GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

護摩焚き

2009年01月02日 17時04分41秒 | つくば・牛久沼周辺日記
クリックで大きくなります。

正月恒例の

菩提寺での護摩焚きへ

今年も行きました。






クリックで大きくなります。

和太鼓やホラ貝の音の響きが

読経と噛みあって

炎と共にだんだん盛り上がっていきます。











クリックで大きくなります。

読経が終るとお札が配られます。

毎年来ていますが、

今年はいつもより人が多かったですね。



Yahooは神社へ初詣です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 鯛飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじけ猫)
2009-01-02 23:22:23
おお!護摩焚き♪
密教の香りがしますねえ。
実家近所の目黒不動尊も、こんな護摩焚きやってます。
拝火教と言われたゾロアスターの影響があるのかなあ。
ツァルトストラってゾロアスターの独逸語読みだなんて、最近知りました~☆
返信する
不動明王 (MAYU)
2009-01-02 23:35:32
ご本尊はやっぱり不動明王でしょうか・・

私も経験あります。
荘厳な雰囲気ですよねぇ・・
お正月なら尚更でしょう。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-01-03 01:31:53
私も一昨年、護摩焚きの様子を撮影させてもらいました。
全体が暗いので、ISO1600で撮影しました。
バチバチと燃え上がるところを意識して燃え上がらせてくれたりして、
お坊さんものってたな~~~^^v
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-01-03 07:03:42
真言宗ですね、ここは。
空海伝承の密教の一つである事は確かですが
48宗派といいますからよくわかりません。

この辺りの七福神の一つで弁財天が安置されています。室町時代からあったお寺だそうです。

それにしてもいきなりスタンレー・キュービックの
世界へワープするんだから、猫どんには
ようついて行けんですわ。

ニューイヤーコンサートで「青く美しきドナウ」を聴きながら映画の冒頭を思い出していた
ばかりだったので、まさか護摩焚きがそこで
つながるとは・・・
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-01-03 07:07:15
護摩と来ればお不動様ですかね。
確かに不動明王が怖い顔でにらんでいます。(笑)

七福神のお寺からお坊さんがみんな来て
お経を唱えるので結構大掛かりです。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-01-03 07:10:43
無謀にもISO100のまま近くの柱に抱きついて(笑)、
撮影しました。
でも望遠に振るとすぐブレますね。
ISOを上げると粗くなるのが嫌で・・・

かなり暗いけど雰囲気は写せたかと思います。
やはりレンズですねぇ・・・・

どっか行きましたか?
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事