HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

見つめて欲しい

2005年05月20日 | 音楽・映画・本
邦題で「見つめていたい」はイギリスの3ピースバンドで、今はソロで活躍しているスティングのいたポリスの歌。そして「見つめて欲しい」はこれまたイギリスのバンド・ジェネシスのドラマーでありボーカルでもあり、最近はソロで大活躍のフィル・コリンズの大ヒット曲。この2曲とも私は好きな曲で特に「見つめて欲しい」の方は聴くたびにある時期の自分のせつない恋を思い出したりして・・・

さて、皆さんは人と話す時はしっかり相手の目を見るのでしょうか?私はできるだけ見るようにしています。最近は自然に見れるけど、昔はかなりハードでした。ついついうつむき加減になったり、違うところ見たりしてしまって・・・でもある時某イギリスのバンドのドラマー(フィルではありませんよ)が言ったのを聞いてから見るようになりました。彼は「人と話す時は目を見てはなさないとだめだ。相手を知るためにも相手の心の動きを感じ取るためにも目を見て話すことはとても大事なことなんだ。」って・・・なぜか「そうなんだ」と思った私はできるだけ人の目をじっと見て話すようになりました。相手によっては誤解する人もいたけどね(笑)でも、ほんとに目はいろいろ語るし、目を見られていると自分の気持ちもなんか嘘つけないというか自分を出してしまう気がするんですが・・・そして大事な話をする時は絶対に相手の目をしっかり見て話すようにしています。

それとそのドラマーがもう1つ興味深いことを言ってました。「一時間話せば相手がどんなやつかだいたいわかる」って・・・そうなのかな~って。でも、私は根性の悪い人を見抜くのは得意です(笑)一方で素直な心をもっている人もわかります。目も大事だけど、口からこぼれる言葉にもその人の人間性が表れますものね。そしてそういう言葉は相手の心を暖かくしてくれるんです。傷だらけの心すら痛みを和らげてくれるんです。そういう人と出会えた時は本当にここに存在していてよかった・・・って心から思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶像 | トップ | 夏フェス☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映画・本」カテゴリの最新記事