GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ヤーコン掘り

2023年11月23日 18時05分51秒 | 農場日誌
Mチンが6日目にしてようやく発芽です。ひと頃の2-3倍の時間が掛かっています。




2週間目の苗。




3週間目の苗。




4週間目の苗。




5週間目の苗。




ヤーコンの収獲です。とりあえず茎葉を切り落としました。




ヤーコンの花。




10株掘り起こしました。あと10株は数日後に掘る事にしました。




32㎏になりました。青いコンテナは種にする塊茎です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく除草、玉ねぎ予備苗 | トップ | Mチン・大根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-11-24 05:45:09
ガマさん、おはようございます。
さすがに、常温での発芽・育苗は時間が掛かる時期となってますね。
来春収穫のほうれん草やレタスミックスなどを、低温発酵させている温床で、芽出しをしてます。
数が少ないですから、温床を多目的に使ってます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-11-24 12:11:24
こんにちはHAL_Kです。

青梗菜は定植するのに一ヶ月もかかるようになりましたか。
なかなか上手くいきませんね~
ヤーコンを掘り始めたんですね。
なかなか良いできのようでなによりです。
一ヶ月ほど追熟すると甘くなりますよ。
直売所で引っ張りだこになると良いですね(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-11-24 17:13:34
私は温床を使うとなるとハウスの1/3の面積ですから
簡単には切り返しもままならず、つまりは果菜類の
発芽育苗時に全面を使ってほぼ一発発酵で使用して
います。なので、普段使いはありません。
Mチンの発芽はただのハウス環境ということになります。
それでも露地とは比べ物にならないくらい暖かいと思い
ますが、発芽日数は伸びていますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-11-24 17:16:06
10日くらいで甘くなると書いてありましたが一ヶ月
ですか。ちょっと待てないですねえ。^^
今からだと12月中旬以降が良いわけですね。
とにかく知らない野菜なので勝手が分かりません。

目新しいモノ、珍しいモノには手を出さない傾向が強い
お客さんが多い直売所なのでどうでしょうねえ。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-11-24 17:17:30
ガマさん、今晩はw
ヤーコン、たくさん採れたようで、よかったですw
保存方法とか売り方とか、ちょっと面倒かもしれませんが、けっこう美味しいと思うので、好きになる人が増えるといいなと思いますw
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-11-25 07:37:00
自分が出している直売所は他のブログ仲間が出している
「道の駅」タイプでなく、生活領域の直売所なので
お客さんは高齢主婦層を中心としたモロ生活者。
なので衝動買いはほぼなく、お堅いオーソドックスな
需要が中心です。そのため、ちょっと変わったものや
珍しいものは値段に関わらず売りにくい店です。
そこを踏まえて、あまり期待せず少しずつ出していく
しかありません。
ミニチンゲンも今のペースで定着するまで3年かかりました。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事