GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スイカの整枝

2014年05月28日 19時10分21秒 | 菜園ティスト日記
スイカは大玉が2株、こだまが2株。今年は以上でお仕舞い。メロンを2株植えているせいもあるが
ちゃんとしたスイカを少量生産して自己満足すればいいかなと・・・。スイカの整枝です。

今年は親を本葉6枚で摘芯。子蔓を3本伸ばし、そのうち2本に1個ずつ生らせる予定。
クリックで大きくなります。



3本の子蔓を選んだら不要な子蔓は摘み取り、残った3本の先端を揃えて同じ方向へ誘引してお仕舞い。
後は15節目くらいに着果させるだけです。
クリックで大きくなります。



トンネルはサイドを固定し、ワイド面を開放しました。敷き藁をして蔓を安定させます。
クリックで大きくなります。



さて心配は狸。必ず狙って来る筈だから防御しなくてはなりません。どう侵入を防ぐかです。
メッシュを使うことは決まってますが。スイカの実だけを守るか、それとも畝全体を守るか。
もちろん実だけなら長いペグとメッシュでなんとかなりますが、食えない腹いせに蔓を噛み
切られたら結局収穫には届きません。そんなことをするかどうかは知りませんが、相手は狸。
ただでは済まないと考えた方がいいんでしょうね。マジに顔を近づけると細いピン針が刺さる
ように痛い罠を用意しようか考えています。でも変なことすると自分がかかりそうで・・・^^



Yahooにはホタルブクロのような庭の花です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱入、山の狸 | トップ | 畑、即鍋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-05-28 21:36:10
カラスが賢いって言うのは知ってましたが、狸もそうなんだ ただ獣害って聞くと、猪、猿、鹿 ヌートリア等がよく紹介されてますが、正直タヌキは初めてだな しかし 厄介なのが取りついたな
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-05-28 22:58:11
スイカですかぁ~。育苗で失敗したから、今年は見送りです。
昨年は、カラスのいたずらに悩まされました。
そろそろ採り頃かなぁ~って行くと、突かれていてがっかり。
狸もやっかいですねぇ。カラスよりも利口そうだから。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-05-28 22:58:55
動物対策には頭を悩まされますね。
私の地域では、市の補助もあり共同で電柵を取り付けて、
今は万全になったのですが、色々ありました。

本家のおじさんは、狸じゃないですけど、
イタチに噛まれて、↓ こんな事になったのですよ!

http://lionmaru.exblog.jp/9440015/

気をつけて下さいね。(^^ゞ


教科書のようなスイカの様子ですね!!(*^_^*)
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-05-29 04:03:25
一般的にはハクビシンがいちばん厄介者扱いじゃないで
すか。かなり気が荒いし身体能力が高いから。なにより
も繁殖力が強くて数が多いということかな。単独では猿が
一番始末悪そうだけど地域が限られますからね。でも、
とにかく餌場にされたら大変なことには変わりない。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-05-29 04:05:21
スイカは何度か割られたけど最初は自然に割れたのかと
思っていました。この数年の変化ですね。それまでは
一度もやられませんでした。やつらも追い詰められている
みたいですね。 今年はメッシュで防戦します。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-05-29 04:09:09
周囲の10丁歩くらいの畑は3-4人の地主しかいないし、
一部は借地化されているからそこまで金はかけないで
しょうね。それに最近まで鳥獣被害はほとんどなかったし。
ご老人ばかりの就農だから耕作放棄に追い討ちです。
これも引いて見れば自然の逆襲ですかねぇ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-29 04:43:17
おはようございます HAL_Kです。

悩みの種ができてしまいましたね。
オイラんちは幸いにも鳥害対策だけで、四足の被害は聞いたことがありません。
時折二本足による被害は聞きますが・・・

スイカの整枝かぁ・・・
師匠に聞いたんだけど、親蔓だけを伸ばして子蔓は摘んでしまうそうです。
最近は面倒なのでまったくの放置ですけど・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-29 05:21:58
つくばのガマさん おはようございまーす♪

計画通りに着々と育っていく様子を見るのは楽しいけれど、狸の不安も同時に募ってきますね。
すごいものを取り付けちゃうと後のお世話も大変になるような(^^;)
くれぐれもガマさんがケガしない程度にね。
返信する
狸の被害 (Heyモー)
2014-05-29 06:25:05
おはようございます! ガマさん 
狸には困りますね 幸いうちの方はいないことは無ないようですが被害は有りません 
スイカ栽培やってみたいです 今年春に小玉スイカの種蒔きしましたが まったく発芽しませんでした 
デ あきらめ
ガマさん ご自分が 罠にかからないでね
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-29 06:33:24
2006年からこの畑を借りていますが獣被害は初めてです。
だんだん追われて人の住むところまででてきているようで
すね。東京都内でも出没するようですから。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事