GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン・大根

2023年11月24日 17時34分08秒 | 農場日誌
ミニチンゲンの定植はこの畝の4回目、ラスト5スパンです。防草シートを被せておいたのが功を奏して
雑草は無く、マルチを被せた時の状態のままです。いつもこうしておけば良かったですわ。




今回から苗の育苗期間も3週間物に戻りました。やはり根鉢がガッチリで根元を摘まんでセルトレイから
引き抜けます。




定植時も7列あるので手前4列までは届きますが向こう側3列は反対側からの作業になります。それでも、
根鉢が固いので片手で苗の茎を3セル分摘まんで向こう側へ置けるので仕事が早い。2週間ものだと
そ~っと3個の根鉢をお寿司3貫よろしく摘まんで置くので時間が3倍掛かります。




苗を揃える作業は軽トラの後ろで座ってやるのですが、コンテナは一個だとひしゃげがちですが
二つをクロスに被せると固く丈夫で不安なく作業できます。




定植終わってから200セルトレイ2枚新規播種しました。




明日から12月並みの寒気が入るらしいので大根にビニトンを被せました。6尺フレームを狭めて
背を高くして使いました。足元がサイズ不足でツンツルテンですが、葉が傷むのを防げればビニトン
の目的は果たせます。間引きが遅れかなり大きくなってきているので間引かず使っていく事にしました。
もう赤ん坊の腕くらいの太さに育っています。




育苗ハウスの中は稼働していない温床の上でMチンと玉ネギ、エンドウの予備苗を育苗しているだけです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコン掘り | トップ | 結露の芸術、iPhone・コンデ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-11-24 19:54:47
苗がきっちり並んでてかっこいいですね~
(^^)

今日の帰り道は吹雪気味で、今季初の雪道で緊張しました~
明日は、ついに真冬日の予報ですよ~
家で大人しくしてよう~
(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-11-25 05:30:02
おはようございます HAL_Kです。

オイラがセルトレーで作る苗ってなぜかこんなきれいな根鉢にならないんですよね。
なので、抜くときに苦労してます(泣)
まぁ、数がしれてるから時間を気にすることもありませんが(笑)
ダイコンにビニトンですか!!
掛けたことがないなぁ。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-11-25 05:48:43
このはさんでも最初の雪道は緊張するんですか。
まあ、本来それくらい危険なものなんでしょうねえ。
その上に戦車から砲撃されたり空爆されたりする心配
はないのだから良しとしましょうねえ。^^

普通これくらい根鉢がしっかりしていたら、トレイの
端を摘まんでぶら下げて、抜きながら穴に差し込む形
で定植作業しますが、万一余計に濡らしたり、まだ
固まり途中の苗があるとボロ抜けして使えなくなる
事があるんです。それにいちいち良苗かはじくか
チェックしながらの作業になりますからスポスポとは
いかない。それよりきっちり並べておく方が植える
段では数倍早いですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-11-25 05:53:35
培土が砂っぽいのですかねえ。後は育苗期間の長短や
使う時の水分(前日の灌水からその時まで灌水を抜く)
などの気配りは必要ですが。
それほど難しくは無いと思いますね。200セルと128
以下だと土の量が違うから状況は変わりますよ。

大根はスタートが遅かったのと家では葉を必ず使う
のでその保護目的があります。ボロボロだと使えない
ですから。
もう赤子の腕くらい太いですが間引いた方がいいですかねえ。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-11-25 13:23:18
ガマさん。。。こんにちは(^^)/

Mチン、どんどん定植作業、収穫が続いているみたいですね!
私は最近セルトレーの種蒔きが面倒になり、マルチ無しで筋蒔きして、間引き収穫を繰り返しながら収穫、納品してます。もちろん防虫ネットは必須ですが!
ヤーコンの収穫も始まったようですね~
私はまだ掘ってませんが、そろそろ掘ってみようと思います。
販売は今年もメルカリ主体で注文の都度収穫して、余ったのは、直売所に出そうと思っています。
ところで、塊茎は芋を収穫したあと、茎を少し残して、そのまま土の中に埋め戻して、来春掘り起こせば種として利用できます。
今回収穫した塊茎も土の中に埋めとかないとダメになると思いますよ~~
釈迦に説法かもしれませんが、参考になれば(^.^)
返信する
まいちゃん (ガマ)
2023-11-25 16:28:32
今回収穫した塊茎も土の中に埋めとかないとダメになると思いますよ~~ 😵ホントですか~。

ヤバイヤバイ、早速埋めておきま~す。どうもです。

露地筋蒔きは雑草が山ほど出ませんか~。
まあ、そんなに長くおくわけではありませんがね。
私は間引く方が面倒で嫌いなんですわ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事