HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

自分の無力さを知る。

2011年03月12日 | Weblog
どのチャンネルを回しても
そこには茫然としてしまうほど恐ろしい映像が写し出される。
つい昨日のお昼までふつうに暮らしていた人たちが
あっという間に悲しみに突き落とされ、
そこにあった街が姿を消した。

そんなことありえへん。

って現実に目を覆う。


いろんな午後を想像して
胸の奥が張り裂ける。

でも、今そこにいて
生きている方は
どんなことがあっても
前をただ、前を見るだけでいいから
明日に向かって
絶対に生き抜いて
いっしょに未来をまた
作り上げていきましょう。

今、自分が何もできないのが
すごくくやしい。

水に手も足も出ないのが
腹立たしい。

多くの音楽はライブを中止し
スポーツも芝居も映画も
イベントも何もかも中止となった。

私は東北地方には茨木あたりぐらいしか
行ったことはないのだけれど

仙台という名前はいろんな場面で
出て来て、すごく行きたい街だった。

つい一週間ぐらい前にも

家族に「仙台にすごく行きたい。」って
話していたところだった。

好きなバンドたちがよく名をあげていた
仙台マカナとかの仙台のライブハウス。
そこで集まって、音楽を楽しんでいた
ファンの方達。
ライブハウスに集まったファンやスタッフや
バンドさんとその皆様のご家族が
どんな状況でも命を勝ち取って
無事でいらっしゃることを
心の底からお祈りしています。


今日は一日、音楽を聞く元気がなかった。
今まで音楽に救われてきたのに
どうしてこういう日に
しかも私は関西にいるのに
音楽を聞く元気がなかったのだろう?

私は戦争や人の憎しみあいなどを
押さえることができるのは音楽だと
今も信じているが

天災においては
どういう力があるのか
正直、今はわからない状態だ。

音楽でどこまで
あの街の被災者の人たちを
元気にできるのか。

絶望の淵にいる人なら
今は音楽を聞く気になれないだろう。

そうしたら、何がまだその心に
希望を与えるのかと思ってたら

Pr. 俵田さんが
今絶望の淵あるいは恐怖の淵にいる人たちに
言葉を送りたいというようなことを
書かれていた。

それだと思った。


メロディは少し、もう少し留まってもらって
言葉だけをまず、ひとりひとりにアーティストや
ミュージシャン、作家や俳優などジャニーズ系の
人たちが、それぞれの今苦しんでいるファンに
送ることが大事なんじゃないかと。

一般的なのはだめだ。
ひとりひとりに
その人に心を込めて
言葉を送って欲しいんだ。


だから、mixiでもツイッターでも
なんでもいいから、被災地の人から
メッセージが来たら、それに
丁寧に答えてあげてほしいんだ。

あと、

どのチャンネルを回しても
この恐怖の映像が写し出される。

そこで小さな子ども達
あるいはまだ10代の子ども達を
抱えている家の方は
それをできたら見せてほしくない。

被災地でない場所にいる子どもたちに
それは大変なニュースではあっても
見せることで恐い思いをさせてほしくないんだ。

だから「アンパンマン」とか「ドラえもん」とか
ディズニーの映画などのビデオとかDVDを見せて
ほしい。

まだ小さな子には希望しか見せなくていいんだ。

大人たちの中でも妊婦さんには今のニュースを
見せてほしくない。

こんなに東北の人たちが大変なのにって
思うかもしれないけれど


冷静に何が大事なのかを
それぞれの場所や立場で考えないとだめだと
思うんだ。

何をあなたが今一番守るべきことなのかを
それぞれの場所で
真剣に考える時だと思う。


今日も仕事があって、街に出たけれど
人々はふつうに今日を営んで
街に溢れていた。

私は歩きながら、
この今も大事な人を探して
「生きていて。」と願っている人が
いっぱいいるのに、私はこうして
いていいんだろうか?って
思ってしまってた。

きっと多くの人がそう思っているだろう。

こんなふうにお昼をカフェで食べてていいの?
って


でも、私たちまで弱くなっては何も超えられないと
思うんだ。今、大丈夫な人から強くならないと。

全体を見て絶望するのはやめて
今の目の前を見て、そこから明日を見つける作業から
いっしょに始めませんか?


