HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

もうひとつのhiatus

2009年06月10日 | グレイプバイン
偶然なんだけれど、グレイプバインの新譜の「疾走」のカップリングが
「hiatus」っていうタイトルの曲。

あまり使わない英語のような気がするんだけど
それがひとつはバンド名でひとつは楽曲名として
同じ時期にCDショップに並ぶというのは
不思議な気がした。

しかもどちらも大好きなバンドで。


グレイプバインを好きになってから
もうかなりの年月が経っていて

まるで長年寄り添った夫婦のように
当たり前のように存在する

そんなバンドだ。


今も現役で活動している日本のバンドの中で
私が一番長く愛してきたバンドかもしれない。



「疾走」という曲はバインらしいといえばそうなんだけど
どこかNICO Touches the Wallsに似ていて。

そりゃあ先輩のバインの影響を受けるのは当たり前かも
しれないけど、今回のはどちらかというと
後輩から刺激を受けたっていう印象がする。

歌い方もなんか似てて、
これは光村さんが影響を受けてるのかな?


とにかく


やっぱり惚れちゃうサウンドなんだよね。



田中氏の書く詞もやっぱり好きで

彼しか書けない言葉繋ぎ


「hiatus」という曲は歌詞はすごく短い
インストの方が長いような気もする。


でも、なんか好きな空気感が漂っていて

今の梅雨の時期にはなんかフィットして
いろんな妄想をめぐらせそうな

雨にくゆる窓の外の景色が
にじんで、見えなくなって
それを指で辿りながら
誰かを思うような

そんな時間を思い出す。


今回は初回盤のDVD付きを買った。
まだ実は見れてないけど
すごく楽しみ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜに | トップ | やっぱりパンクも大好きで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グレイプバイン」カテゴリの最新記事