GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

鯛飯

2009年01月03日 17時28分19秒 | ガマのフォト日記
真鯛のアラを塩焼きにしてトッピング クリックで大きくなります。炊き上がり クリックで大きくなります。

上のチビが前から食べたいと言っていた鯛めし。前はゼロから仕込んだが、今回は
来島海峡の鯛めしセットが買えたので、鍋用の真鯛の下ろしを買って来て備長炭で
塩焼きにしてトッピングに追加した。もともと4合分の来島海峡セットだったので
ご飯を5合にして炊き上げることにした。作戦成功でとてもいい感じに炊き上がった。


そのままで クリックで大きくなります。汁入りで クリックで大きくなります。

鯛めしは勿論そのまま食べても美味しいが、ちょっと贅沢に鯛汁を調理してお茶漬け風
もやってみた。これは娘が作ってくれた。さてどちらがより美味しいか。

結果は甲乙付け難し。両方それなりにめちゃめちゃ旨い。
大満足でした。

来島海峡産の薀蓄 クリックで大きくなります。

こちらは来島海峡産の薀蓄。荒波に揉まれて育った魚だからこそ身が引き締まっていて
あの美味しさが出てくるんですね。
お近くにお住まいの方、羨ましいですよ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護摩焚き | トップ | 4,700,000,000,000,000円の赤字 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei)
2009-01-03 19:24:30
美味しそ~う!!
鯛飯まだ食べた事ありません~
食べて見たいです!
鯛も荒波にもまれて身も引き締まり
備長炭で焼かれ凄く旨味がましますね!
羨ましいかぎりでーす。
御主やるなって感じです!!
返信する
おかわり~~!! (MAYU)
2009-01-03 22:49:20
は~~い!
待ってましたよ!
来島の宣伝、ありがとうございます!
来島のお魚は鯛に限らずなんでも抜群の味ですよ~~


私も鯛飯はいつもおかわりしちゃいます!
上手く調理されてますね!!
ほんとうに美味しくて良かったですね~
娘さんのお茶漬けいいですねぇ・・お父さん孝行!
いつの日にか・・来島へもどうぞ♪
返信する
Unknown (イザワ)
2009-01-04 02:47:22
お正月から鯛飯とは縁起がいいですね!
2009年は景気とは関係なくガマさんには良いことがありそう^^

私は今年は、初詣は近所の神社に行きましたが
護摩焚きのような儀式を撮影はできませんでした。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2009-01-04 05:58:47
鯛飯は40年くらい前に小田原の駅弁で買ったのが
最初でした。もっとも好きだったのは親父ですが。

それからず~っとご縁がなくて、茨城に定住して
初めて自宅でも調理するようになりました。
焼いた鯛を載せて、若干炊き込みご飯風の
根菜類を混ぜて、醤油系のタレを含ませて
通常のご飯のように炊くだけですから
簡単です。炊き上がってから鯛を取り出して
骨を取り除き、ご飯に混ぜれば出来上がり。
鳥でも鮭でも同じですね。

まずは小田原でお楽しみを・・・
返信する
来島のMAYUさん (つくばのガマ)
2009-01-04 06:05:21
しまなみ街道は魅力的なスポットですね。
終着点が来島、今治となるからすごい。
「鶴瓶の家族に乾杯」で伊予が出てましたが、
伊豆と同じで西からの海風がめちゃめちゃ寒い
場所のようですね。でも、寒暖差が農作物でも
魚でも美味しくしてくれる。

松山はご先祖ゆかりだし・・・愛媛県はいつか
必ずお邪魔しますから、その時はヨロです。
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2009-01-04 06:07:39
今年は六本木ヒルズくらいですか?
でも関東は天気が良かったから気分だけは
最高でしたね。

まぁ、気分だけは暗くせず、楽しく行きましょう。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-01-04 15:55:35
明けましておめでとうございます~~♪
初日の出から始まって護摩焚き鯛めしといいことばっかりの新年ですね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あっそうそうお手柔らかに(。^p〇q^。)プッ
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事