何もかもだめだと思っていても
生きているだけで何かは可能になってくる。

そう私は信じてる。

そして、神戸淡路大震災で苦しみを味わった人は
それを今証明してくれている。


どうか、どうか
被災された皆様とそのご家族の皆様。


あなたが生きていることが
なによりも素晴らしいんです。


私は皆様の天災に負けない力を
しがみつくように信じたいです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここをご覧の皆様は大丈夫で... | トップ | UESAの思い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2011-03-13 02:59:06
被災地はさぞ寒いことでしょうね。
この暖かさを分けてあげられないのがなんとももどかしい気がしますが。

大阪や京都その他近畿のあちこちから、救助隊や医療チーム、
毛布や水やカンパンなどの救援物資を運ぶバスなどが向かったようですが、
なにしろかなり広範囲にわたっているので、
ちゃんと行き届くのか気になります。

被災地では電力が不足しているため、
関東では節電を呼びかけているようです。
調べたところ、関西電力は火力発電所の出力を上げて
東京電力への電力融通を開始したそうなので、
関西での節電も支援の一つになるようです。
(産経ニュースより)

また、被災された方に向けてアーティストの方々が
ホームページやTwitterやメール等で
それぞれ言葉かけをされていますね。
被災された方は、「誰かと繋がっている」ことに、
「とても勇気づけられている」とのことです。

節電と言葉かけ。
関西にいても、できることはありそうです。
返信する
ありがとう!! (ma-)
2011-03-14 02:27:22
みなさんのメッセージちゃんと届いています。


今までの生活がどんなに幸せだったか…
早くあのくだらない日常に戻りたい…


わたしはまだ命があっただけでも救われました。ただあまりにも酷い状況に信じられないです。家は思っていた以上に酷くて片付けには数日かかりそう。

今も余震です。毎日揺れているので、地震じゃなくても揺れている気になっています。
長く書けないですね…いつ地震がくるか不安で。

とにかく、みなさんのブログやラジオからメッセージ凄く励みになります。心の支えになります。ありがとう!

時々、挫けそうなので、ブログのぞかせていただいています。

さっき、やっと携帯が圏外じゃなくなったので、大好きな細美さんのブログみました。

また泣いてしまいました。でも頑張れる!そう思いました。


ありがとうみんな!

そして、ありがとう細美さん!
初めて細美さんから返信がきました!!!信じられない!!(涙)忙しいだろうに…こんな私にまで返信してくれるなんて…
きっとみんなにしているんだろう…けど

そんな彼の心使い。やっぱり大好きです。


更に元気になったよ!
負けないよ!まだ頑張れる!!

みんな!ひとりじゃないよ!!



返信する
何かできること (FB17)
2011-03-14 23:19:28
Lilyさん☆

メッセージありがとうございます。
関西にいてもできることいろいろありますよね。

私は今日職場でこの地震の話をして
明日から仲間たちと義援金のための募金活動をします。
今日、さっそく募金用のボックスも作りました。
地域の方に呼びかけます。

小さなことかもしれないけれど
少しでも何かができればと願っています。
返信する
君がひとりっきりじゃなくて (FB17)
2011-03-14 23:31:02
ma-さん☆

初めまして。こうしてコメントを下さって
あなたが今そこにいることを感じて
すごくうれしく感じます。

言葉では表せないほどの恐怖の中
あなたが希望の光を今少しでも見つけて下さっていたら
いいなと願っています。

細美さんは私が思っていた人でした。
私が願っていた、直接、被災者に言葉を!ということを
実際に行動で示して下さったのですね。

ELLEGARDENの歌

「Make a wish」の歌詞の日本語訳に

♪願い事をしようぜ
 簡単なやつを
 君が1人じゃなくて
 そばに誰かがいて手を握ってくれるように
 願い事をしようぜ
 君が無事でいて
 悲しませるものもなくて
 そばに誰かがいて抱きしめてくれるように

という部分がありますが、

それをma-さん及び被災者の皆さんに
贈りたいと思います。

あなたの未来はきっと輝いているから
今を進み続けてくださいね。

返信する
Make a wish (ゆき)
2011-03-15 02:07:32
こんな時に、歌っていつも自分を助けてきてくれてなかったっけ?たくさんの人の気持ちを救ってくれてなかったっけ?と思った時に私も、
今まで聞いてきた沢山の曲たちの中からキラッキラに輝いて頭の中に流れてきた声は細美さんの歌声、ELLEGARDEN[Make a wish]でした!みんなで歌える曲をと願いを込められた...

