HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

やりたいことが山盛りで

2005年11月28日 | 洋楽
今日は午前中、家の用事があって会社をえいっと休んだ。カゼも引いてたから、まあいいかと。久しぶりに家にいると「あれしたい、これしたい」とやりたい事が山盛りで・・・でも、結局1つのことしかできない。で、残りはいつできることやら。

家の中でガサガサしながら、音楽をBGMに流す。今日はKATE BUSHの『THE KICK INSIDE』を流してた。これは彼女のデビューアルバム。聴いていると摩訶不思議な気持ちになってくる。そこが好きなんだけど、人によっては好き嫌いがあるだろうな。

彼女には魔法とか妖精とか超現象とかが似合う。彼女は子宮でものを考えるとかつて述べた。まさに彼女の音楽は子宮から生まれるんだ。実際に「ROOM FOR THE LIFE」という歌もある。ふわ~っとしてくる歌だ。

彼女は精神科医になりたかったせいか、音楽の中にもいろんなメッセージが含まれている。それゆえ、考えさせられるところもある。あるいは物語をモチーフに作った曲もある。とにかく、彼女の音楽を聴いているといろんなイメージが湧いてきて、心を刺激してくれる。

彼女は12年ぶりかに新譜を出した。でも、まだ手に入れて無い。彼女の音楽はどういうふうになったのだろう?

私の好きな彼女の曲で「サキソフォ-ン・ソング」というのがある。ちょっとブルージーな歌ではあるけど、心の琴線に触れるきれいな曲だ。どれだけくりかえし聴いたかわからない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードロック | トップ | こんなことだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事