大村線のエースキハ200系シーサイドライナー。シーサイドライナーにはキハ67系も運用されており、キハ200系が普通に使用される場面もある。キハ200系は筑豊で余剰となって、豊肥線などに転出したものがあるが、本来であれば大村線に転属させてシーサイドライナーをキハ200系で統一すべきところなのでは?
数少ない783系かもめ。博多~肥前山口間でみどり・ハウステンボスと併結する列車が多い。783系も登場時は国鉄車両の中で異彩を放つ車両であったが、787系、883系、885系と後により強烈な個性派車両が登場したため、近年は影が薄くなった印象がある。
諫早で撮った白いかもめ。斬新なデザインもソニックほどではなく見慣れればなかなかいいデザインの車両と思える。長崎新幹線開業までの活躍となりそうだが、その後はどうなるのだろうか・・・日豊線転属か?というより長崎新幹線の開業自体いつになるねんという状況ではあるが・・・。