ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

アマンのサービス

2008-07-29 22:59:16 | バリ旅行2007
hiyokoです。



この写真を見て、あ、っと思われた方もいるかと思います。

そう、アマンキラのスタッフがパッキングしてくれた手荷物です。


一昨年、アマヌサに宿泊した際、我々が持っていたジェンガラケラミックの
袋を見て、パッキングしますよと、何度かスタッフに言われたのですが、
その都度、あ大丈夫ですー、と答えて結局やってもらいませんでした。


で、昨年、アマンキラに宿泊したときにも同様のことを言われたので、
そんなに言ってくれるなら・・・、とお願いしたところ、出来上がってきた
のがこれです!!

どーです、素晴しいですよねー。見た目にも美しいし、とても持ちやすい。
感激しました。


アマンのサービスって、どうしてこうも心憎いんでしょう。
こういう一つ一つの事がゲストの心を鷲づかみにして、また絶対に
泊まりたい!と思わせるのでしょう。

年々、値段も上がり、ますます高嶺の花になってしまいましたが、
またいつかは、このサービスを受けに泊まりたいなーと思うのです。

アマンでは、スタッフからの提案を、臆せずに(ここが大切!笑)
いちいち受けてみるというのが鉄則だなーと、二度目のアマン滞在で
ようやく気付きました。

それによってお金のかかるものも勿論ありますが、こういう無料サービス
にも、アマンならではのアイデア溢れるものが沢山あるからです。
それを受ければ受けるだけ、アマンマジックにかかっていくという
図式がありますが、せっかくアマンに泊まったならば、やっぱりアマン
マジックにかかって帰国しなきゃ!ですよね。





こちらは、我々がマジックにかかったまま帰国して、夢遊病者のような
状態で自宅に戻ったときに、現実に引き戻された瞬間です。



不機嫌なフクが我々を待ち構えていましたっけ。



フクにとっては、このアマンの手荷物も単なる台でしかないようで・・・。
アマンの物だからといって、別に乗り心地は良くなかったようです。


Casa de Piyo

2008-07-26 23:09:25 | その他
hiyokoです。


「Casa de Piyo」とは・・・、そうです、「ヒヨコの家」です。
7月のある休日の昼下がり、我が家(ヒヨコの家)に美女軍団をお招きしました。



我が家の招き猫軍団が玄関先にてお出迎え。「いらっしゃいませ~」
   


美女が来られるという事で、Fukunosukeも大張り切り。
こーんなメニューまで作って首を長ーくしてお待ちしました!
   


お掃除も完璧にしてくれました!床も窓もピッカピカ!(サンキュ♪)
    
大掃除は、こうした来客前にするのが我が家の慣わし・・・??


梅雨の最中という事で心配されたお天気は、天下の晴れ女、izolaさん
のお陰でドピーカン!と思っていたら、皆さんどなたも晴れ女だったのね。
だから、この日は異常なほどの晴れっぷりでしたわ
   
   見よ、この日差し!



この日のゲストは、京都旅行を一緒にしたizolaさん(大阪からの参加!)と
daniellaさん、そして、izolaさんを通じて知り合うことができたmichiyoさんの
麗しき美女(ほんとの話)三人です。



ところで、実はこの日、我々夫婦はバタバタしていて、すっかり写真を
撮るのを忘れていました。で、izola女史の写真を使わせてもらって
います~。アリガトー!!izolaちゃん。



オシャレなブロガーさん達が来訪という事で、hiyokoも張り切りましたよ。
とっておきの食器を使ったり、、、



オリジナルのお箸を手作りしたり。(これ、喜ばれました!)




「腹空かして来い!」という、かなり拷問に近いご案内を出し、皆さんには
暑い中、お腹ぺこぺこ状態でお越しいただきました~ 


アミューズのアンダルシア風ガスパチョと下北沢のレ・リヤン特製一口パイ
     
暑い夏には、まずはさっぱりとね。


レ・リヤン特製の鶏白レバーのムースとテリーヌとハム。    
     
相変わらずの美味しさ。


三宿のシニフィアン・シニフィエのパン。やっぱり美味しいなー。
    
あれー、他力本願?なんだか自家製のものが少ないなぁ。(汗)
でもね、どちらも世田谷の宝。我が家に来たからにはぜひ食べて
いただきたい!


