ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ダバダバでウコウコ

2010-02-22 00:04:16 | たべもの 中華 エスニック
Fukunosukeです。



土曜日の夜。



近々海外に長期出張するウ子さんの壮行会があり、
京橋で人気の「ダバ」というインド料理屋さんに
やって来ました。

約束の時間に30分以上遅れてしまい、大慌て。



とても人気のお店、ビジネス街の立地で土曜日の夜という条件なのに超満員。



集まったのは、ウ子さんの他、ベッティーナ&ノさん、gunungさん、鯔さん。



料理はどれもおいしい! 食べたことのない料理もありました。
  


  



あまりに混んでいるので、2時間で追い出されて
しまうのが残念ですけれど、美味しかったです。



さて、夜の東京に追い出された我々。




寒いので、すぐへこたれてもう一軒。





その後、なぜかカラオケに連行される御一行。



ベッティーノさん、陽水を熱唱。



鯔さん、実力派アイドル級の歌声であることが判明。



ウ子さん耐えかねて退散(笑)。べッティ夫妻もおいとま。



早々に取り残された我々。窓の外後方の有楽町駅は、人気のなくなった
ホームが淋しい。





hiyokoはどういうつもりかモニターに向かって、「せいしゅんそのもの~」とか
叫んでいます。

窓の外後方のペニンシュラでまどろむお金持ちたちは、こちらで進行している
狂態を知る由もありません。





そして極めつけはこれ↓↓

「コーラの早飲み」でも、「プロレスのマイクパフォーマンス」でもありません。
gunungさんの雄叫びです。世界中の鬱屈が核爆発を起こしたような圧唱は、
津波の様に全てを押し流し、味わい深い爽快感だけを後に残します。
僕は、gunungさんのそういうところがとても素敵だと思います。





ならばFukunosukeとしては、ご返杯しなければなりません。ひよこ劇場の
流れで、初めてルパン三世のエンディングテーマをカラオケで歌わされて
しまいました。この歌に、2番以降の歌詞があることを初めて知った(笑)。



信じてもらえないでしょうが、僕は、ホントはカラオケ好きじゃありません。
知りあいを空気の悪い密室に閉じ込めて、恥ずかしい歌声を浴びせかけるのは、
不健全であり、迷惑行為以外の何物でもないと、(普段は)考えています。


しかし、、、gunungさんとカラオケに行くと、どこかでスイッチが入っちゃって、
楽しくなっちゃうんですねー。

hiyokoはそれを『B型』って言うんだよなあ、、、。

gunungさん、これからも精進しましょうね。なんだやる気じゃん。




ところで、変な観光バスを発見しました。これに乗ると、みんな消防団員に
されてしまいそうです。というか、どんな人がこんな乗り物に乗るのだろう。



ノさん。

どうやら、消防団員になりたいみたいです。


タイトルと記事の内容にほとんど脈絡も意味もないですけど、まあこんなことが
ありました。

ウ子さん、お仕事頑張って行ってきてください。跳べウ子! 世界のウ子!


んー、僕は大丈夫なのかな。


楽しい新年会 その2

2010-02-20 09:13:17 | たべもの 和食 その他
hiyokoです。


オリンピック、フィギュア男子の高橋選手やりましたねー!
銅メダル。本当に感動しました!!そして表彰台での彼の涙にまたまた感激!
他の二選手も素晴らしかった~。
織田選手のアクシデントが起きた時は、可哀想で可哀想で、、、。
でも、温かい観客に救われました。うるうる


☆☆




昨年末、サイドウォーカーというカニ料理店で忘年会をした5人組で新年会をしました。


場所は自由が丘。「The Garden Cafe」というドッグカフェです。

外観はどうってことないのですが、中はとっても落ち着いて居心地がいいんです。


はーい、こちらが看板犬のモニカちゃん。

もう、ほんとっにお利口さんなの。


O夫妻、M里ちゃん、我々夫婦の仲良し5人組。このメンバーでのご飯、とっても楽しい♪



モニカちゃん、如才なくあちこちのテーブルを回り、お客様のお相手をしてくれます。



M里ちゃんに抱かれてとってもご機嫌なモニカちゃん。

M里ちゃんは以前All Aboutで犬のガイドをしていたほどのワンちゃん通。
取材を受けたり、時にはテレビに出たり、その道では知られた存在でした。
お店のマダムに、モニカちゃんのご飯のアドバイスなどしていましたっけ。
さすがです。


マダムの旦那様がお料理担当。本業は建築家だそうですが、お料理好きが高じてお店を出すことに。
   

  
お料理に関しては、前回の方が美味しかったな…。でも、素敵なマダムの接客含め、とっても居心地の
いいカフェなんです。黙々とお料理を作る優しい旦那様とのコンビも見ていて楽しい。



このお店にいる間、常に話題の中心はやっぱりモニカちゃん。

きゃ!カワイイーーー


とうとう、私の膝に乗ってくれました!でもちょっと緊張??



