GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

散歩道が開通、Mチン定植

2024年03月28日 17時23分00秒 | 農場日誌
牛久沼へ流入する何本かの川の一つが私の家が建つ丘の段丘を作ったものなんですが、20年に一度
くらいの頻度で霞ヶ浦になったかと思う程増水してしまっていました。そのため河川改修がずっと
続いていましたがやっと昨日終わりました。牛久沼そのものの護岸は当然しませんが(霞ヶ浦はして
あって有名なサイクリングロードになってますが)川と呼ばれる部分は氾濫する以上は対策するみたいですね。
おかげで川を挟んで歩きやすいウォーキングコースが完成しました。ちなみに右隅に写りこんでいる
しろい壁のようなものが見える家の土留め壁が今にも崩れそうな危険な家です。こちらを安全に歩けるから
もう向こうは通らないで済みます。





昨日は晴れたものの2日間も降り続いたから畑はたっぷり潤っています。




予定通りMチンを定植。245穴。






9時半には定植が終わりましたから明日納品分のMチンを収穫、洗浄まで済ませました。今日明日の
雨は今夜からの予報ですが、雨予報は必ず前倒しに外れるというジンクスがありますから。




午後は菜花だけの収獲になりましたが・・・




案の定、2時半には降り出しました。暫く雨は要らないのですが今回の雨は土砂降りになるかも
しれないという予報です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン新規畝完成 | トップ | 菜園苗の鉢上げ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ青梗菜 (Heyモー)
2024-03-28 19:19:09
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ミニ青梗菜の定植と洗浄ご苦労様です!!
お天気が悪くて雨で汚れてしまうのでしょうね
今夜もまた雨が降って来てます 困ったもんです
Heyモーブログの茨城産の青梗菜のところにコメントをいただきましてありがとうございました
返信が遅れてしまってごめんなさい
茨城の青梗菜って日本一の出荷量なんですね
すごいです!!
返信する
Unknown (このは)
2024-03-28 19:24:38
その雨が、明日は北海道にも上陸するみたい~
6時から雨の予報ですよ~
孫っちと遊ぶのは水族館に変更しました~

今日は、孫っちを出汁にファイターズガールのお姉さんと砂かぶりならぬ、唾かぶりで対応して貰って、鼻の下が地面に付きそうなジィジです~
(^^ゞ
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-03-28 21:27:39
こんばんは、
お~、良い散歩道ができましたね !
こりゃウォーキングコースには最適でしょう、

つくばは午後から降られましたか !
こちらはどんよりしながらも降らずにもう
夜の九時です、
今夜は降らずに、あす夜が明けてからお昼まで
雨の予報です、
今夜もあす夜も最低気温が二桁と、やっと春らしく
なってきました、
育苗ハウスでも、トマトなんかはもう保温外しても
よさそうです、場所空けてくれないとまだまだ
ラッカセイが出番待ちです !
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2024-03-29 04:51:27
生産現場はあまり目立ちませんが日本で消費される
3割近くは茨城産みたいですね。
私はミニチンゲンサイ専門です。
キャベツや白菜のようにきっちり巻かないので荒れると
砂が中に詰まってしまいます。ハウス栽培が適正な
野菜ですね。連作事情もありますが、ミニハウスを
いくつか建てて栽培してみたいです。とてもきれいな
ままですから。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-03-29 04:58:30
ファイターズガールズの翌日は水族館のカサゴにでも
癒してもらって下さい。^^
昨日までJ-Waveの朝の番組がFMノースウェーブから
の放送でエスコンフィールドのプロモーション部から
いろいろな紹介がありました。アクセスが良くなるから
増々盛り上がりそうですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-03-29 05:01:02
気温は上がりそうな予報ですが、4/5くらいからまた
曇りだの雨だのが連続してますね。
一週間ごとに晴れたり降ったりの繰り返しになりますね。
予定を慎重に組んでおかないとヤバいっす。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-03-29 05:30:59
ガマさん、おはようございます。
予定通りMチン245穴の定植が終わったようで、何よりです。早めに始めて置いて大正解でしたね。

近所に中央学院高校があります、昨日青森山田戦を制してベスト4入りしました。野球には、あまり関心は無いですが強い所は好きなので、色々調べてみたら監督は相馬幸樹監督で、市船出身で大卒後「シダックス」で野村克也氏の薫陶を受けたとのこと。新井監督の不祥事の後釜として、中央学院の教員になって野球部指導をしてきたようです。ここの所、めきめきと力をつけて来たようです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-03-29 05:52:03
おはようございます HAL_Kです。

河川改修が終わりましたか。
霞ケ浦は国土交通省の直轄だと思うにですが、流入河川は県の事業かな?
それにしても河川改修は時間がかかりますね。
10年かかっても終わらないなんでざらにあるし。
激甚災害に指定されると早いんですけどね(笑)

こちらは昨日の夕方から雨が降り始め、夜中から暴風も吹き荒れてます。
今日は午後から所用があるので有給休暇なので、午前中は畑仕事をしようと目論んでいたのに・・・(泣)
返信する
のじさん (ガマ)
2024-03-29 11:26:38
そうなんですか。中央学院高校がベスト4!
大学も駅伝で頑張ってるしなかなか地元が心強いですね。
私の地元の常総学院は2回戦で負けちゃいました。
前は常勝学院だったんですがね。^^
木内監督がいた頃です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-29 11:30:16
土木関係の管轄領域はさっぱりですが、一級河川に
なると国が管理しているようですね。
この辺りでは小貝川と鬼怒川と利根川あたりですが。
霞ヶ浦に流れ込む川は40本以上ですがやや大きいのは
1本だけですね。桜川と言って土浦花火選手権大会が
河川敷で開催されてます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事