これはmichiyoさんからお土産でいただいた、グリッシーニ。
ペニンシュラ製ですぞ。さすがの味です。



蟹のカレー風味春巻き。

いつもと違う春巻きの皮を使ったら、サクサク感がイマイチでした。。。


北欧料理「ヤンソンさんの誘惑」。素朴だけどすごく美味しいポテト料理。
    
これは、以前の記事を見たdaniellaさんからのリクエスト。この日は
ちょっと色付きにむらがありましたが、味は美味しい。この極上レシピを
教えてくれたみほこさん、ありがとう!我が家の定番になってます。


Fukunosuke特製サラダ。Fukunosukeの十八番!
一応、ニース風ではありますが、具材はその日の気分で。
    
この日はだいたい15種類くらいの具材が入っているそうです。
ドレッシングは、レ・リヤンのmichikoさんに教えてもらったもの。
これが、本当に美味しいの~♪


我が家のおもてなし料理に欠かせないパエリア。
    
お米も豚肉もチョリソもスペイン産にこだわりました。やっぱり
気分が出ますね。


豚肉とグリーンアスパラのイタリア風煮込み。
    
先日行った北イタリアの郷土料理にインスパイアされて考案した
hiyokoオリジナル料理。現地で食べたものとは全くの別物ですが、
何だか美味しくて、今一番のお気に入り料理です。


だんだん辺りが暗くなってきたので、キャンドルを灯しました。
    
お庭が一気にロマンティックな雰囲気に。灯りの威力ってすごい。


さあ、お腹もいっぱいになってきたところで、デザートです。(笑)


ベトナム風パフェ。甘さ控えめに煮た緑豆やタピオカの食感が決め手。
    
michiyoさんのショップ「THE BLISS」で売っているコースターを敷いて。
さすがにアジアンなもの同士で、ピッタリ!


我が家の定番デザート。オー・ボン・ヴュータンのレモンケーキ。

品名は「ウィークエンド」。飽きないお気に入りの味。
お値段もお手頃で、手土産にも最適です!


この日は、他にもお土産でいただいた極上デザートの数々。
    
これは、michiyoさんからのペニンシュラ製デザート。
マンゴープリンも杏仁豆腐も、ちょっと驚きの美味しさです。


izolaさんが、ちょうど京都が祇園祭だったのでと、粽を買ってきて
くれました。あまりにもきれいなので、皆さんにもお分けしました。
    
食いしん坊(!)izolaちゃんからは、他にも美味しいお菓子をいっぱい!
黒糖のお菓子、初めて食べたけど、美味しいねー。


他にも、皆さんから素敵なお土産を沢山沢山いただきました。
ありがとうございます
daniellaさんからいただいた風鈴は、今、涼やかな音色を奏でて、
この酷暑も何とか乗り切れそうな気分ですよ~。アリガトウ!!


実はこの日、もう一人お呼びしていた方がいたのですが、生憎、バリ島
最大級の王族のお葬式の取材と重なってしまいました。
事前に彼女からいただいたプレゼントで、ワンランク上の美味しいシャンパン
や食材を買うことが出来ました。ありがとうございましたーー!!!
現在、ご自身のブログで、その凄いお葬式の様子を記事にされているので、
ぜひご覧下さい。


こうして、楽しみにしていた我が家最大級の行事が終わってしまいました。
ホッとしたような、淋しいような。
さて、次回はお庭で、「なんちゃってイカンバカール」でしょうか!?
また、来てね~~~


エスキース+小品の展覧会

2008-07-22 23:53:55 | その他
Fukunosukeです。




月曜日。伊豆の別荘(あぁ、いい響き)から車をぶっ飛ばし、1時間半で
東京まで帰ってきた我々は、何故か洗足におりました。




環七沿いに、Lemon Treeという小洒落たギャラリーがあって、
そこで小さな展覧会が開かれていたのです。




ISAMと言うのは、International Sumi Art Movementといって、
水墨画教室の先生が主催している会派(よく知らないけど)なんです。
そこのお弟子さんの作品を集めた、小さな展覧会という趣向。
     




作品も十数点ほど。なかなか可愛い展覧会です。





あ、僕のもあった。でもあんまり上手じゃないので、端っこの方に
引っかけてありました。トホホ。
     


うーん。まだまだ道のりは長いなー。

伊豆の別荘!

2008-07-21 17:31:32 | 国内旅行
Fukunosukeです。



伊豆の別荘? 「ロト6」でも当たったのかって?
いえいえ。今日はhiyokoお友達ご夫婦が伊豆多賀の別荘に招待してくれた
のです。久しぶりのドライブ。半年振りくらいに洗車もして準備万端。
奥沢でお友達を1名ピックアップして、いざ!

