HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

すべらないライアー

2007年06月02日 | Weblog
お笑い芸人とか落語家の人ってすごいな~っていつも思う。とにかく話し方が上手い。短い時間の中で人を話の中に見事に引っぱり込んでしまう。

「すべらない話」は本当におもしろい。あんな風に人を笑わせることができたらいいな~って思う。そして、あんな風にスマートに話せたらいいな~って。

今朝たまたま見た落語家の人の話を聞いてなるほどって思ったことがあった。落語家はステージで一人で話をするけれど、見ている人はその話を自分のイメージで膨らませて、実際に見えない世界をそこに見ている・・・まさにバーチャルな世界がそこにあるんだって語っていた。

そうなんだ。人の語りというものは聴き手にイメージの世界を届けてくれる。この力ってすごいことではないのかな?

語り方が上手なほど、より鮮明に何かを聴き手に見せることができるわけだ。


「すべらない話」を聴いていて、そのことをまた思い出した。見えて来るんだよね。その状況が・・・

MVPをとったキムさんの車屋のキクチさんの話も。


私は上手く話せる方ではないと思うので、そういう噺家さんたちにあこがれる。

さんまさんだって、もともと噺家なんだから、あれだけ話が上手いんだよね。


でも、世の中の話上手な人の中には嘘をうまく操る人もいる。そして、うまく世間を渡っている人が・・・

ドラマ「ライアーゲーム」を見ていると、嘘のかけひきが人生の行方を決めるんじゃないかとふと現実世界に照らし合わせて思ったりする。頭脳勝負なんだろうけど、私はやっぱり本心で勝負したい。


それにしても「ライアーゲーム」はおもしろい。私の好きな和田さんも出てるし・・・


でも来週が最終回だなんて・・・



そんなドラマを見ていても、ELLEGARDENの歌にあるように「最後に笑うのは正直な奴だけだ」って信じて生きていきたい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストワーズ | トップ | ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事