と思っていたら、どんどん慣れて来て、こんな感じ。ウフッ。



この日も大いに飲んで、大いに食べて、大いにおしゃべりしました。

数年前にご主人を亡くしたM里ちゃん。とても心配したけれど、すっかり元気に
なって、昔は泳げなかった水泳に夢中になったり、「嵐」の松潤に恋したりと、
いろいろ楽しみを見つけたようです。よかったよかった!!!


また5人で宴会しようねー!


楽しい新年会

2010-02-19 08:56:30 | たべもの イタリアン フレンチ
hiyokoです。


オリンピックって、やっぱり楽しい♪♪
毎日寒いし、家にこもってオリンピックに夢中の今日この頃です。


さて、先週の土曜日、この日も寒かったー。
小雪ちらつく中、恒例の同級生仲良しグループの新年会がありました。


今回の幹事はA子ちゃん。
一度行ってみたいと思っていた素敵なレストランをチョイスしてくれました。


タテルヨシノ銀座です。

ビルの前に来て、一瞬、あれ?やってるの?って思うくらい閑散としているビル。
レストランは最上階でしたが、その他のテナントは数えるほどみたいです。
なかなか銀座も厳しいのですねぇ。。。



少し遅れて到着したのですが、なんとか乾杯に間に合いました!

遅ればせながら、「あけましておめでとーー!!」
とはいえ、「そういえば、今年もう会ってるよね~」という人の方が多いのだけど。


この日のシャンパンはローランペリエ。
シャンパンBARをやっているY子ちゃんが、メニューから値段と味で選んでくれました。
飲みやすくて美味しい!



アミューズは二皿



前菜はフォアグラ。2種類の火入れが特徴。  メインはお魚をチョイス。サーモンです。



イチゴ味のデザートとプティフール。なかなか美味しいマカロンでした。



この日のお料理でダントツはサーモンでした。
スモークの具合といい、味加減といい、柔らかさといい、とっても美味しかった!
添えてあるジャガイモのパンケーキも美味しい♪
お肉料理の牛の頬肉の煮込みも美味しかったそうです♪


私たちの集まりはめっちゃうるさく、周りの方にご迷惑をかけるため、個室は必須で、
この日ももちろん個室。
思いっきりおしゃべりが出来る利点はあるのですが、サービスが今一つ行き届かない
というデメリットもあります。
この日も、最初は何かにつけて来てくれていたのですが、途中からホールの方が
混みだしてきたためか、後半のサービスはイマ一つな感じでした。
でも、
この日は個室料をちゃんと払っているのだから、これはちょっといけませんね。


あと、天井が高いのと空調の問題のためか、個室内がすごく寒い。
みんなが寒い寒いと言っていたら聞こえたらしく、膝掛けを持ってきてくれました。
個室だけが寒いのかな?
でも、たくさん用意してあるということはやっぱり寒いと思う人が多いのかも…。
これは改善してほしい点ですね。


とはいえ、美味しいお料理とお酒に満足し、広々として明るく素敵なレストランで
気の置けない仲間との楽しいおしゃべり。最高の時間です。


これまた恒例、みんなにもヒヨコ顔になってもらいました。

この日の参加は7名。全部で12名のグループですが、全員集まることはけっこう難しい。


A子ちゃん(手前左)、幹事さんお疲れさまでした!
滅多に行かれないような素敵なレストランを選んでくれて嬉しかったです~。
そして長女のMちゃん、就活が成功しますように!!