     



十国峠のドライブインで、はぐれ小猿を発見。



何があったか知らないが、絶望的な表情。大丈夫かお前。




3連休の中日で大渋滞を覚悟しましたが、わりとあっさり到着。


お友達の別荘は、すごく立派でスバラシーのです。
ひろーいリビング。眼下に伊豆多賀の海を見下ろす絶好のロケーション。
いいなあー。

ちなみに僕はここに来るの3回目と思っていたのですが、もう少し来て
いたらしい。hiyokoが言うんだからそうなんでしょう。




夏の間ここに住みたいですねー。



ノウゼンカズラが満開。最初遠目にはハイビスカスかと思いました。
ともあれ、夏本番。




ふぁーふぁ:「いらっちゃい」





きらら:「あら、いらっしゃい。今、明日の天気を調べていたところよ」
     


久しぶりのふぁーふぁときらら、ずいぶん美猫に成長してました。
性格もよくて言うことなし!もう、いじりまくってしまいました。



きらら:「ちょちょっと、アンタ最近お尻大きくない?」
ふぁーふぁ:「気のせいよー」




ちなみに、この子達2匹分の体重は、合わせて5.7kgくらいだそう。
福之助1匹分(約6kg)にも満たないのです。
何故か飼い主大ショック。




人間達は早速飲み食い。夕方のテラスは、涼しい風が吹いて最高の気分!



おいしいチーズ。




hiyokoはお得意のパエリアと豚のイタリア風煮込みを作りました。
     




hiyokoはきららにハーネスを着けて散歩の練習、、、。全然言うこと聞かない。


家政婦が豪邸のお猫様のお世話をさせられている様にも見える。
それにしても、よそのお宅に来てもエプロン姿なのねーあなた。




きららは、何かに“スポッ”とはまるのが好きみたいです。

これは鉢植えのきらら。
きらら:「ムフッ(はぁと)」
     


丸めたカーペットに誘い込んでみる、、、




簀巻きのきらら。
きらら:「あふぅ~(はぁと)」






すごいですね。3時過ぎから11時過ぎまで飲んでましたよ。
     


お招きいただきありがとうございましたー!


ガルーダの思い出

2008-07-18 22:55:39 | バリ旅行2007
hiyokoです。


毎日暑いですねーーー。
でも、寒いより暑い方がずっといいhiyokoです。


さて、タイチョさんが、我が家のアマンキラ宿泊記をたくさん文中リンク
して下さって、私も久しぶりに去年の写真を色々見直していたところ、
思わぬ写真が出てきました。
Fukunosukeもバリ旅行記の中で紹介していなかったので、ちょっと
公開してみることにしました。


去年はガルーダのビジネスクラスで行ったのですが、今どきこんな
ビジネスクラスって珍しいー、という驚きのシート、食事、機器類、、、。
どれも落胆させられたのですが、その中で、ハハハって思わず笑って
許せちゃうものがありました!


バリからのリターンフライトで出た朝食。確か「おにぎりセット」という
ような内容でした。

んーーー、海苔をケチってないかー??
これを日本人はおにぎりとは呼ばないぞ!と思わず愚痴ってしまいました。
しかも、具なんて入ってないしさ。。。もちろん、ご飯はポソポソだし。




そして、更に注目すべきはこちらです。

梅干に胡麻・・・???ありえなーい!!!
老眼の進んだ私は、一瞬、「げーーーっ、虫だーーーーーっ!!」と言って
しまいましたよ。



*タイチョさんより、「Bach to Bach」のやまさまのところの同様の記事
 教えてもらいましたので、追記リンクさせてもらいました。
 面白いので 是非ご覧下さい。
 よくよく見てみれば、私はこちらで コメントしていました。  
 すっかり忘れてるー!(汗)

 やまさまのところと比較させていただいたところ、ビジネスとエコノミー、
 食器が違うだけで内容はほぼ同じというのがガルーダらしい。
 ブサイクな梅が付くか付かないか、、、くらいか、違いは。
 あ、あと海苔の量が若干違いました。(爆)




アジア系のエアラインのビジネスクラスの中でも、特に格安なガルーダ。
ここまで来たら、いっそのこと、もっともっとうーんと安いビジネス料金を
打ち出して、座席の半数くらいをビジネスクラスにしたら、案外儲かるんじゃ
ないでしょうか。
そこまで割り切ってやってくれた方が、こちらも色々期待せずに諦めもつく
というものです。


それにしても、これまで乗ったどのエアラインの食事よりインパクトが
あったかも!
ある意味、楽しい思い出でした。(あ、けっこう楽しんでるじゃん)