GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

結露の芸術、iPhone・コンデジ更新

2023年11月25日 16時51分04秒 | ガマのフォト日記
朝7時半頃。ようやく日の出。




にん玉畝の向こうが日の出スポットです。がっ、デカい木が東側にあるので午前中の日照環境は
かなり悪いです。それでも果菜類は出来ましたので、夏場は100メートルくらい奥の防風林をかわせば
それなりに日照は確保できるようです。




ガマ菜園に設置してある百葉箱では1度程度の最低気温でしたが、農場はそれより2度くらい低いようで
氷もガッツリ張ります。




ミニチンゲン畝のビニトンの結露が見事な中華風模様を描いていました。やはり中華の野菜なんですね。^^






同じビニトンでもこちら、サヤエンドウの畝ではその手の芸術性は皆無。なんでこんなに違うんでしょうね。






今日はカミさんとiPhoneの更新に出かけたので農作業は収獲以外は休みです。iPhoneは6+だったので
さすがに最近はヘロヘロでした。最新機種は我々高齢者にはオーバースペックでコスパが悪いから
一世代前の機種を選びました。負担の違いが20万円対その半額未満ですからねえ。
それと、こちらもヘロヘロのパワーショットSX30をSX70に更新しました。自分はやはり小型機種
よりバリアングルファインダーの中型コンデジとの相性がいいみたいです。それと、更新したiPhoneのカメラも1200万画素ですからねえ。それだけでもブログには十分と言えば十分でしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン・大根 | トップ | 終日氷雨・・・😵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-11-26 05:47:28
ガマさん、おはようございます。
もう氷が張っているのですね。
やっぱり気候がこちらとはずいぶん違いますね。
まだ、はっきりとした霜を観察していません。朝は7時半頃なので、消えてしまっているのかもしれませんが。
昨日もミニハウス内のイチゴを3重トンネルで囲ってますが、中の最低温度が4℃でした。
ユンボさんの所も霜が降りているようですし。寒さの違いが確実にありますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-11-26 05:58:37
おはようございます HAL_Kです。

青梗菜のビニトンだけが中華風に霜が着きますか(笑)
先日もですが、もう氷が張ってますか!!
やはり北国ですね(笑)

iPhoneとカメラを変えられたんですね。
オイラもそろそろですわ。
iPhoneは奥さんと型を揃えられてるんですね。
オイラんちもそうなんだけど、理由は同じかな?(笑)
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2023-11-26 09:53:19
(´∀`*)ウフフ ラーメン鉢の縁取り?
低温の芸術家!
こちらも霜がびっちりでしたよ。
迷走していた季節が冬に向かい始めたかな?
いいなー iPhone、更新されたのですね。
先月、うちの娘が変えていたので揺れているところです・・・
今日、ちょっと触ってこようかな。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-11-26 11:51:37
のじさんの秘密基地なら霜が降りていたら確認できますよ。
多分、ギリギリのところでまだなのか、環境の効果で
霜が降りにくいのかもしれません。茶畑もあんな弱そうな
扇風機で霜が降りないようになっていますからね。

こちらやユンボさんのところは北からの寒気が通り抜
けやすい場所なんでしょうね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-11-26 11:57:27
ここらが北国だときくちゃんのあたりは北海道に
なりますよ。^^
でも、いくら秋葉原まで1時間以内とは言え気温差と
都市感差には雲泥の開きがありますね。自虐でなく。^^

理由は考えた事有りませんが、一緒に行けば一緒に
なりますね。その後は一緒だから機種変も一緒になります。^^
ただ、使い込み度はあちらの方が10倍くらい深いです。
私は細かい画面をいじるのがデー嫌いで、できるだけ
パソコン仕事に振り向けますから。^^
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2023-11-26 12:06:43
我々夫婦がガラケーだった時に娘どもはスマホに移り
我々がiPhone6に移行した後には上の機種に移行し、
最近はあちらがiPhone12 Pro。今度我々が14になりましたが
娘は15Proになるみたいです。^^

15はキャンペーンメニューがほぼ皆無なのでエライ
高いんですよね。その点14はそれでも我々にはあり余る
スペックなのに負担は機種代と通信料入れても月々4,000円は越えません。2年後には返すか85,000円
出して買い取るか選ばねばなりませんがね。15Pro
だと20何万の機種代+通信料、保険などですからねえ。
そこまで金掛ける必要も余裕もありまへん。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事