ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

バリ好き蒲田で集う。

2012-08-30 12:35:53 | その他

Fukunosukeです。

 

まじかるさんとhiyoko出会うの図。おや、ここは見覚えのある、蒲田の中華屋、その名も「歓迎」。

 

今日は、バリブロガー関東チームfeaturing pipiさんの集い。

 

いやっはー! カンパーイってみんな既に飲んでいるしー。


 

前回も確かこの場所でテーブルも前方後円墳型。指定席なのかな。

 

2回目ですけど、うん、やっぱりここは値段が安くておいしい。
 

 

 

 


featuringのpipiさん(左はパウダーさん)。

 

真ん中で盆踊りみたいなのはgunungさん。お誕生日が近かったので、みんなでハッピーバースディ♪


結局6時から閉店までいました。一人4000円しなかったですよ。やっぱり安いなー。

 

まだまだ皆さん元気です。とってもいいこと。僕らも元気をもらいました。

 


パレスホテル東京:8_おまけ。二重橋って、、、

2012-08-26 16:41:56 | 国内旅行

Fukunosukeです。


パレスホテル、おまけ編。

 

パレスホテルは皇居の隣、せっかくなので皇居の周辺を散歩してみました。

 

都会の真ん中に、オアシスですねー。

 

おお、皇居ランナーが走ってきます。反対方面に歩く我々、邪魔みたい(汗)。

 

皇居前の松、どうしてみんな背が低いのですかね。わざとこの高さに揃えているのでしょうか。

 

 

お城には白鳥がいます。

 

不思議です。城というと白鳥が付き物。フランスのお城でも見た。
白鳥が城に住みつくのか、城の管理人が白鳥を飼うのか。

 

お、完全に皇居に住む気です。だめです。白鳥はお城に住めるけど、hiyokoはダメ。

 

ブラブラ来たら、二重橋までやって来てしまいました。

 

 

東京だよhiyokoさん。記念の写真を撮りましょね♪ タラ~ン♪

 

 

、、、え?違う? さっきのは二重橋じゃない?

 

二重じゃん(笑)。え、これじゃないの?

 

 

二重橋というのは、その石橋の後ろにある黒い鉄橋の事なんだそうです。

 

カッコわるーい。知らなかったこと、みんなにはヒミツにしておこうっと。

 

 

 


パレスホテル東京:7_その他食べたもの

2012-08-23 21:23:29 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

パレスホテル最後は、その他諸々。
料飲に力を入れるパレスホテル。今回はテナントもいくつか入れて
いるそうです。

中華料理の琥珀宮は、中国飯店の経営。

 

小さいけど、ずい分しっかり「中国飯店」と書いてあるなぁ。

 

クラウン同様、レストランへのアプローチは、それぞれこだわりが
あるみたいですね。

 

ランチに軽い料理を食べただけですが、一級品です。詳しくはわかり
ませんが、北京料理というより香港系の広東料理かな。ほんとおい
しい。手前の大根のパイなんか絶品です。

 

このチャーハンもおいしー!

 

衣笠だけの入った汁そばもオイシー。

 

楊糸甘露なんかもありました。

 

テナント料飲店のもう一つは、和食和田倉の一角にある、お寿司屋さん。

 

鮨かねさか。

ここは写真NGなので写真はありません。ランチ5000円の内容はなかなかお値打ちだと思います。
しゃりの感じが、一番好きな感じとはちょっと違うのですが、しっかり高級なお寿司という感じです。

 

 

そうそう、どうしてもテラスで朝食を食べてみたくて、やってみました。

気分は最高です! けれど、ちょっと問題。テラスのテーブルが小さすぎて、朝食の皿が乗りきらない
のです。

 

 


フレンチトーストはちょっとフヤフヤしてたかなー。
 

和朝食は、こんな感じ。一流旅館の朝ごはんにはおよびませんが、
セントレジスより美味しかったかなー。

にしても、テーブルの上、ぎゅうぎゅうです。

 

わずか2泊で、いろいろ食べました。確かにパレスホテルの料飲は
なかなか頑張っているのではないでしょうか。食いしん坊の我々には
うってつけの(危険な)ホテルです。

 

充実した料飲施設に加え、立地と眺望、都内のホテルでは珍しい
テラス、そういった諸々を総合すると、新しくなったパレスホテルは、
外資系ラクシュリーホテルに対抗するに十分な力を持ってスタート
したと言えそうです。

 

 


パレスホテル東京:6_グランドキッチン

2012-08-19 11:19:35 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

1階のラウンジの奥は、グランドキッチンというダイニングになって
います。二晩目はこちらで食べてみようと。

 

店内はなかなかいい雰囲気。高級アメリカンダイナーという感じ?ちょっと違うか(笑)

 

や、ぜんぜん違いますね。すみません。

 

せっかくなので、濠に面したテラスで夕涼みがてら一杯やりましょう。

 

いやー、リゾートです。東京の真ん中のリゾート。気分いい!

 

三種盛りの軽い前菜。

 

サラダ。何風だっけな。

 

とても美味しかったタラのココット。これは当たりです。

 

エスカルゴ。これは、うーん、まあまあかな。

 

スペシャリテのデザートのひとつ。モンブラン。この生クリーム
堪らないです。

 

東京のど真ん中にいるとは思えない、いい気分。お気に入りになりそうです。

 

 

 

んー。グランドキッチン、なかなかです。ここは、宿泊じゃなくてもまた来たいなー。

 

 


パレスホテル東京:5_クラウンレストラン

2012-08-16 22:45:58 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

「食のパレス」っていう言い方があるんだそうです。そのくらい、料飲には力を入れているってこと。

パレスホテルの看板フレンチレストラン、CROWNです。さあ、どうでしょう。

 

ベネチアングラスのモザイクを敷き詰めたアプローチ。なかなか
ドラマチックです。

 

店内はそれほど広くはないようです。改築前のクラウンレストランと
比べると、3分の1の広さなんだそうです。

 

以前のクラウンレストランは知らないのですが、地上からの高さ、眺めはできるだけ以前と同じ場所に
配されているんだそうです。

 


部屋からの眺めで十分感激していたけれど、レストランからの景色も、
なかなかです。いいです。

 

 

グラスシャンパンは、ルイ・ロデレールが充実していて、そのうちの、
クリスタルというやつ、だそうです。hiyokoが得意がって飲んでました。
味なんかわかるんかい。

 

これが得意の絶頂です。

 

アミューズ。忘れちゃったけど美味しかった。
   

 

フォアグラの、えと、、でも、すごく美味しかったです!

 

マトウダイの一品。hiyokoは、一塩足りないということでしたが、
ソースと絡めると美味しかったです。

 

Fukunosukeのメインは、ホロホロ鳥の一品。「鶏臭い」というほど
鶏の味が濃厚で、苦手な人もいるかも。でも僕はすごく美味しかった。

 

hiyokoのメインはヴィールだったかなー。美味しかった。


hiyokoより:違います。仔羊でした。とっても美味でしたよ~。

 

おいしいです。僕は好きです。よかったのは、ひと通りコースを
食べても、食後のチーズとデザートも食べられること。量の塩梅が
とてもいいんです。

チーズを食べて、デザートも食べて、、、
 

 

んー。
 

 

 

さすがに最後のプティフールは部屋に持ち帰りましたけど、大満足。

なお、料理が意外にモダンだなーと思っていたら、シェフは、従来の
クラウンレストランとは違うのだそう。元グランドハイアットのシェフが
仕切っているのだそうです。なるほど。

大看板を背負って再スタートしたクラウンレストラン。日本を代表する
フレンチレストランになるといいですね。