ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

新宿中村屋

2007-05-30 21:11:07 | たべもの 中華 エスニック
Fukunosukeです。


今頃遅いですが、日曜日は新宿に行ってきた。
(実は土曜日も行っていた)

土曜日は桂花ラーメンを食べたので、
日曜日は中村屋のカレーにした。


新宿東口で「買い物がてらの昼メシ」と言えば、この二つは
依然として“鉄板”です。


しかし、いつも思うのですが、中村屋の入り口というのは、
およそ何屋だかわからない感じですよね。
僕、大人になるまでここは肉まんの売店と思ってた。




相変わらず賑わっているなぁ。



中村屋のレトルトカレーは、我が家ではほぼ常備菜となって
います。いやぁ、本店で食べるのは実に久しぶり。



おー。これが堪らんのだ。本格的なインド料理屋や欧風カレーの
お店があちこちにできましたけど、やっぱりコレはコレ。別物。



オイシカター。インド人もビックリ。



相変わらず美味しいけど、以前と比べると、肉の量が増えた
ような気がします。hiyoko曰く「辛くなくなった」と。
そう言われるとそうかなー。ヨーグルトが変わったのかな?
以前より少しクリーミーな感じで、辛さが少しマイルドに
なったかも。レシピが変わったかも知れませんね。



話は変わりますが、新宿の雰囲気も少し変わりましたね。
街を歩く人の何割かが、買い物しに来たアジア系外国人
旅行者という感じです。
スーパー特売時のオバちゃん顔負けのアグレッシブさで、
ちょっとウンザリ。

昔とはちょっと違う意味で、ガラが悪い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー好きの私としては (エスロクレーサー)
2007-05-31 10:01:41
中村屋のカレーもう何年も食べていません。
また食べに行こう~と、まあ老舗の味も時代とともに変わるものなのですね。
先日、学生時代よく行った渋谷駅前地球座(今はもうない)並びのカレーや「いんでいら」でカレー食べました。
懐かしい味は当時と変わらずコールスローも追加、えびめしを土産に買って帰りました。
やはりいつ食べてもカレーはうまいです。
返信する
エスロクレーサーさん (Fukunosuke)
2007-05-31 12:42:02
こんにちは。コメントありがとうございます。

エスロクレーサーさんは、「いんでいら」ですか。僕は、渋谷というとなんと言っても「ムルギー」を思い出します。
もう15年以上も行っていないのですが、調べたらまだお店あるみたいですね。また行ってみようかな。

僕が行っていた頃は、既にご主人(?)は大病された後なのか、厨房ではなくお運びをしていました。そのご主人(おじいさん)がよろよろとやって来て、「たまご入りがおいしいですよぉ~。それからガドガドもおいしいですよぉ~」と、NOを言わせない迫り方をしてくるので、いつも卵入りとガドガドを頼むハメになっておりました。

返信する
新宿中村屋 (まあぶる)
2007-05-31 23:49:45
新宿中村屋はやはり・・・新宿にあるのですね~。
少し前まで大阪の梅田にも新宿中村屋なるお店があったのですがそこではメニューにカレーがなかったのですよ~。
今度、東京に行ったらチャレンジしてみよー。

わたしもレトルトの中村屋カレーはけっこう気に入っていていろんな種類たべてます♪
ちゃんとスパイスの味がしますよね

明日は旦那ちんが名古屋出張なので先日のこちらの記事のみそ煮込みうどんをオーダー中です
ただ・・・・ちゃんとかってきてくれるかどうか心配です。
返信する
まあぶるさん (Fukunosuke)
2007-06-01 00:44:35
こんにちは。コメントありがとうございます。

カレーのない中村屋って、、、、あ、そう言えば売店兼喫茶室みたいなお店もありますね。確かにそういう所には無いかも。
まぁ、今時他にも美味しいカレー屋さんはあるので、過剰に期待しても肩すかしかも。機会があれば、試してみてください。

山本屋本店(×総本家じゃありません)の味噌煮込みうどん、チャレンジしますか! 確か名古屋駅近くでは、エスカ(ミッドランドスクエア反対側の地下街)にしかお店が入っていないと思います。間に合えばご主人に念押ししておいた方がいいかも。でもここのうどん、妙に堅いですよ。ダメな人はダメってやつみたいです。
返信する

コメントを投稿