GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎ畑鶏糞散布撹拌

2021年10月14日 18時23分38秒 | 農場日誌
朝5時48分の東の空です。日の出時間は5時46分です。だいぶ遅くなりました。




ミニ青梗菜は今の季節は基本朝収穫です。もう少し寒くなったら前日収穫が可能になります。Mチン畝は
ジャンボにんにくの隣です。




畝の一部は現在玉ねぎの育苗床になっています。



一株重量は小さいのが30gくらい、中くらいで50g、大きいので7-80gです。このサイズだと3-4株で一袋。
もう少し育つと二株で一袋になります。播種は1ホール二粒蒔きましたが1/3は一株しか発芽してません。
大きいのを選んでいると収穫時間が長くなってしまうので、極小を残して端から収穫しています。




玉ねぎ畝に鶏糞を散布。一畝35㎡当り75㎏です。




袋から直接散布ですから服が汚れます。35メートル奥まで15㎏の袋を抱えていくのだから堪りません。なので
今日は雨合羽の古いのを着て作業しました。まさに泥まみれ糞まみれですね。^^




耕転撹拌しました~。




2時半から収穫開始。でも量がけっこうあったので1時間では終わりませんでした。




調製終わったら5時過ぎました~。




お日様はすでに地平線の下。結局今日はお日様の姿は目視できなかった・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨 治具作り 午後は休み | トップ | 大泥棒出現 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-10-14 19:18:31
ガマさん、今晩は~♪

今日はお疲れ様でした~

鶏糞の肥料袋・・沢山撒かれたんですね~
そうそう、ドロドロになりますからね~
あれに着替えてて正解ですよ~(*`艸´)ウシシシ

玉葱の育苗畝・・綺麗に一列に種まきしてるのですね~甘姫はバラマキしちゃいました~
一列が良いですね~今後の参考になりました~(*^-^*)
返信する
Unknown (このは)
2021-10-14 20:03:33
今日もお疲れ様~

やっぱ、凄く広く感じるよなぁ~
こちらは、なすびは終わっちゃいました。
ピーマン類の方が寒さには強いなぁ~

今季は、ちょびっと売り上げあったけど・・・
一日1万売り上げるって大変やなぁ~
おいらは、一時期だけだけど・・・
毎日、毎日収獲、調整と大変ですね。
年間売り上げどの位でした?
ここで言えなかったら直メでお願いします~
(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-10-15 04:39:33
おはようございます HAL_Kです。

鶏糞は15㎏の袋を抱えて撒かれたようですね。
1畝5袋・・・
お疲れさまでした。
鼻にしばらく臭いが残りませんか?(笑)

青梗菜が上手く育ってますね。
オイラんちはサッパリですわ。
似たようにやってるつもりなんだけど、この違いは何かな・・・
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2021-10-15 11:04:13
施肥、お疲れ様でした(^^)/
袋を抱えて散布が一番簡単ですよね^^;
私も徐々に玉ねぎの準備始めました。

私の青梗菜は、葉が虫に食われてます。。。w
返信する
Unknown (のじさん)
2021-10-15 16:21:14
ガマさん、こんにちは。
ポツンと一軒家を見てますが、山の中に広大な段々畑等で果樹を育てたり、野菜を作ったりと朝から晩まで、農作業を一人でやってる人が居たりします。
ちょっと重なりましたよ。(*^_^*)
きっと充実感が違うと思いますね。
遊びでは、出来ませんね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-10-15 16:42:30
量産体制ですから苗の数をざっとでも把握する必要が
あるから筋蒔きは必須なんです。更に、雑草を抜く時
苗がもっと小さい時はバラ撒きしちゃうと苗を抜いちゃう
リスクが高くなるんですよね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-10-15 16:48:05
前の宿題が終わらないうちに次の宿題が出た。^^
もちっと待っててくだされ。それと果菜はまだこちら
は続いているし。風前の灯ですがね。

1万円は直売だと100円だと100個だし、200円でも50個、
けっこうしんどうですね。家に爺やとか婆やとか居て
調製してくれるんだったらできるけど、一人農業では
超しんどい。 通販だと何万かまとめて注文入る日が
あるけどね。
出荷日は結構バラけるからそれほど負担じゃない。
やっぱ玉ねぎが楽。3-5個詰めて200円。100袋作れば
もう2万円。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-10-15 16:53:42
しっかりマスクしているから臭いはさほど気になりません。
後、私、コロナは未感染ですが嗅覚が鈍いので。^^
袋撒きだと、油断すると一か所にドバっと出ちゃうので
できるだけ均等になるように、かつ素早く振り回すのが
コツ。結果いい運動になります。

Mチンの不作は多分気温が高すぎたんだと思います。
こちらも高かった時に播いたのはほぼ全滅です。
ちなみに、672ホール、1344粒頑張って蒔いたのに
出荷したのは30株、10袋、売上1000円でした。😣
返信する
テルさん (ガマ)
2021-10-15 16:56:00
目合い0.6mmのネットでも多少は食われてしまいます。
もう少し暑い時の作付けは虫が多くてズタボロに食われました。
今頃の時期に目合い0.6mmが上の出来栄えです。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-10-15 17:06:14
あの方々は本当に根性が据わったエライ人たちですね。
私はとてもマネができないし、するつもりにもなれません。
福島の農園もかなりの山の中ですが、それでもそばの
県道アクセスでスーパーや病院、役所、警察、ホムセン
など、生活インフラへ10分程度で到達できます。
育った実家が南伊豆の超へき地で、あまりの環境の
良さに国立病院こそ歩いて15分でしたが、電気、水道、
ガス、電話一切なし。沢ガニを追い払ってすくう
沢の水で生活する超不便生活だったから、あんな
思いは2度としたくないし家族にもさせるべきで
ないと思っています。ポッツンは今のところすべての
家で電気あり、無くても自家発電ありですから
私の実家よりは遥かに恵まれていますが50年前と
今では生活次元が違うのでやっぱりスゴイですね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事