GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畑、即鍋

2014年05月29日 19時27分45秒 | 菜園ティスト日記
駐車場奥の青梗菜。食べきれないでいるうちに花が咲き始めてしまいました。でっ、撤収。でもまだ咲いて
いないものは通常収穫としました。 ところが・・・・
クリックで大きくなります。



洗って、炒めようと思ったらさすがに一年前のにんにくのストックが切れてしまいました。にんにくなしでの
野菜炒めなんて。絶対あり得へん。 というわけで、畑へぶっ飛んでいって畝のにんにくをゲット。
さすがに数分前まで植わっていただけあって、剥いても真っ白。^^
クリックで大きくなります。



香りが立つかなぁ?と思ったらさすがににんにく。ちゃんと例の香りがプ~ンと。
クリックで大きくなります。



青梗菜をドバッ。塩コショーして・・・
クリックで大きくなります。



いい感じになったところでウェイパーを小さじ一杯。
クリックで大きくなります。



完成。あとはビール。^^
クリックで大きくなります。




こちらも・・・・
クリックで大きくなります。



半日干して切り刻んで、浅漬けにしました。二日半かかりましたが漬物になりました。
クリックで大きくなります。




Yahooは勝手に咲いた知らない花です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの整枝 | トップ | トマトの連続摘芯栽培スタート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-05-29 20:37:37
つくばのガマさん こんばんはー♪

ウェイパー。。。。使用者発見!!
あれ、美味いよね♪
男の料理って感じですね♪
パパさんに見せたろかしら(^^)
いつの間にやら立派な白菜がドンッと出てきましたね♪
見事な白菜に拍手♪
返信する
Unknown (mimi)
2014-05-29 20:55:01
わぁ~いかにも男の料理って感じ
春でも白菜が出来るんですね 
こちらも立派だわ
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-05-29 21:38:16
今日、タイニーシュシュが巻いてきたので試収穫したら・・・。ヨトウムシが中に入り込んでいました。
即、踏み潰しの刑。
ミニ白菜も巻いてきましたが、奴の事だから、
きっと入り込んでいるんだろうなぁ。
綺麗なニンニク。国産ニンニクを贅沢に使って・・・。
3個分くらいですか?
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-29 21:41:32
こんばんわ HAL_Kです。

今の時期はトウ立ちとの競争ですからね~
今年は小カブを栽培してるのですが、やはり冬ほど美味しくないんですよね~
白菜はどうしても冬野菜のイメージが強いけど、「旬」の美味しさはありますか?
大蒜は良いですね~
採ってみようかなぁ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-05-30 04:19:02
春白菜も意外と巻くんですね。巻かない白菜って聞いて
いたけど、ここまで巻けば年末に収穫するものよりむしろ
立派でした。^^

ウェイパーは中華には欠かせませんよね。特においしい
チャーハンと中華丼とかには。^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-05-30 04:20:41
優春という種類のものが20株くらいとタイニーシュシュが
同じくらいできました。タイニーシュシュは後発だったから
今週末くらいまで収穫です。また配りまくらねば。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-05-30 04:23:57
奴もなめくじも入り込んでいますね。絶対虫がいるからと
念押ししながら仲間に配っています。でも、さすがに田舎
暮らしの主婦さんたち。ぜんぜん動じませんね。キャー
キャーいうのはうちの女性どもだけです。^^

にんにくはもったいないから二つだけ。使ったのは一つ。
十分機能しましたよ。でもまだ早いですね。
もう少し畑で頑張ってもらいます。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-30 04:27:13
小カブはほとんど花が咲きました。^^
白菜は普通においしいですよ。早くできるからいいんですが
虫のやつらが中に入るので人にあげるときは気を使います
ね。必ずと言って良いほど一匹はいます。

にんにくはまだ未熟です。もうちょいです。やはり6月までは
待たねばならないようです。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-05-30 09:25:09
美味しそうな炒め物ですね♪
ニンニクがないなら、畑に取り行けば良い!なんて、菜園やってる人しか味わえない醍醐味ですね-。
綺麗なニンニク。
あ、そういえばボランティアさんのニンニク、そろそろ収穫しなくては、、、。

白菜のお漬物も美味しそうー。
白菜は結局今年も失敗だったので、今年こそは!!
返信する
暑いですね!! (Heyモー)
2014-05-30 12:44:11
こんにちは!ガマさん
チンゲンサイの炒め物 豪快で 元気がでそうです
ビールですか ピッタリなんでしょう!!
いいなあ~~!!

漬物屋の親爺やってますね
うちの畑は根こぶ病でこの秋は 漬物屋の親爺にはなれそうも有りません 
が 何とかなってみたいので 白菜はプランター栽培に切り替えてみます
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事