ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ちょっと茨城_01 初フェス

2023-08-26 09:26:57 | 国内旅行

Fukunosukeです。

7月半ばの話です。

この年(年齢)になって初めてフェスというものに行ってきました。

わかものもすなるふぇすといふものを、われもしてみむとてするなり。

この人のお供です。にしても暑い、38度。出だしからいい思い出にならなそうな予感。。。

以前ロッキンジャパンという有名なフェスが行われていた会場です。ロッキンはコロナ時のゴタゴタで会場を移転してしまったため、ラッキーフェスとなって再出発なんだそうです(と思ったら、24年からロッキンジャパンがこの会場に戻ってくるというニュースありました)。

水曜日の人です。曲が面白カッコイイので時々聴いています。小さいのにパワフルでした。すごーい。

おお?

中に入ってる!スゲー!

家ー! 

あ、

イエー!

初めてのフェス、なかなか鮮烈です。

でも我々若くないので、灼熱の太陽下で干からびそうです。木陰で休憩&水分補給。Fukunosukeはあらかた日陰で休んでいました。

栄養補給も抜かりなく。すんごい焼き鳥です。ニンニク醤油の味付けが濃すぎなくて意外にうまい。

後半戦はhiyokoのお目当て登場です。

キムさんですね。僕は初めて本物を見ました。

歌がうまかったです。なかなかカッコイイ。(ファンの方怒らないでください)

ハウスー!

あ、

イエー!

慣れなくて。。。

という感じでフェスが終わりました。

ま、暑かったです。懲りました。

来年はミストなどで対策しますとのことですが、春か秋にすれば余計なお金もかからないのではないかと。。。


「そういうんじゃないんだよ!」


という声がどこからか聞こえてきそうです。


GW九州20_グラバー園

2023-08-23 20:15:33 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

幕末好きの聖地のひとつグラバー邸。別に幕末勢ではありませんけど、やっぱり興奮します。

グラバー邸だけがあるのかと思っていましたが、いくつかの建物を移築してグラバー「園」として明治村っぽく営業中。

 

旧三菱第2ドックハウス、、、

 

からの眺め。いい眺めです。

 

旧リンガー住宅。貿易商フレデリック・リンガーが住んだ家だそうです。まさかと思いましたけど、長崎ちゃんぽんリンガーハットのリンガーはフレデリック・リンガーから名前をとったらしいです(by wiki)。

 

フレデリック・リンガーもちゃんぽん好きだったのかな。

 

hiyoko「ただいまー」

 

ただいまじゃないよ。

 

 

リンガーハット1号店です(うそです)。

 

そしてグラバー邸。やっぱり姿がよいです。坂本龍馬もそう思ったかな。

 

hiyoko「あら、いらっしゃい」

 

いらっしゃいじゃないよ。

 

 

長崎の街並みが見下ろせます。ビルみたいな大きな船はあのダイヤモンドプリンセス。本当にデカい。

 

 

大浦天主堂はグラバー園のすぐ隣。セットで観光できます。

 

とてもきれいな建物です。建物正面へのアプローチが急な階段になっているのでこの様に見上げる形になります。実際の建物以上に堂々と威厳のある印象を与えると思います。五島の水ノ浦教会でも同じような印象を受けました。

 

今回長崎はちらっと見て回っただけですが、なかなか奥が深そう。いつかじっくり時間をかけて旅してみたいです。

 

という感じで駆け足の九州旅。陶器、自然、壱岐牛と玄界灘の海鮮、遺跡、神社、温泉、幕末、博多ラーメンと長崎ちゃんぽん、とにかくてんこ盛りでした。帰る日には旅の最初の記憶が別の旅の様な気分になるほどでした。

 

あら。帰って来たわ。

 

もうちょっと家にいて大切にしてもらいたいわ。

 

ベロでちゃった。

 

 


GW九州20_長崎ちゃんぽん二連ちゃん

2023-08-19 15:09:50 | 国内旅行

Fukunosukeです。

長崎は1泊。食事のチャンスは夜と昼の2回のみ。

思案橋で思案することもなく、心は決まっていました。hiyokoがお友達ネットワークを通じて得たちゃんぽんの名店2店に突撃します。

出た。この旅2回目のシャッター。先客は3名。

店名は康楽と書いてカンロと読むそうです。

町中華の風情ですが、食べログ百名店だって。 当たりの予感。

赤星です。赤星置いてある店に外れなしといいます(なんでだ?)。期待しましょう。

餃子。見た目水餃子感がありますが焼餃子です。これはなかなか美味しかった。

そしてちゃんぽんと、

皿うどん。

ちゃんぽん美味しかったです。長崎のちゃんぽんは豚骨スープが多いらしいのですが、ここは鶏ガラなのだそう。そのためさっぱり。でもそのスープが大変美味しい。

食った~。

次のお昼は群来軒。こちらも有名店だそう。そして3回目のシャッター。 どんだけ好きなんだ。

ちゃんぽんは豚骨の濃厚クリーミー系。典型的なイメージのちゃんぽん。

この時はちょっと味が濃いような気がしましたが、丁寧に作られた美味しいちゃんぽんです。

皿うどんは麺の細さが特徴。

皿うどんには金蝶ソースがマストです。

意外にちゃんぽんより惹かれたのが特製あんかけチャーハン。

チャーハンがハラッハラ。餡は味が濃いのかと思いましたが、そんなこと無くちょうど美味しい。

やっぱり本場で食べるちゃんぽんはおいしい。


芸術の夏(テート美術館展)