そして、次の幹事は私。
遠方に住んでいてなかなか参加できないM奈ちゃんに会いに行くのを主目的に、次回は
ちょっと遠征する予定。
こんなことが出来るようになったのも、子育てがほぼ全員終了した証拠かな。
どの子も一人として横道にそれることなく、みんな本当に優しい良い子に育ちました!!
みなさん、子育て上手!!これは私にとってもすごーい自慢なのです。


さて、次回は何を食べようかな。地の美味しいお魚???
うぅー、楽しみー♪


ひよこ劇場09バリ編10:またいつか

2010-02-17 20:19:29 | ひよこ不条理劇場
Fukunosukeです。




お嬢:「なんだか話がよくわからなかったわねー」

バリ介:「“才能が枯れた”って騒いでるみたいよ」

お嬢:「あら、はなから無いものを、枯れたもないもないわよ」






オヤジ:「うへぇー、ってチっ、とくりゃぁ、うー、チクショーめ」





オヤジ:「ふ、、、ふぇーくしょんっ!」

バリ介&お嬢:「!?」





バリ介:「あれー、あのおじさんなんだろー」

お嬢:「また新入りね。収拾つかなくて困ってるらしいわよ」

バリ介:「なぜか出演希望者は後を絶たないんだよねー」






バリ介:「おじさんだぁれ?」

お嬢:「あらぁ。かっこいいオートバイじゃない。生意気に女の子
    なんか乗っけちゃってー」

オヤジ:「お? おお? なんだおめら」




お嬢:「おじさん乗させてー。モヤモヤするからスカッとしたいのー」

バリ介:「ひゃっほう、夜露死苦ー!」





オヤジ:「こらぁー! おらのバイクでどごいぐだー!」





♪あしーもとにー、からみーつくー、あかいーなみうぉー♪



♪けぇーえってー、マシンーがさけぶー、くるったあさの~♪


備考)小学校の頃は、この曲を世界一の名曲と信じていました。




オヤジ:「なんだかなぁー。次はもすごしいい役もらえねぇかなぁー」





いつかつづく。とりあえず09バリ編はおしまい。




ひよこ劇場09バリ編目次へ

ひよこ劇場09バリ編9:なんとなくクライマックス

2010-02-16 21:20:01 | ひよこ不条理劇場
Fukunosukeです。




長老:「皆の者恐れ入れ! 神鳥ガルーダ(注)のひよこ様なるぞー!」



  注)ガルーダってこんなです↓
  



バリ介:「えーでも、なんかアバターみたいだよー」





長老:「GWKの像が完成する時、ガルーダ様は復活なさる。
    大ひよこ様はガルーダの幼生なのじゃ」

お嬢:「なんでー。意味わかんなーい」

バリ介:「えー、アバターじゃないのー? アバターの方がいいよー」

長老:「無茶を言うな。島の言い伝えなのじゃ、、、しかし、かような
    汚い金で作られた像では、復活はできぬな。もう一度、募金
    活動のやり直しじゃ」

お嬢:「募金でそんな事計画しないでよー。だいたい、そんなもの
    復活しちゃったら、近所迷惑じゃない」




偽バリ介:「きゃー許してくださーい! ごめんなさーい」

大ひよこ様:「むーん」

バリ介;「おー、アバター動いた」





長老:「お前たちが金策に奔走してくれたのはわかる。しかし、
    悪事を働いてはいかんのぅ。わかるか」

偽バリ介:「はははい」

大ひよこ:「むーん」





偽バリ介:「お、おらぁ今度からまじめにすっからよ。田んぼ仕事して、
      祭りの当番もちゃんとやっからよぉ。だから許してけろ」




長老:「その言葉、忘れるでないぞ」

偽バリ介:「へへへい」

大ひよこ:「むーん」

長老:「では、村に帰るぞよ」



バリ介:「あれ、帰っちゃうの?? 戦いとかないの?」

お嬢:「とんだ見かけ倒しね」



.....




....



僕はバリで何をしていたのかと、今更ながら泣けてきます。







お嬢:「あの大きなひよこ、日本に持って帰るつもりかしら?」

バリ介:「やっぱりあれ、アバターってことにした方が面白いと
     思うんだけどなー」




どさくさのうちに、偽者騒動は落着の模様である、、、。
大魔神ばりの大暴れをするのかと思いきや、ずいぶんあっさり
話をまとめてしまった大ひよこであった。









むーんむーん。




※クロボカンのおしゃれなインテリアショップで、16ドルくらいで
 売っていたのを思わず買ってしまい、仕方なく登場させました。

 くちばしが折れないよう、持って帰るのに気を使いました。



それにしても、こんな鶏の置き物を作って売れると思ったん
でしょうか。、、、たしかに、1つは売れたわけだけど。





ひよこ劇場09バリ編目次へ