ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

西新宿でウイグル料理 (シルクロード・タリム)

2011-09-26 22:18:57 | たべもの 中華 エスニック
Fukunosukeです。


なんか、エスニックなものが食べたいなぁーと思って、インターネットをザクザクっとやって
みたら、『ウイグル料理』というのがヒットしました。あれ?何だっけ、ウイグル、、、

そうでした。去年北京に行った時、ウイグル料理を食べに行ったんだっけ、、、。


その程度のきっかけで、西新宿にやって来ました。何だ、実はウイグル好きなのか?



シルクロード・タリム。おー。なんだか“ガンダーラな感じ”ですよー。



店内も、なかなかそれっぽく飾られています。シルクロードの旅人気分。三蔵法師御一行。



箸も変わってるー。



飲み物はQilianという中国西方のワイン。コルクには漢字が書いてあるのだ。



左の豆はお通し。干し豆腐のサラダは、なるほど中華ですね。



ミートパイ。右はシシカワプ。ふーん。「カワプ」ってのは初めて聞きました。
シシカバブ、シシケバブ、、、地域によって発音が違うみたいですね。



食べたぞー!やわらかーい!



これも中華っぽい茄子の炒め物。 スパイシーでビールに合う鍋カワプ。




そして、今回の個人的優勝メニューがこれ↓↓↓


蚊取り線香。じゃなくて、手延べうどんの様なラグメン。注文してから、麺を
延ばします。打ちたてだー!すごーい!




↑↑少しずつ優しく手で伸ばしていき、↓↓最後は大胆に
腕でビヨーンと延ばしていきます。



茹であがった麺に、羊肉入りの餡をかけて食べます。
 

これがまた、なんともいえない微妙で絶妙な味わい。想像するほど
脂っこくないし、スパイシーでも塩辛くもなく、優しい味わいです。
麺もコシがあって、これはおいしいなー。


おやー。まだ食べるのー???




ウイグル料理には元より詳しくないですが、昨年北京で食べた
ウイグル料理に比べると、スパイシー度は2割引き。日本人の
口に合わせたのかな? もう少しパンチがあってもいいですが、
味付けや塩加減はなかなか絶妙で、美味しいです。

何より滅多に食べられないラグメン。これはまたいつか食べに
行きたくなりそうだなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