今ELLEGARDENとして活動出来ないこと、今週絶対ラジオで直接言葉を届けたかったと思うし、もどかしいと思います。でもma-さんの様にブログ読んだり返事で元気付けられた人がたくさんいるでしょう!そしてFB17さんの文章にも!

ちなみにQEENのLove Of My Lifeの美しいメロディは素晴らしいのですが対訳読んだら失恋ものでした。歌詞とても重要ですね。
返信する
Unknown (はるき)
2011-03-15 16:43:13
すごくやるせない気持ちで
いっぱいです。

確かにうちの五感は
感じていて
見ていてそれを読み取っているはずなのに

何もできない

本当に苦しいのは被災者の方。

分かってるけどなぁ。

生き延びて欲しいです
生きてください。
返信する
声を聴きたいよ (ma-)
2011-03-16 11:08:21
FB17さん、みなさん、暖かい言葉ありがとうございます。本当に歌から元気をもらったり、おおげさだけど、助けてもらったりしている。FB17さんの言う通り"Make a wish" もピッタリですね…

今は地震の恐怖から原発の恐怖に変わりました。一昨日、避難勧告地域から私の家に避難してきていた親戚家族が、ついさっき静岡県の知り合いの所へ避難していきました。本当なら一緒に逃げたかった。五歳の娘は事態の深刻さを理解していないから、いつものようにハシャイでいる。そんな姿を見ていると、この子だけでも安全な場所へ…と思うけれど、逃げようにもガソリンがないので下手に出られない。

私が住んでる所は原発から70キロと離れていないから、時間の問題かな…と思う。だから尚更この子だけでもと思うけれど、どうしようもない現状。


テレビやラジオでは大丈夫みたいな事言ってるけど、何度もトラブル続きの原発にそんな言葉信用できない。

まだ避難指示は出てないけど、なるべく外に出ないほうがいいって言うから出たくないし。水がないから給水所には行かないと行けないしで、本当に安全なのだろうか…

正直、精神的に疲れています…どうしようもないこの状況…


細美さんがブログに書いてくれてた、色んなプロジェクトやツアーの事。本当に嬉しく思います。
涙がでます…


早く彼の歌声を聴きたい…唄っている彼に会いたいよ…

会えるかな…

早く暖かくならないかな…

返信する
Unknown (FB17)
2011-03-19 11:15:16
ゆきさん☆

ある人が言ってました。
卒業式に「Make a wish」を歌いたいなって。
現実には無理だけれど、それぐらいすばらしい曲ですね。

Queenの「Love of my life」も大好きな曲のひとつです。今の日本の状況下なら「Doing All Right」というファーストアルバムに入っている曲を多くの人に聴いてもらいたいなと思います。

(日本語訳)
♪つい昨日まで僕の人生は荒れ果てていた
でも、今 僕は自分が何を目指しているのか分かる
しっかりしなければという気持ちが
心の中で頭をもたげてくる♪

今、日本人すべてが思うべきことは

「しっかり生きる」ということのような気がしています。

返信する
Unknown (FB17)
2011-03-19 11:20:47
はるきさんへ☆

毎日テレビをつけるたびに
いろんな悲しい映像が出て来ます。

心は痛むばかりです。

でも、今、はるきさんがふつうに生活しているなら
その生活を丁寧に過ごしていけば
はるきさんが元気であれば
少しずつ復興していっている被災地の方に
なにかできる力が見えてくると思います。

小さくても力と力が合わさっていくと
やがて大きな力となって思いが多くの人に
届くと思うのです。

お互いに自分自身も日々の生活でがんばって、
何かできることを
考えて行きましょうね。
返信する
Unknown (FB17)
2011-03-19 11:29:44
ma-さん☆

原発のことを考えると手も足も出ない自分がいて
ma-さんの今の状況を考えるととてもつらいです。
小さな子どもさんがいらっしゃるのであれば
なおさら、親としての気持ちが心に滲みます。

ただ、私は希望を持ちたいです。
たとえば、個々で車で移動できなくても
もし、避難しないといけない場合は
大きなバスでその周辺の人たちを
安全な場所へ移動してくれる手段を
考えてくれる人がきっといると。

あるいはなんらかの方法で原発の危険レベルが
ストップして解決に向かうと。

日本人の技術者や世界から助けに来てくれる
専門家たちを信じたいと。

そして、ma-さんとどこかのライブ会場で
いっしょに細美さんの笑顔を見れることを
信じたい。

がんばってくださいね。

私はma-さんとご家族が
これから先もずっと無事であることを
いつも祈っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事