HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

SNOW PATROL

2006年06月17日 | 洋楽
スノウ・パトロールというスコットランドのグラスゴーで結成されたバンドのCDを最近買いました。たまたまタワーレコードで試聴していて、ついつい衝動買い・・・。でも、やっぱり最初にぴんと来たのは正しいわけで、家でじっくり聴くとまたすごくいい曲で、出会えてよかった~って。

『FINAL STRAW』は日本でのデビューアルバムでセカンドももう出てたような・・・。ライナーノーツによれば、メンバーは北アイルランド出身だけれどもスコットランドのダンディー大学で出会ったみたい。ダンディーといえば私がエジンバラでスコットランドの文化を勉強してた時の先生の一人がそこから来ていて、すごくいいところだと聞いたことがあります。

そんな彼らが活動の基点にしているのがグラスゴー。トラヴィスやベルアンドセバスチャンやアイドルワイルドと同じですね。グラスゴーといえば私の心に今だにあつ~く残っている街。なんていうのかあの街の空気感・・・こういう音楽が生まれるのがわかる気がするんですよね。芸術家が育つ街っていうんでしょうか。

さて、このアルバム全曲心に滲みるんですよね。彼ら自身はマイブラやスーパーフューリーアニマルズの影響を受けているらしいですが、そういう雰囲気もありますね。イギリスでは次のコールドプレイって言われているみたいだけど、どうなんだろう。コールドプレイよりサウンド的にはスーバーフューリー系かな?実は私スーパーフューリーアニマルズも好きでアルバム持っています(笑)マイブラもね。

だから、このスノウ・パトロールが好きになって当たり前なんですよね。

この中の「RUN」っていうシングルカットになったらしい曲はちょっとイントロの部分がジョン・フルシアンテ風のギターだったりしますが、サビになると独特のメロディになって、なんかせつなさが増すというか・・・

「大きな声で もっと大きな声で そしたらぼくたち必死で走っていくから・・・」

こんなフレーズをこのメロディで歌われたら、泣きそうになりますね。

やはりシングルになった「CHOCOLATE」という曲も心がとろけそうになります。ほんとその名のとおり・・・チョコレートみたいにね。

そうそうどことなく私が今年の初っぱなに気に入ったアメリカのバンド「MAE」と似ているところもありますね。

またチャンスがあれば聴いてみてください☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は・・・ | トップ | ドローでもチャンスはある »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (bon-cafe)
2006-10-10 14:59:11
SNOW PATROL 大好きなんですよ。

あと、レミオロメンとKEANEにもハマってます。

ずいぶん海外ツウのようですね。

私はハワイにしか行ったことないです。(苦笑)

SNOW PATROLの活動拠点について詳しく説明されていて、興味深く記事を読ませて頂きました。^^

・・・というか、ありがたいです。。。



『EYES OPEN』良いですよ。特に「CHASING CARS」は胸打たれます。(もう、お聴きになったでしょうか?)貴重な記事、ありがとうございました。

(あまり、SNOW PATROLを取り上げているblogって

ナイんですよね。 
返信する
初めまして (FB17)
2006-10-10 20:24:07
bon-cafeさん☆はじめまして



コメントをいただけて、すごくうれしいです。SNOW PATROLの曲から受ける空気感がすごく好きで、つい最近、やっと『EYES OPEN』を買ったところです。また、その感想も日記で書くと思いますので、また遊びにいらしてください。



レミオロメンも好きですよ。SNOW PATROLがスコットランドの香りを漂わせているのなら、レミオロメンは山梨の香りがあって、それがまた好きなんです。というか、私は藤巻君の特に初期の頃の歌詞が大好きなんです。



さらにKEANEも最新のはもってませんが、その前のアルバムはもっていて、彼らの曲の雰囲気も透明感があって好きです。キーボードがいいというか・・・



ついつい好きな音楽については書き過ぎてしまう私ですが、これからも良ければのぞきに来て下さい。
返信する

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事