GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

育ってきたアブラナ科

2014年11月04日 17時04分50秒 | 菜園ティスト日記
1mmくらいの種から育ってきた紫ブロッコリーや白いカリフラワーの苗たちです。ネットトンネルから開放しました。
クリックで大きくなります。



壬生菜。さすがに水菜の仲間ですね。大きくなりっぷりがそっくりです。
クリックで大きくなります。



カリフラワー。610gありました。放っておいた方が育つということでしょう。^^
クリックで大きくなります。



芽キャベツ。もうじき収穫期に入ってきそうですね。これも順調です。
クリックで大きくなります。



アブラナ科をいろいろ収穫です。脇芽ブロッコリーも大分大きくなってきたので収穫。こうなるとスティック
セニョールみたいなものですね。^^
クリックで大きくなります。



オマケはウリ科で頑張るきゅうり。ハウス栽培です。一斉に実が着き始めました。
クリックで大きくなります。



いろいろ賑やかに揃ってきていますが、これが過ぎるともう霜の季節です。今年は暫く暖かい日が続いて、その後
ストンと落ちるみたいですよ。ジワッと来ようがストンと来ようが自分が冬嫌いであることには変りありません。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヤエンドウとソラマメを移植 | トップ | 旅に出ました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-11-04 19:26:56
つくばのガマさん こんばんはー♪

カリフラワーはデカクて綺麗
収穫カゴに入ってるキャベツも美しい
壬生菜の葉なんてツヤツヤ、今が柔らかくて美味しそう♪
ハウスキュウリもポリッって音が聞こえてきそう(^^)
ガマさん、好調じゃない♪
同じ寒くなるのでもストンは止めて欲しいなー。
返信する
きゅうりですかぁ。さすがハウスですねぇ。 (やしまファーム)
2014-11-04 21:38:26
うちの露地のきゅうりは完全に撃沈です。
露地とハウスでこれだけ違うとは・・・温度ですね。
大阪のだんじりが走る町でも、七夕きゅうりが露地で収穫できているくらいだから、きゅうりにとっての温度は大切な要素なのでしょうね。
大阪と茨城の温度差も大きいんですね。
週間予報は、しばらくの間、最低が1ケタ続きですね。
初霜はいつになるのでしょうか。昨年は、11月12日だったみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/d8e0da6aebc369b1e40ac9f4b575b317
返信する
芽キャベツが育つスペースを空ける為に… (らいおん○)
2014-11-04 22:51:25
いいですね!
どれもこれも~。^^

ところで、芽キャベツの下葉をそろそろ摘み取った方がよさそうですね。
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/1fbc3eee0fc75aed0c5d060cbc9d0ada
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-11-05 03:55:45
ここのところ気温が野菜にとっての適温で安定している
ようですね。でも、暫く畑もお預けです。
今夜のUPは日が変る頃になる予定です。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-11-05 03:56:58
気温差と野菜の育成環境は密接な関係にあるようですね。
人間はかなり適応範囲が広いけど、動けない野菜にとって
は1度も大きな違いのようです。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-11-05 03:58:41
1日早くUPすればらいおん〇さんのアドバイスが間に合
ったところでしたが、暫くこのまま放置です。そうか、そう
いう予備知識は入れておくべきでしたね。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-11-05 04:57:43
おはようございます HAL_Kです。

キャベツやカリフラワーが見事ですね~
それに早いし!!
壬生菜は育てたことがないです。
大株の水菜とはやっぱり違うのかな・・・

すでに出立されてるかな。
お気を付けて!
いってらっしゃ~い!!
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-11-05 04:59:21
おはようございます!
うわあ~~!きれいなキュウリがお見事!
羨ましいです うちはスーパーから買ってきています!
カリフラワーもすごいですね
これはかなり美味しそう 大好きなんですがうちはまだまだのようです 

ご旅行楽しんで来てください 
ガマさんは言葉が自在に操れるので楽しみも倍増でしょうね
いってらっしゃ~い!!!
留守中の野菜たちは元気に頑張るでしょう!
返信する
Unknown (イザワ)
2014-11-05 23:23:56
ガマさんも、お忙しくなりそうですね。
頑張ってください(^-^)
でもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事