11月5日日曜日。朝練3連発を岸辺で撮って大阪環状線へ調査捕鯨ならぬ201系の調査撮影にやって来ました。103系が姿を消して、大阪環状線では撮影者がぐっと減りました。この日も野田まで足を運びましたが、誰もいませんでした。また201系ラストランとなる時には撮り鉄が集まるのでしょうね。今のうちに撮っておけばいいのに。
10時40分頃通過した223系HE423編成関空紀州路快速。こちらは調査外です。
10時42分頃やって来た環状線普通は323系LS6編成でした。
LS8編成普通ユニバーサルシティ方面桜島行き。LS8編成も今年出てきた車両ですが、既に後輩が走り出しています。
まだデビューから1年経っていないLS1編成もすっかりベテラン車両となった感があります。今年はクリスマスツリーはやらんのかな?
10時58分頃通過の関空特急はるか14号。はるかもラピートもインバウンドの増加で好調が続いています。
内回りの環状運転でやって来た323系LS10編成。323系はLS12編成まで出ているので、どんどん増備が続いています。
普通京橋行きも323系でLS2編成でやって来ました。この電車が抜けるのを待っていた281系関空特急はるか19号とすれ違いました。
11時11分頃EF66-122牽引の1180レが通過。いつもは関空紀州路快速と併走してくる列車ですが、この日は環状線電車がやや遅延していたため、1180レが単独で通過していきました。
11時14分頃通過の環状線電車も323系LS9編成で、30分ちょっとの短い時間でしたが201系は1本しか見られませんでした。データイムの運用が少ないところでは201系もいよいよ運用本数が少なくなっていますね。