HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

何がなんだかおたまじゃくし

2009年06月20日 | 邦楽
冗談かと思ってたら

ほんとうだったんだ、空からおたまじゃくし。

どうやって空までいっちゃったんだろう?

田舎に住んでいると田んぼとかにまず黒い卵がつまった
どろっとしたものが浮かんで、そこからおたまじゃくしが
生まれて、泳ぎ始めて、だんだんでかくなって
手足が生えてきて・・・っていうのは何度も見た。

それからカエルになるまではあまり見た事がない。

というか見たくない。


カエルが苦手だから。


ときどき、アオガエルが家の中にちょこんといたりして

「お・お・おまえはなぜここに!』ってことも実際にあった。



まあ、小さなアオガエルなら許せるんだけどね。



そんなわけのわかんないことがいろいろ起きて

でも、この一週間の私は

果たして自分が生きてるのかどうかもわかんないくらいだった。


先週のNICOのライブが嘘みたいに思える。


いったんだよね。

まだ一週間も経ってないのに。



金曜の夜は夜更かしして


って思うのに


いつも結局知らぬ間に
しかも早い時間にダウンして

気づくと朝。


今日になってあわてて


だれかのCDもう出たんじゃないのかとか

改めてチェックし直す。


椎名林檎のアルバムは来週で

ナノムゲンコンピは再来週で

バインとフォズは7月15日で



ストレイテナーのDVDはいつだったっけ?
ニコの新譜は8月で。



まあ、回りの大人たちからすると


どうでもいいやん。

もっと大事な事あるだろう。


ってことになるかもね。



でも、おたまじゃくしが降ってくるより

待っているCDをうっかり買い忘れる方が

恐怖なんだ。


毎日が訳わかんなくすぎていく私にとっては。


以前はよく行っていたインディーズのアーティストさんたちの
ライブもぜんぜん行ってなくて

自分としては本当は行きたいんだけど

そんな体力がないんだよね。最近。


だんだん遠くの人たちになっていくのかなぁ~


それはいやだなぁ~


でも、仕事が半端ないというか

はっきり言って休憩時間ってないもの。


毎日走っている感じ。


まあ、そんなこと言っててもしかたない。


音楽がいわゆる滋養強壮剤なんだ。

私にとって。


私は家ではお酒は飲まないから。

お酒でどうとかってことはなくて

コーラを飲みながら

ロックを聞く。



そういえばこの間
細美さんがライブの後に
たかしくんがリプトンのティーバックで
わざわざ紅茶を入れて、それをさらに
氷でアイスティーにしてから飲んでいる
って言ってたけど、

そういう人って素敵だなぁ~って思う。

どんな忙しくてもちょっとした
ゆとりを忘れない人。

私はそういうことが出来る人に
すごく惹かれる。


よくイギリスの映画とかで出てくるけど
ちょっとした公園にも素敵なブランケットを
持っていって、それを敷いて
カップは紙カップじゃなくて
ちゃんとした陶器のカップをもってきて
そこでお茶をするシーンを見るけれど


そういうところがイギリス人の私が
好きなところ。


話は突然変わるけど

私はそんなに女性ミュージシャンで好きな人が
いないなぁ~って思う。


その中で椎名林檎とSalyuだけは特別。


それ以外で日本ではあまりすぐには浮かばない。


最近、よくサマソニに出られるかもしれない
アーティストのオーディションみたいなのが
あって、


いろんな人から

投票してくださいってくる。


でも、本当に応援している人とか
知っている人なら入れるけれど

知らない人から言われても困る。


とりあえず、何組か今一位の人から数十名の音源を
聴いてみる。


正直、なんでこんなにつまんない音楽ばっかりって思う。


パターンいっしょだろう?って


唯一やっぱり2位だけあるなぁ~って

思ったバンドはインストバンドだった。

このバンドはよかった。本当に。



でも、もともとボーカルがあるバンドが
好きな私にはこの現状が悲しい。


バンド名もこんな名前よくつけるなぁ~って
いうのもあって、その音の響きから
音聴く前にだめだって思う。

実際聴いても、そのイメージどおりだったりして。


いろんなライブハウス推薦のバンドもあるんだけど
おそらくそのライブハウスの店長やスタッフの
思い入れが強すぎて、おそらく「我が子かわいさ」の
方が先走って、本当に心底その音楽がこの世界を
変えるぐらいのパワーを持っているって
信じているのですか?って聞きたくなるものもある。


こんなに知名度が高いライブハウスでも
この感じの音楽を押すの?って



いや、私がおかしいのかも。

日々時間のブラックホールでぐるぐる回って

それこそ星新一の小説じゃないけど

ある穴にごみとか捨ててたら

数年後にそれが天から降ってきたっていう


そう考えると


誰かが遠い昔におたまじゃくしを
いっぱい穴に放りこんで
それが今頭から降ってきたんじゃないかと

ならもしかしてそれ以外の何かも
降ってくんじゃないよね~って


そういうことを
考えてしまう人だから


一般的音楽がよくわかんないのかも。



でも、どれもどうも投票したくないんだよね。

誰か

「自分たちは絶対に他とはちがってすごいです。」

って言える人がいたら、言ってください。

聴きますから。




正直何がどう違うのか説明はできないんだ。

ただ、聴いてその最初のフレーズから気に食わないものや
そのボーカルの歌い方がいやだったり。

すぐに楽な方へ流れようとする曲作りだったり。

冒険しない

この世に存在する音楽を

ある意味どん欲にいっぱい聴いてきてないのが
明白で。


だから偏ったパターンになる。


カレーライスとハンバーグばかり食べている人って感じで。


いっぱい音楽を聴いた方が影響されるんじゃないかと
思っている人はさようならって感じです。


いっぱい聴く事でいろいろ勉強できるし
新しい発想がいろんな作用を受けて生まれるんです。


細美さんや
ホリエさんや
さわおさんや
田中さんや
光村さんや
渡會さんが

どれだけ音楽が好きで
どれだけ聴いてきてるかって
彼らの音楽を聴いたら

すごくわかるし
その音楽に対する愛をすごく感じるし


ほんものの音楽ばかだということがわかる。



もっと聴くべき
国境を超えて
新旧を超えて
ジャンルを超えて


そこをすべて勉強しないと
上へはいけない。

そう一握りの天才をのぞいては



おたまじゃくしは

ある意味いつも

私のもとへは降ってきている。



はちゃめちゃな毎日と
おたまじゃくし



今日も私は生きています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NICO Touches the Walls at ... | トップ | 打たれ強く生きる事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦楽」カテゴリの最新記事