HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

細美くんの声

2008年11月14日 | ELLEGARDEN
久々に細美くんの声を聴いた。FM802での電話出演で。前回は10月24日に出演だったということだけど、そういえば偶然なんだけど、たまたま家の事情でどうしても仕事を休んであるいは早退して夕方には家にいる日が細美くんの出る日とこのところ重なる。ゆえに前回も今回も聴けたということ。

前回彼は北海道の話をしていて、そのときに「雪虫」を見たと話していた。へぇ~そんな虫いるんだと思ってたら、弟子たちに話したらそんな虫このあたりでもいるよって言われた。そして「雪虫」ではなくここらへんでは「ゆきんこ」って言うらしい。「ゆきんこ」っていう方がかわいいね。

そして、細美くんが「雪虫」がいっぱい飛んだらその一週間後ぐらいに雪が降るらしいって言ってたんだけど、実際にだいたい彼が見た日から一週間ぐらい後に北海道に雪が降ったとニュースで知った。

それで、重要なのは今日私の住んでいる地域でその「ゆきんこ」を見てしまったということだ。

ということは近々雪が降るってこと?


あ~それがとても恐ろしい。


話を戻して

今日はスタジオの話をしてくれた。

my spaceのブログを見ている人は知っているだろうけど、彼はあるスタジオでただ今作曲中。
そのスタジオの床がちょっと弱くなっていたので、丸のこぎりも買って床を補強した細美くん。
彼はなんでもできちゃうんだね。

細美くんが登場する前に流れたのは
ELLEGARDENの「SUPERNOVA」
そしてその次はJIMMY EAT WORLDの「THE MIDDLE」
なんか好きな流れ。

そして、ちょっと驚いたのが細美くんの声が前回の声とちょっと違ったこと。

なんかすごい穏やかというか

たまたまいっしょにいた子が

「え?細美くん?ふつうの視聴者が話しているのかと思った。」

と驚いたほど。


私自身は安心した。
彼が穏やかで今きっと充実した毎日を送っているんだなぁ~って。

彼はロードバイクにも乗り始めたんだって。
私の師匠といっしょだって思ったらなんだかうれしくなった。

師匠は実はロードバイクの雑誌でインタビューも受けたことのある人なんだ。
音楽家でもあるから、音楽家ってロードバイクが好きなのかもね。
昔、元SIAM SHADEの栄喜さんもロードバイクで世田谷とか走ってるって言ってたのを思い出した。

細美くんのスタジオでは今いろいろ彼の音楽が生まれているようだから
早くそれが世に産声を上げる日が来ないかなぁ~って思う。

スタジオはまさにお母さんのおなかの中といっしょだね。
そこで♪は細胞分裂してだんだん増えて、そしてメロディをかたち作り、
やがて完全な姿にしてこの世にリリースするんだ。

早く細美くんのかわいい子どもたちを見たいし、聴きたいよ。

WEEZERの「HEART SONGS」が細美くんのリクエストということでかかった。

彼がいつもクルマとかで聴いているらしい。

WEEZERはやっぱりいいよね。
でも、この曲、なんかELLEGARDENに似てる(笑)
彼らが来日したときにELLEGARDENのCD買って帰ったんじゃないの?
で、影響受けたんじゃないの?って感じです(笑)


実は今日たまたまmy spaceをのぞいてたら、細美くんがちょうどブログを書いているところだったみたいで、オンライン中でした。なんか今繋がっている気がして、その時はうれしかった。音はないののパソコンから鼓動が聞こえるようで。しばらくしてまた見たらブログがアップされていて、そこでラジオ出演をたまたま知ることができて、今日のFM802を聴けました。

でも、My Spaceはミュージシャンじゃないとあまりやっていても楽しくない気がする。というか自分から発信できる何かがないと意味ないかと。ゆえに弟子たちが早く音楽活動始めてくれないかな~って思ってます。バンド活動始めたらPV作って発信してねと言われてるので、そうできたらうれしいなって。

ただ、知らない音楽と出会えるうれしさはあります。海外からのが特に。私はいい加減にしろよっていうぐらいプロフィールに好きなバンド名とか書いたもんだから、フレンドリクエストがよく来ます。全部は受けれないし、やっぱり好きじゃないと嫌なんですが、だいたい好きなタイプが来ますよね。だって、そのプロフィールで検索かかってくるわけですから。

今どうしてるんだろう?っていう海外のバンドともまた繋がれて、それがうれしい。繋がったお祝いに一曲ダウンロードさせてくれるってメッセージをもらえたんだけど、私はすでにそれをHMVのネットで購入してました。シングルなんだけどね。でも、うれしかった。

あとは私と知らずに私がライブとか見に行かせてもらっているバンドからリクエストが来たときは驚きました。私の方からリクエストしようって思っていたところだったので。そんな縁もあるんですね。

メジャーバンドでリクエストをこちらからしたときにその対応でストレイテナーとFoZZtoneは素敵なバンドだなぁ~って改めて思いました。

海外ではなぜかイギリスからのリクエストをよくもらう。やっぱり私の第二の故郷って思うだけあるなぁ~って(笑)最近ではアルゼンチンとかの南米からも来たりするんだけど、すごいいいバンドがあるんだよね。言葉はわかんないんだけど、音がすごくいい。

こうして、いろんな国のいろんな音楽と繋がっていくことはうれしいな。
日本のバンドでもきっとmy spaceがなかったら出会えなかったバンドとも出会えたし。


そして、このmy spaceに加わることになったきっかけは細美くん。

彼のブログを読むためだったけど、
彼のお陰でまたいっぱい音楽に出会えてます。


ありがとう細美くん。

やっぱりあなたは大好きなアーティストです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つのニュース | トップ | 感情エフェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事