書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

四聖獣の塔・朱雀。

2018-03-15 14:32:25 | Weblog
「信長の野望Online」の昨日のアップデートで、「四聖獣の塔」に「炎帝の朱雀」が追加されましたが、実はファーストは既に一回倒していたりします。


余談ですが、素質開花が全て終わっている「神秘の青龍」の方は、82回討ち取っていました。


話を「炎帝の朱雀」に戻しますが、コインアイテム「退魔旗印・赤」を使用するのならば、「炎帝の朱雀」と戦闘する価値はほとんど無いです。
戦術が固まっていない今、無理して「炎帝の朱雀」と戦闘を行っても、リスクが高すぎます。
雑魚敵と戦いまくって、「赤石のかけら」100個を手に入れる方が、ずっと確実です。
ある意味定番となってしまった「灰塵の陰陽師」と「妨害術の忍者」の殺人(人?)コンビも使用した場合、運にもよりますが、制限時間までに「赤石のかけら」が80個前後は手に入ります。
このダンジョン自体、目的が素質の開花なので、無理してボスと戦う必要は無いです。

とは言ったものの、ファーストが「炎帝の朱雀」と戦ったのは事実なので、私が得られた情報でも。
私が挑戦した時は、「百草翁の召喚符」を使用したのですが、この際は眷属の中から、三体がやってきました。
そして、それを倒すと、「炎帝の朱雀」と残りの眷属が現れると言うものでした。
ちなみに、「炎帝の朱雀」は入り口近くに出現し、残りの眷属はダンジョン内にランダムで出るようですが、更に「百草翁の召喚符」を使うと、一同が祭壇に揃うようです。
とは言ったものの、「百草翁の召喚符」を二枚使うのはもったいない気もします。

それで、「炎帝の朱雀」の戦闘ですが、7が凄まじいレベルの割合ダメージ技能を使用してくるので、7から倒しに行きました。
ただ、その前に予兆のような技能を使ってくるのですが、これで何か対策が打てるのかは分からないです。

7が倒れると、そこそこ楽になってきますが、それでもこれまでに得られた特殊武器を駆使しないと、かなり苦戦します。
全体回復技能は当然役に立ちますが、予想を超えて役に立ったのは、動物を確実に魅了すると言うものでした。
これで熊(攻撃付与付きだとなお良い)を魅了すると、敵を殴りまくるのでした。
「炎帝の朱雀」に3万以上のダメージを出しますし、何より敵にとっては徒党員が一体いないのと同じ状態なので、こちらとしてはかなりの恩恵になります。
しかも魅了効果が長いと、かなり使える特殊武器です。

いずれにせよ、どの武器にも使い所があります。
誰が入手するか、そして使用するか、戦闘研究のしがいがありそうです。
もっとも、初めの方に書いた通り、個人的には、今は戦う時期では無いと見ていますが。

とは言え、キャンペーンが終われば、通常の内容に戻るので、そこからは「炎帝の朱雀」打倒が目標となります。
有効な戦術が見つかるでしょうか。

赤の秘石で耐久力アップ。

2018-03-15 07:12:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、「赤の秘石」が10個貯まったので、耐久力を上げてみました。




知力を上げれば、これまで念願だった、最大気合15000を超えられたのですが、耐久力アップで防御力と生命力を上げた方が良いと判断しました。
生命力+90、耐久力(防御力)+11と、結果にも満足しています。

今の所、「退魔旗印・赤」の効果が無くなる3月28日までに、後3つほど素質を上げられないかと考えています。
耐久力2つと知力1つですね。

個人的には、やはり2つの能力が伸びる、耐久力と知力を中心に取得して行くのが無難で良いと思う次第です。