HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

Nicheシンドローム

2010年09月26日 | ONE OK ROCK
Knotlampといい
このONE OK ROCKといい
若手バンドですっごくいいバンドがまた出て来た。

andimoriとはまた違うジャンルだけれど
どちら側も私は好きだ。

ただ、andimoriのドラマーが脱退したんだよね。
こういうところまでアークティックモンキーズと似てる。
きっとandimoriは続いていくんだろう。
アークティックモンキーズのように。

さて、Knotlampの新譜より前に
ONE OK ROCKの新譜はずいぶん前に出てて
初回盤を今回はギリギリ手に入れてはいたんだけど
なかなかゆっくり聴く時間がなくて、
昨日やっと聴いたんだ。

そしたら、ものすご~くよくて
なんだか日本のロックの未来が光って見えたよ。

ONE OK ROCKはカメラマンの累さんのイベントで
ライブ見たことあるけれど、彼らはすごくうまい。

ただ、ファンが問題なんだよね。
きっとONE OK ROCKのファンは2分割される。
ひとつはジャニーズ流れのファン(これがちょっとひどい。
めちゃくちゃするんだ。ライブルールなんてあったもんじゃない。
モッシュダイブするロックファンよりある意味恐ろしい。)
とバンドとして知ったロックファン。(これのファンは
純粋に彼らの音楽を好きでライブに来てる。)

どうもあのファンの恐怖がトラウマになって
(だって、私のコンタクトにひび割れができちゃったんだよ!)
ONE OK ROCKはCDだけにしておこうって思ったけれど
この新作聴いたら、やっぱりライブに行きたくなるよね。

音楽レベルがかなり高い。

TAKAの英語の発音もまたきれいで
KnotlampのKEITとともに細美氏と野田氏に
継ぐきれいな英語発音シンガーだ。

演奏力もONE OK ROCKはすごいと思う。
ボーカル力がかなりだから、それにひっぱられて
自ずと演奏もパワーアップするんだろうね。

マイケミが好きだとmy spaceに書いてあっただけあって
マイケミっぽいところも結構あるけれど、
それがまたかっこよくて、日本人でもここまでできるんだと
本当に感動しちゃう。

SIAM SHADEっぽいところもあるけれど
SIAM SHADEがいなくなって何年も経つけれど
やっと後継者が現れた感じもする。

ONE OK ROCKは今でこんな力があるから
年齢を重ねるたびにすっごいバンドになっていくと思う。

だから、このメンバーのままでずっと続けてほしいな。

アメリカ村でかなり至近距離で見たこの4人組は
微笑ましい若者たちだったけれど、ステージ立つと
本当に豹変する。

the HIATUSとも対バンしたONE OK ROCK。
この2マン本当に見たかった。

このバンドの曲を作っているTAKAはきっと
洋楽ばっかり聴いているんだろうね。

聴いてたら、いろんな海外のバンドのエッセンスが
見え隠れするから。で、それらが私の好きなバンドばっかりで。

で、たまにロックだけじゃなくてポップなアーティストの
曲もうまく取り入れていて、そこがいいんだよね。

リンキンパークの影響もかなりあるよね。

宇多田ヒカル風の曲もあったり。

でも、どれも心に響いて
なんかしあわせな気持ちになれるんだよね。

「Wherever you are」なんてこれからの季節に
ぴったりというか、ドラマチックな曲なんだけど
ロック魂がしっかり根底に流れているから
好感をもって聴けるんだよね。

それこそ「海猿」とかにも使えそう。

このアルバムはknotlampと同様に
ONE OK ROCKの今までのアルバムの中でも
一番いいアルバムだと思う。

よりあか抜けたというか、今までのアルバムでは
ちょっと力が入っていたのが
自然体になって、なめらかになっていって
よりハイレベルなアプローチになって
こちらも自然体で受け入れられる。

このアルバムの全曲が本当に素晴らしいから
今失望気味の音楽業界に彼らは
光を本当にもたらしてくれる気がした。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなイベントが行きたい! | トップ | SUBWAY »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (Lily)
2010-10-02 03:05:54
SIAM SHADEで検索したらここに辿り着いたんですが、他にも私の好きなバンド名がいくつか並んでたので、思わずいろいろ読ませていただきました。
SIAM SHADEは(こんなバンドが日本にいたらいいのになぁ)という、私の理想を見事に現実に変えてくれたバンドでした。
シャム解散後はしばらく放浪の末、ELLEGARDENにハマリ、今はNICO Touches the Walls真っ最中で、且つONE OK ROCKも気になっているような状態です。(↑Liarいいですよね!)
内容に共感する点も多々あって、とても楽しく読ませていただきました。
またちょくちょくお邪魔しに来るかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
返信する
はじめまして☆ (FB17)
2010-10-03 00:08:10
Lilyさん☆

コメントありがとうございます。SIAM SHADEのファンの方に
来て頂いてすごくうれしいです。音楽嗜好もかなり似ていますね。また是非、遊びに来て下さい。あと、SIAM SHADEのトリビュートも楽しみですね!
返信する
こんにちは! (Lily)
2010-10-04 18:35:57
お返事ありがとうございます!

トリビュートもライブベストも、両方予約済みです♪
トリビュートは歌詞が変わってる曲もあるみたいですけど、そういうのも含めて楽しみにしてます!
返信する
Lilyさん☆ (FB17)
2010-10-11 15:03:31
トリビュートはほとんどが海外のアーティストが
カヴァーですものね。それもすごいと思うけれど。
アシッドのヤス君がカバーする「1/3の純情な感情」
は違う意味で楽しみです。私の子どもの頃の地元枚方
出身バンドのジャンヌダルクの顔ですから彼。
まったく当時はビジュアル系というよりコミックバンドか
と思うぐらいの雰囲気だった彼も今じゃかっこいい
ロックスター。変わるものですね。
返信する

コメントを投稿

ONE OK ROCK」カテゴリの最新記事