HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

佐々木亮介というロッカー

2012年06月15日 | a flood of circle
いろんな事で脳みそのヒューズが飛びそうになって
心もその影響で暗くなって
あ~しんどいと思っていた日に
a flood of circleの佐々木氏の弾き語りライブをニコ動で
見る事ができた。

“Rooftop公開対談2012年7月号編 -弾き語りもあるよ-”だ。

途中から見たそのライブで
彼はブラックバードとI love youとブルースマンを
やってくれた。

改めて私はこの人が好きだと思った。

私の年齢からするとかなり年が下なのだけれど
彼の音楽的存在感は素晴らしいと思っている。

好きっていっても「きゃーきゃー」いう若い女の子の
ハートマークの好きではなくて
音楽バカが好きになる好きだよ。わかってくれますよね?

この声そしてメロディ、そして演奏。
すべてが私をとことんひっぱりこんでくれる。
これが「ロックだ」と電気ショックをくれる。
弾き語りであってもだ。

それは先日大阪で見た時もそうだった。
まだ彼のバンドで彼を見てないのがくやしいから
年内には彼らのライブに行きたいな。

こんなにヘトヘトで精神的にも参っている時こそ
佐々木氏の歌声と演奏はおそらく「レッドブル」(飲んだ事ないけれど)
以上に活力をくれると思う。

そんな彼がいつも着ている革ジャンはRude galleryのものだ。
彼は革ジャンが好きっていうのではなくて、そのRudeの店長さんが
好きで、その店長さんが作っているものだからその革ジャンが好きなんだって。
音楽やってなくてもロックな人がその店長さんだって。

これすごくわかる。
私は2年前にひさしぶりに東京に行った時に
(それも2ヶ月のうちに2回も)寄ったところが
そのRude galleryだった。男性もののお店だから
自分のを買うとしたらTシャツぐらいなんだけれど
小物もあったりして、そういうのを買った。
どうしてもこのお店のものを持ちたかったんだ。

というのもこのお店にはthe CLASHの写真が飾ってるんだ。
そう私の生き方を支えてくれたバンドの。

それだけでこのお店がどういうお店か想像できるよね。
そして、その店員さんや店長さんがまた素敵な人ばかりなんだ。

すっごく丁寧に接してくれたし、NCISのウブさんの話や
the Birthdayのチバさんの話で小さな花が咲いた。

その時はまだフラッドのことをちらっとしか知らなかったけれど
やっぱりこのお店と繋がるバンドだっていうのは
音楽を聴いてたらわかる。

さらに今彼が読んでいるのは谷川俊太郎の詩集らしい。
私も彼の詩が好きだ。

最近のお気に入りは「明日」だ

一節だけ引用すると

「明日は今日になってこそ生きることができる」

っていうのが大好きなフレーズだ。

私は本格的にフラッドにそして佐々木亮介というロッカーに
のめりこみそうだ。

補足ながら
この佐々木氏の字が好きだ。
すごく味のある美しい字なんだ。
彼の人柄はきっとその字に現れていると思う。


I LOVE YOUを聴きながら今日はいい夢をみたいと思う。
どこか映画「トレインスポッティング」の曲のような
the JAMの曲のようなこの曲を聴きながら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小南泰葉 インストアライブ... | トップ | REC OK! TOURが始まります☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a flood of circle」カテゴリの最新記事