎとはいかなかったようで(笑)
天候に左右されるから難しいですね。

マルチって、なかなか使い回しができません。
スギナで破られることも多いし、無傷で掘り上げられないんですわ(泣)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-22 09:22:05
ガマさん おはようございます

プラソイラー 2016年 ハウスで使われていますね。

岩盤層破壊すれば 水持ちのいい田んぼに使えますね。
私にはないから 30cm下に充電式ドライバーでアース穴あけでやってみます。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-10-22 18:05:32
もちろん経費節減だけどまだ使える物を燃やしてしまう
のにはちょっと抵抗有りで。資源の問題もあるし。
でも、玉ネギ、ニンニクなど長期使用のものはダメですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-22 18:08:39
葉野菜に使ったマルチはなるべく破けないように注意
しているし短期間使用だから3回まで大丈夫。

プラウは返した土が寄っちゃうから後が面倒。
プラソイラーやサブソイラーならその心配がない。
だけど完ぺきな天地返ししたいならプラウですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-22 18:10:03
ネキリムシはすべての菜園ティストの敵ですね。^^
営農になるとやられる数は相対的にほんの僅かだから
さほどは気にしません。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-22 18:14:48
クローラーは普通に街中、というか公道を走れますよ。
クローラー付は100馬力クラスだと良く見ます。
どっちがいいのかよく分かりませんがね。
1町歩越えたら50馬力欲しいかもですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事