ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

沖縄2020年2月_12 おうちに帰ろう#2

2020-07-28 19:39:17 | 沖縄・奄美

Fukunosukeです。

 

お昼を食べたあと、首里城の周りを走っていたら、瑞泉の醸造所を発見。なんだかいい雰囲気です。

 

 

 

さっそく試飲しています。いつからこの人はこんなに酒飲みになったんだろう。

 

泡盛だけじゃなく、泡盛を使ったケーキや豆腐よう、はたまたTシャツまでいろいろ売っていました。でもやっぱり古酒なんかが狙い目です。

案の定いろいろ買ってました。

 

 

さて、雨も降って来ちゃったので、こんなところで東京に帰りますか。

 

 

ただいまねねちゃん。

おー、文句言ってます。怒ってます。

 

あらかわいい。どこの子かしら。

 

でもまだご機嫌斜めみたいです。

 

「知らないもーん」

 

 

というわけで、2月の沖縄はようやくおしまい。

今となっては沖縄なんて夢のまた夢。いつかまた行きたいです。

 

 

 


沖縄2020年2月_11 沖縄Aランチの掟

2020-07-26 09:59:46 | 沖縄・奄美

Fukunosukeです。

 

沖縄のAランチって知ってます??

 

沖縄最後の食事は、街の定食屋さんへ。

 

あやぐ食堂。

 

おばあ達で切り盛りしている定食屋さん。

 

 

Fukunosukeは、ゆし豆腐定食。

 

ゆし豆腐は優しい味でおいしい。島豆腐は固いのに、ゆし豆腐はふわっふわ。沖縄の人は両極端が好きなのかな。

 

チキンカツとお刺身もついています。これで690円というのはありがたいなあ。

 

で、掲題のAランチです。

 

メニューの中に、Aランチ、Bランチ、Cランチというのがありました。内容は特に書いておらず、今日のサービス定食かな?と思ってAランチを頼んでみたんです。

そしたらこんな凄いのがやって来ました。お盆の様な皿におかずが一杯。

 

これはあれですか、おばあちゃんの家に遊びに行くと「御馳走だよー」って出してくれるやつ?

 

知らなかったんですけれど、沖縄でAランチというと、たいていこんな感じなのだそうです。

C<B<Aの順におかずが多くなり豪華になる仕組み。
Aはスペシャルということ。諸説あるらしいですが、タクシー運転手があちこちの定食屋に入った時に注文しやすい様、こういうシステムになったとか。

おかずを食べきれない場合は、おかず持ち帰り用のパックを出してくれるそうです。

頑張ってあらかた食べました。

 

知らなかったー。皆さん気をつけましょう。
でも一度は挑戦してみても面白いかも。

 

 


沖縄2020年2月_10 満味

2020-07-23 00:15:49 | 沖縄・奄美

Fukunosukeです。

 

ずい分前のストック記事、続けます。

 

数年振り。満味です。

 

有名人のサインも一杯。相変わらず店内満席でした。

 

オリオーン!

 

島らっきょう。

 

ガツ刺。

 

あぶり焼き(焼肉屋)ですが、メインは沖縄の豚なんです。

 

島豚の塩焼き盛り合わせ。

 

いきなり全部乗せるようなことはせず、ちびりちびり焼いていきます。


しみったれながら焼くのがいいんです

 

こちらは島豚たれ焼き盛り合わせ。

 

 

んまい。

 

つくねは変わっています。でもおいしい。

 

 

中身汁クッパ。おいしいです。

 

店内はテーブルと座敷席が大半ですが、入り口近くに数席だけカウンター席があります。
実はここはお店のご主人の目の前なので、いろいろ話を聞いたり焼き方のアドバイスをもらいながら食べられるベスト席。

 

牛焼肉なら京都の天楽ですが、豚焼肉なら名護の満味。
これ我が家の決まりですね。

 

また行けるようになるかな。

 


穏坐(おんざ)/プリマヴェーラ

2020-07-19 12:29:51 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

与志福の大将が銀座の店を閉め軽井沢に移ってしばらく。

先日、ようやく機会を得て日帰りで行ってきました。

東京とは違い、まだ少し肌寒さも残る軽井沢。

 

霧が出ていました。どうりで寒い。

 

プリマヴェーラというオーベルジュに出来た和食部門、穏坐(おんざ)。

 

店内はカウンターメイン。板前割烹スタイルは相変わらずです。やはり大将に料理の話を聞きながら料理をいただくのがいいです。

 

デビット スタンリー・ヒューエットという、軽井沢で活動するアーティストの作品だそうです。

 

日本酒で仕込んだ梅酒でお始め。

 

長芋、ジュンサイ、ウニ、おくら。

 

お椀。アジサイの季節ですね。

 

鱧のすり身に枝豆を加えた真丈、冬瓜、アイナメ。そうそうこの味です。大将の出汁。

 

 

造りは贅沢に4種。鯛、コチ、ボタン海老、本マグロ。
お刺身は今も豊洲から仕入れているそうです。

 

 

無花果、シャインマスカットとくるみを豆腐と和えて。

 

見事な黒アワビの登場。

 

このアワビはこの日一番でした。味の含ませ具合、食感の柔らかさ。

 

八寸は豪華です。

 

調理前の鳥貝を見せていただきました。こんなに大きい鳥貝は初めて見ました。

 

軽くあぶって。柔らかくて甘くてこれまた素晴らしい。

 

鮎の風干し、脂がのっています。添えられたうるかとよく合います。

 

茄子と椎茸と白味噌葛餡に茹でたせりと潰した山椒の実をあしらって

 

ご飯はとうもろこし、パプリカ、ズッキーニ?、生姜。

 

軽井沢の氷で作ったというかき氷。抹茶のエスプーマ、小豆、白玉、求肥。

 

いやあ、おいしかった。変わらぬ与志福の味で安心しました。。

 

 

食後、支配人がフレンチレストランを案内してくださいました。

 

こちらのオーナーシェフは箱根のオーミラドーにいらっしゃったとのこと。
どことなく雰囲気が似ている様に思いました。

 

いつかこちらのお料理も食べてみたいです。

 

 

大将と一緒に。新天地でも相変わらず見事なお料理をいただきました。

 

大将のお料理を目指し、とうとうこんな遠くまで来てしまいました。

 

でも意外に軽井沢って近い。やばいー。

 

 

 

 


沖縄2020年2月_09 伊計島ドライブ2

2020-07-16 21:50:47 | 沖縄・奄美

Fukunosukeです。

 


伊計島の手前にある浜比嘉島に立ち寄り。

 

「てぃーらぶい」というお店でお昼ご飯。雰囲気あるー。

 


 

いいですねー。これがおばあちゃんの家だったらいいなあ。

 

今日もそばです。

 

この人はいつでもご機嫌です。

 

 

腹ごしらえをしたら伊計島までひと走り。

伊計ビーチという所へやって来ました。ビーチに入るのに
お金を取られます。ビックリしました。

 

天気が惜しいですが、砂浜も海もきれいでした。

 

うん。きれいです。晴れていたら感動しただろうなー。

 

 

伊計ビーチの先に、大泊ビーチというのがあり、
ついでに行ってみました。こちらも有料。

 

何でしょうこれ。シュールです。

 

大泊ビーチもきれいです。砂は伊計ビーチの方が
サラサラできれいだったかな。

 

うわあ。泳いでる人がいますよ(欧米の人でした)。
ベースの人かな。

 

 

帰りには、前回も立ち寄った道の駅、おんなの駅(恩納の駅)。

 

前回と同じものを買い占めています。仕入れか。

 

主旨が分からなくなったのでドライブ終了。