2023-08-14 19:39:45 | その他

Fukunosukeです。

 

テート美術館展に行ってきました。場所は国立新美術館です。

 

テート美術館所蔵品の中から、光をテーマに古典から現代美術まで様々な作品を集めた企画展だそうです。

 

陽光の中に立つ天使(ジョゼフ・ウィリアム・マロード・ターナー)。

いきなりターナー。素晴らしい。見たかったターナーです(ターナーもいろいろあるので)。

 

ポンペイとヘルクラネウムの崩壊(ジョン・マーティン)。洞窟とか地下世界の絵みたいですが、空が噴火の雲に覆われているのです。

 

変態的に細かい描きこみ。鬼気迫る迫力です。ちゃんと噴火の光に照らされていることが分かる。

 

露に濡れたハリエニシダ(ジョン・エヴァレット・ミレイ)。

本当に森の奥が光っているみたいです。写真に撮るとなおの事違いが分からない。

 

私の妻の庭(ジョン・ヤング=ハンター)。白く光る美しい妻、その妻は自分の庭でクジャクを飼っている、その絵を飾る額は見たことないくらい重厚。どこに感想を持って行っていいのかわからない(笑)

 

ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡(ジョン・ブレット)。視点の位置が本当に崖の上から見た海の景色になっています。すごい。

 

 

ペールオレンジと緑の黄昏ーバルパライソ(ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー)。実際に見ると大気中の水蒸気で少し霞んだような空気感があって、夕方の静けさだけでなく、気温や湿度まで感じられるような作品です。

 

エプト川のポプラ並木(クロード・モネ)

 

 

室内、床に映る陽光(ハマスホイ)。ハマスホイの絵はずっと見たかった。床に差し込む光、光の反射で室内の空気がふわっと明るさを増している感じがわかります。こういうものが人の手で描けるのですね。

 

室内(ハマスホイ)。テーブルのエッジのハイライトと額の上下のハイライトが呼応しています。額もこの絵の一部というか、額を窓枠として室内をのぞき込んでいる様な感じ。しんとした静けさ。絵を見ているのに、その音(無音)を聞こうと思わず耳を澄ましてしまう感じ。

 

スウィング(ワシリー・カンディンスキー)。これも光だったとは(笑)

 

ナタラージャ(ブリジット・ライリー)

 

 

星くずの素粒子(オラファー・エリアソン)

 

hiyokoも楽しく美術鑑賞しました。

撮影はできなかったのですが、レイマー、ブルー(ジェームズ・タレル)のインスタレーションに一番感動しました(展覧会HPを参照ください)。

最近の展覧会ではなかなか面白かったです。光という主題で古典から現代アートまでを総覧できるって面白い。行ける人は是非。

 

 

ついでに蔡國強展も梯子しました。

 

おお、中華的な何か。

 

やっぱりこの人は爆破アーティスト。

 

これ系が有名ですよね。

 

というか花火師に近いかも。

 

これなんか僕は好きですけどね。

 

なかなか充実した美術展二つでした。近頃の美術展は小難しくなくていいですよね。

 

 


GW九州19_長崎

2023-08-12 08:24:11 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

嬉野から長崎に到着した時には雨模様。

♪ああああ~長崎は今日は〜雨だった。うおうお。

 

 

眼鏡橋って思っていたより立派な橋でした。

 

眼鏡橋の上ってこんな感じです。意外に欄干が低いね。酔っぱらった時は渡らない方がよさそう。

 

初めて長崎新地中華街に行きました。思ったより小さな中華街です。

 

いきなり製麺屋でちゃんぽんと皿うどん買っています。 

 

江山楼というのは中華街の中でも有名なお店だそうです。今回は入りませんでしたが、お土産で買って帰ったちゃんぽんがとっても美味しかったです。 

 

これこれ。ちゃんぽん。

 

おや。食品サンプルはどこにいっちゃったのだろう。斬新です。

 

 

 

果物屋か花屋か不明のお店。軒先一等地は猫様が鎮座。

 

長崎といえば路面電車。すっかりお上りさんです。

 

ホテルは中華街隣のカンデオホテルズに泊まりました。 

 

ロビーのオブジェが眼鏡橋だ。 

 

部屋はきれいですが、ギッチギチでトランクを広げる場所が無いです。んー。大荷物で日本を旅するって間違っているのかな。インバウンドのお客さん困るのではないかな。

 

九州北部旅、最後は長崎に一泊します。

 

ちんたらやっていたらお盆になってしまった。。。