GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ベルサイユ宮殿を訪ねました

2014年11月27日 17時57分31秒 | ガマの世界見てある記
あまりにも有名な宮殿なのでパリ通はむしろ敬遠する観光地かもしれませんが自分は学生時代に一度行ったきりで
ほとんど記憶がありません。今回は家内が初パリですし、自分の次の就業に参考になりそうな要素が見つかったので
行ってみることにしました。地下鉄とバスを乗り継いで9時半ごろに正門へ到着しました。
クリックで大きくなります。



この宮殿を造ったルイ14世が騎馬で出迎えます。
クリックで大きくなります。



悲劇の王妃マリー・アントワネットの肖像です。
クリックで大きくなります。



絢爛豪華を誇るベルサイユ宮殿の中でも最も良く知られているのがこの大ホールです。
クリックで大きくなります。



本宮殿右側の庭園です。
クリックで大きくなります。



正面の庭園は運河を含め数キロ続きます。この幾何学的な造形が特徴ですが、現在は工事中です。
クリックで大きくなります。



農場も広大です。ベルサイユ宮殿は大農場の顔も持っています。
クリックで大きくなります。



マリー・アントワネットが作らせた別荘とも言える別宮殿。グレート・トリアノンとスモール・トリアノンの二つが
ありますが、これはグレートの方です。
クリックで大きくなります。



玄関付近は渡り廊下風ですが、立派な菊が飾られていました。日本風だと思ったら日本の環境省からの贈呈でした。
クリックで大きくなります。



居間の一つ。こんなのが見飽きるくらいたくさんあります。それぞれ家具の色や形が異なり、目的によって使い分け
ていたようです。うんざりするくらいの豪華さでした。さすがにベルサイユですね。
クリックで大きくなります。



ここまでは一般的な観光ルートでした。次回、自分の本命目的地だったマリー・アントワネットの農園を紹介します。


手漉き和紙がユネスコの文化遺産に登録決定しましたね。
美濃和紙は直接取引していましたし、商品も作っていました。そして埼玉の細川紙。こちらの方は2013年3月5日に
ブログアップしています。
チェコのヴェルケ・ロシニーという手漉き紙の輸入を検討していてそれのルーツが日本の
手漉き和紙だったのです。あちらも文化遺産へ登録申請していました。なんとかコラボできないかと小川町を訪ねた
のですが、こちらだけ先に登録が決定しました。もう、その業界からは離れましたが、文化遺産への登録を知ってや
はり感慨無量ですね。


Yahooはギャラリー・ラ・ファイエットです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファントムの館 | トップ | マリー・アントワネットの農... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B級おやじ)
2014-11-28 04:51:38
ベルサイユ宮殿ですか、豪華絢爛ですねー
農場もあるんですね初めて知りました。
和紙はヨーロッパでも美術品の修復になくてはならないものですからね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-11-28 05:05:05
おはようございます HAL_Kです。

ベルサイユ宮殿の農園をNHK(多分)で見ましたね~
広大な農場でびっくりしました。

ここでも菊よりエンタシスの柱や上部のオーダーに目が行ってしまいますわ(笑)
歴史的建造物に興味があるのと、建築をかじってるからで、決してプロではないです。
建物の見方が変わってるだけでしょうね。
この後も楽しみです~
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-11-28 07:21:39
規模の大きさに圧倒されますね。とても歩いて回れる規模
ではありません。農場も半端な広さではありませんよ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-11-28 07:24:07
歴史的建造物に興味がおありならイタリアを
おすすめします。とにかく紀元前から揃っていますから。^^
建築物にはこんな素人でも圧倒されてきましたよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-11-28 12:47:33
つくばのガマさん こんにちはー♪

ベルサイユ宮殿は、広すぎて豪華絢爛過ぎて住めないわ。
住まわせてもらえないけどね(^^;)
農園があるのは知りませんでした。
楽しみにしてます♪
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-11-28 16:45:05
農園といっても広大な宮殿の農園ではなくて、マリー・
アントワネットの農村と呼ばれるままごとのような農園の
方です。今日のUP予定です。

らうっち宮殿だって周りのマンションやアパートの人からは
垂涎の御殿だと思いますが・・・^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-11-29 04:50:42
おはようございます
懐かしく拝見しました
庭園は数キロですか
スケールがでかいですね!!
マリー・アントワネットさんの
ヘアスタイルがすごいです
これを結い上げるのには長時間かかりますね
メイクアップも時間がかかるでしょうし、、、、
ベルサイユ宮殿 楽しませていただきました
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事