ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

困惑のhiyoko。横浜トリエンナーレ

2014-08-28 20:36:28 | その他

Fukunosukeです。

 

横浜トリエンナーレに行ってみました。現代アートを中心として3年毎に行われているアートの
お祭りです。お祭りと聞いてhiyokoは血が騒いでいる様です。

 

実物ほどの大きさのトレーラー、の芸術作品(この後ろには荷台が繋がってます)。すごいな。

 

アートのゴミ箱だそうです。Fukunosukeが「へー、ゴミ箱だって」と言ったら、
hiyokoは「じゃああたしも何か捨てるの?」だって。「みんなで何か捨ててください」という趣旨では
ないでしょう。

 

展覧会タイトルの一部ともなっている「華氏451」という小説が山積みになっていましたが、
文字がさかさまですねー。

 

hiyokoは既にやる気をなくしております。お祭りっぽくないので、どうでもよくなったみたいです。

 

怪しいテレビ1

 

怪しいテレビ2

 

hiyokoは戸惑っています。

 

 


 

被告人hiyoko。

 

「有罪です」 何だかわかりませんがとにかく有罪にしておきましょう。

 

めでたく牢屋入りです。「出せ」と申しております。アートの主旨はこれでいいのでしょうか。

 

 

こんなの家には飾れないないよう。

 

これは、、、家に入らないなあ。

 


 


 

ゴミの振りをしてクマが隠れてます。

 

単純にきれいとか美しいとか感じられる作品はほとんどないので、
作品の意図を理解して、その上で何かを感じとらないといけません。
けど、それが鑑賞の義務になってしまうと、えらい疲れます。

後になって作品の解説を読んだりすれば、へぇーと感心する作品が
多々あるのですが、凡人の僕には、なかなか初見では楽しめません
でした。

hiyokoはお祭りムードを出鼻からくじかれてしょんぼりしていました。

 

 

 


バリ2014_24 スンダラ・レストランでhiyoko祭

2014-08-23 22:12:32 | バリ旅行2014

Fukunosukeです。

 

ジンバランの夕暮れです。

 

スンダラレストラン。FSJの名物レストランPJ'sが惜しまれつつクローズしてビーチクラブ風に
リニューアルオープンです。今夜はここでhiyoko祭。

 

バリのあちこちにできたビーチクラブの中でも、重厚感と高級感は
ピカイチです。さすがフォーシーズンズ。金かかってる。

 

ビーチ側には妙に長細いプールとデイベッド。

 

おー。

 

リラックスしたPJ'sも大好きでしたが、これはこれでまたいいですね。

 

ちょっと蒸し暑かったけど、せっかくなのでバルコニー席で。カンパイです。

 

フードメニューはあまりバラエティがありませんでした。食べ物には
あまり力を入れてないのかな?

 

 

いちおうアンガスビーフです。

 

 

お誕生ケーキは、ホテルからのサービスです。FSJのチョコレートケーキは今も変わらず濃厚。

 

お花を貰ってご機嫌です。

 

スンダラレストラン。箱はなかなか素敵です。気合が入ってます。
フードはもう少し頑張ってほしいかなー。味はPJ'sの方が好みでした。

 

 

 


バリ2014_23 イガ・ワルンのスペアリブ!

2014-08-16 08:45:05 | バリ旅行2014

Fukunosukeです。

 

ジンバランのジェンガラ・ケラミック本店の隣に、イガ・ワルンというBBQ屋さんがあります。
初めて行きました。

 

スペアリブというと、ヌリス・ワルンが有名ですけど、ジンバランにも人気のお店があったなんて
知りませんでした。タクシーの運転手さんが教えてくれました。

 

店の外観はすすけて汚いですが、店内は思ったより小奇麗。

 

開店と同時にお店は満席。結構いい値段なので、お客さんの7割は観光客みたい。

 


店頭のこの場所が厨房。

 

スペアリブは店頭で焼き焼きしています。すごい煙。
右の寸胴の中が、秘伝のタレらしいです。

 

BBQは、ポークリブ、チキン、ビーフの3種だったと思います。
その他にナシゴレンなんかもメニューにはあるみたいです。

 

 

この日はビーフが無かったので、ポークリブとチキンをオーダー。

 

こっちがチキンです。

 

美味しくてビックリしました。この赤い独特のソースが美味しい。
肉もふわっと柔らか。

好みは人それぞれと思いますが、僕はヌリスよりこちらの方が好きかなー。

 

 

 


バリ2014_22 ジンバランで買い出し

2014-08-08 22:20:29 | バリ旅行2014

Fukunosukeです。

 

久しぶりのジンバラン滞在なので、ジェンガラ・ケラミックを訪問。重い大皿はもう買う気力ないの
ですが、サラダ用トングとか、お香台とかちまちましたものを調達。

 

タクシー運転手に案内されたコーヒー工場。製造過程を見学したり、試飲させられたり、結局買わ
されたりします(笑)。いつもはスーパーで安くクプクプゴールドのコーヒーを買って帰るのですが、
さすがに値段なりにこちらの方がおいしかったです。

 

工場内の様子。製造過程といっても、特段見物して面白いものではありません。

 

「コーヒー豆にはオス豆とメス豆があります」とかなんとか説明を受けます。オス豆の方が希少で
値段が高いんだって。ふーん。

 

で、オス豆とメス豆の試飲会。「どうでしょう、オス豆の方がおいしいでしょう」という流れになると
思いきや、僕はメスの方が気に入ってしまったので「安い方でいいです」という結末。試飲させ
なければ高い方買っていたかもしれないのに(笑)

 

ちなみにhiyokoは「オス豆の方がおいしい」と、”違いがわかる人”を気取ってました。

 

 

 

スーパーでマンギスを調達。乾季になると、ホテルでは絶対マンギス出てこないのですが、
スーパーや市場にはいつでもあるんですよね。でもおいしくないってことなのかな。

 

棚卸のお店の人みたいに、ざくざく商品を棚からカートに移していきます。みているとドキドキします。
どうやって持って帰るのよ。

 

hiyokoの買い物は心臓に悪いので、一人で店内をぶらぶら。

お母さん向けの栄養補助食品。なるほど、いつ飲めばいいかわかる。

 

こちらも。

 

これも。デザインは違うけど、構成はどれも一緒ですね。間違えない様に「見て分かる」パッケージが
必要なのかな。

 

飴の袋です。日式アイドルというより、ニューハーフのショーみたいだ。

 

あれ、何の話だったでしょう。

 

 


バリ2014_21 ヴィラの朝ご飯

2014-08-02 15:04:16 | バリ旅行2014

Fukunosukeです。

 

いい気持ちの朝です。

 

今日はヴィラで朝ご飯食べる。

 

この日のhiyokoはアメリカンブレックファースト。

 

別の日はフレンチトースト。

 

hiyokoにんまり。誰かが支度してくれるの大好きです。

 

エッグベネディクトもおいしいね。

 

ある朝はナシゴレン。クルプやらなんやらの載せ物が多すぎ。

 

ミ・ゴレンも載せ物だらけ。

 

スーパーで買ってきたマンギスです。味はまあまあだったかな。

 

はー、幸せだー。ずっとここにいたいけど、こんな贅沢な暮らしを続けていたら健康に悪そうです(笑)